人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちご。

この桜の時期なんだなぁ~いつも。。。

この小さな小さなイチゴが出回るとふるーるのイチゴジャム作りです♪

昨日もまた病院からちょっと遠回りして平和公園の東側の入り口近くにある八百屋さんに~

その前の日は夕方に通りかかってそのイチゴがあることを確認したのでした。

でも~夕方だったの3パックしか残ってなかったので~諦めて出直したのです☆

昨日はお昼少し過ぎたくらいだったので~たくさん箱が積まれた状態。

そこから3箱~頂きました。1箱に4パック入っているので12パック。

余裕でそこからいつものように平和公園を突っ切って歩いて帰るつもりでした。

だから3箱を積んで紐で持ちやすいように括ってもらったのです。

「ありがとう~☆」

八百屋さんから50メートルくらいは軽い足どりだったけど、気分がどんどん低下しています。。。

だめだ、だめだ、このまま家にはたどり着けない。。。

ここからでもワンメーターとちょっとの距離。。。途中からタクシーを止めたら。。。イヤがられるかも。。。

仕方がない、途中で行き倒れになるよりはここからタクシー!

そうよ、ここまでだってすっごく沢山歩いたもの!

きっと、ノルマは果たしているはずよ!(決してノルマなんて課していません。。。)

家に帰ってから~イチゴを計ってみると3.5キロありました。

いちご。_e0116563_11451427.jpg


そりゃあ、ムリです、ムリです。これを持ってあの距離は歩けません。

なぁ~んて、誰に言い訳を言っているのやら。。。

ザブザブ流し水でいちごを洗ってヘタを取る、取る~

ヘタを取っている間に見つけた茎付きいちご~何故だか取って置きたくなる(^-^)

いちご。_e0116563_11533830.jpg


結局は使っちゃうんだけど(^^;)

普通のイチゴの半分くらいの大きさやそのまた半分くらい大きさのイチゴ、

バラバラの大きさのイチゴなんだけどとってもイチゴらしい味で美味しいです。
by apercevoir | 2009-03-27 12:00 | ジャムその他 | Trackback | Comments(6)
Commented by tablemei2 at 2009-03-27 20:00
こんばんは〜♪
思い苺を運ばれてお疲れ様でした^^
今頃、ジャムがたくさんできているのでは。。。
茎の付いた苺、可愛いですね^^色んな大きさや色があってそれぞれの個性がいっぱいです♪
Commented by 気まぐれ天使 at 2009-03-27 23:16 x
うちの自生したイチゴさんは
  何とか冬越しました。。。やった~~~~

   花も咲いてます  やった~~~

  でも
     種類がわからないし毒かもしれないし・・・(ーー;)

   昨年の触った後の皮膚炎が怖くって
          いじれないで眺めてます。。(笑

Commented by apercevoir at 2009-03-28 11:34
★meiさん♪

そう~思ったより重くて・・・(^^;)

計ってびっくりしましたぁ~

ええ~あれから~煮て・・・イチゴジャムが出来上がりましたよ(^O^)

水分をうんと飛ばして飛ばして作るので~びっくりするほど少なくなっちゃうんですけど。。。

リンゴジャムとマーマレードと・・・このイチゴジャムで~

次のシーズンまで安心かな(^-^)
Commented by apercevoir at 2009-03-28 11:37
★天使さん♪

ええーーっ!!!

あの騒動ってイチゴだったっけ?

でもでも、イチゴがカブレの原因なのぉ?

そこにたまたま付いていた虫ちゃんのせいじゃなぁ~い?

勇気を出して触ってみよう~~~♪

あ、それでまたかぶれちゃっても・・・責任は持てませんのであしからず。。。イヒヒ。。。
Commented by nagi at 2009-03-31 10:12 x
ふるーるさん、おはようございまーす。

いちごって、色も形も可愛いよねー♪
ヘタが付いているといっそう可愛く見えるね♪

3箱のいちご重かったでしょ、
一生懸命運んだ分、美味しいjamにできあがったね。。。

明るい日差しの今朝もjamでおめざめかなぁ~?♪
Commented by apercevoir at 2009-03-31 18:49
★nagiちゃん♪

nagiちゃん、もう風邪さんは退治しましたかぁ?

春風邪は長引くって言うからしっかり治してくださいね(^-^)

うん~♪いちごってそこにあるだけで嬉しくなっちゃうね☆

えへへ~見えてたぁ?
ここのところ~毎朝このイチゴジャムさんがボヤンとした朝のふるーるを
しっかり覚醒させてくれるのですぅ~~♪
<< 今日のさくら。 春がいっぱい。 >>