人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めぼ。

母の墓参りをして墓地から近い有馬温泉で足湯でもして帰りましょうと計画(^-^)

姉の家から30分くらいのところに有馬温泉があります。

古い温泉なんですね~アチコチ狭い町の中を散策して~楽しいお店をたくさん見つけました。

残念ながら、携帯を持参しないで出かけたので~写真がありません(^^;)

有馬名産 手焼き炭酸煎~お店の中で焼きあがる様子を見せていただいていると焼きたてを

手渡してくださってホカホカの炭酸煎餅をいただきました。

おいしいぃ~~~♪

足湯は色々な温度の湯溜まりに分かれていてわたしたちは一番熱いお湯に足をつけて最初は我慢大会みたいでした。

そうこうしていて、何だか右目がかゆいなぁ~~~と無意識に手でこすっていたんですね。。。

金繕いの道具を持って行っていたので、前日に姉の欠けた器の金繕いをしてあげたのです。

遊んで帰って夜になって「かゆいなぁ~」って言いながら目をこすったら姉が。。

「まぁ、真っ赤じゃあない!たいへん!」

「もしかして、昨日のうるし。。。かぶれ?」

わたしが「めぼじゃあないの?」って言ったら

「めぼなんて、若い人じゃあないんだもの違うわよぉ」

年をとると、めぼにはかからないと言うのです。

姉が持っていた炎症を抑える目薬をさして一晩過ごしました。

木曜日、午前中診療という眼科に連れて行ってもらいました。

へっへ~~~♪

めぼでした~~~

先生のお言葉。

「広島ではメボ?ここいらではメバチコ。全国的にはモノモライですかね~それですよ(^-^) 」

さて、このものもらい、地域によって呼び名が色々ですよね(^-^)

メボのお土産付きで我が家に帰ってきましたぁ~~☆
by apercevoir | 2009-01-29 18:00 | 生活の中で | Trackback | Comments(10)
Commented by at 2009-01-29 23:11 x
ふるーるさん おかえりなさい お疲れ様でした。

ふるーるさんにはお姉さまがいらっしゃるのですね
ご姉妹はお二人だけですか?

お母様の一周忌ご苦労様でした。

一年って早かったですか?それとも長かったですか?
時の流れが心を癒してくれましたか?

「メボ」
 関西出の私はメイボ メバチコ モノモライ色々言いますがメボとは初めて聞きました

お疲れになったでしょ
今夜はゆっくりお休みくださいね
Commented by 気まぐれ天使 at 2009-01-29 23:17 x
おかえり~~~~~~~~~~

   お留守番してましたよ~~~~~~

      一年早かったですね。。
     そうそうお母様と私まだ
          縁側でお茶のんでないんで
        そのうちお会いできるの楽しみにしてるんですよ~~(笑

  おめめが赤いって言うから
   てっきりドラキュラさんから
        あつ======いチュウを
               いただいかと思いましたよ(^^ゞ

人になんかあげると移って治るって聞いたことあるし・・・
  つげ櫛をたたみのヘリでこすって当てるとか・・・・

 でも早く治ってくださいね
   ウサギさんじゃないんですからね。。

  お大事に。。m(__)m
Commented by ちよこ at 2009-01-30 05:52 x
ふるーるさん
おかえりなさーい。

まっかなお目々
だいじょうぶですか???

えとえと、ひとつ前のコメントのご返事なんですけれど
そうです。父の仕事の関係でした(^^)

西宮には2歳の時しかいませんでしたが
その後千里ニュータウンに8年ほどいましたので
すっかり関西弁になっていました(^^)

で、うちでは
「ものもらい」と「めぱちこ」が混在でした。
「めぼ」は、今日初めて聞きました(∩.∩)

Commented by apercevoir at 2009-01-31 14:46
★操さん♪

ただいま帰りました(^-^)

二人だけの姉妹なのに、広島と西宮と。。離れて暮らしています。
でも、それだけにたまに会うとあれもこれもと我先に話しが止まりません。
母を見送ってこの1年~長かったですね。
小さな頃、1年ってとてつもなく長く感じましたでしょう?
年を経て行くに連れて1年が短く感じていましたが。。。

その小さな頃のような感覚でしたね。
とても長い1年でした。
浅い寒さのゆるむ春。芽吹きの春。春爛漫のうつくしさ。。。

それぞれの季節の移ろいをしっかりと感じて過ごしました。

そして、いまでもそうですけど。。。母がいつも一緒だったような感覚でしたよ。

これからも~こうしてゆっくりと季節を感じて行くのかなぁって思っています。

そうですか、メイボ。。。メボと似ていますね~♪




Commented by apercevoir at 2009-01-31 14:51
★天使さん♪

そうですね~
そんなお話しを天使さんとよくしてましたね~

縁側でお茶~~~(^ー^)ノ

楽しいお茶が好きだったから~天使さんが来て下さったら楽しくて癖になっちゃって

毎日、時間になると待って、待って、天使さんを困らせちゃったかも~(^^;)

メボ~なかなか治りません。。。

まだまだ痒いですぅ。。。

お薬、、、、あ、お昼の、、、忘れてたっ!

Commented by apercevoir at 2009-01-31 15:16
★ちよこさん♪

そっか、そっか、千里ニュータウンのお話し~たしか、前にも聞きましたぁ!!!

忘れんぼうだから、、、困っちゃうね(^^;)

その時期に8年も過ごしたら~しっかり関西弁のお嬢ちゃんが出来上がっちゃったでしょうね(^-^)

ちよこさん~まだまだ、しっかり関西弁がしゃべれそう?

その頃の体験って身についているものかなぁ?

んで、やっぱりメボは、お初ですか(^^;)

関東圏では圧倒的にものもらいが多いでしょうね☆



Commented by nagi at 2009-02-02 00:31 x
ふるーるさん、お帰りなさい。

おメメ大丈夫ですかぁ~?


有馬温泉、お姉さまと楽しめて良かったですね、
姉妹はいいなぁ~、羨ましいゾ。


Commented by apercevoir at 2009-02-02 01:04
★nagiちゃん♪

薄皮をはぐように・・・少しずつだよね~

昨日までそんなふうに思って目薬をさしていたけど

今朝、鏡を見るとなんだか昨日とすっかり様子が違いまして。。。

すっきりとした目になっていましたぁ~♪

まだ目薬は使ってますけど、この調子ならあと2,3日さして終わりかな?

そっかぁnagiちゃんはご兄弟かなぁ?

小さい時に兄が欲しくてたまらなかったよ(^-^)

Commented by at 2009-03-05 23:50 x
凄く・・・・ご無沙汰していてm(__)mサイ。。
今。。此処にきて・・・イッパイの日記読ませて頂いて
お母様と一周忌のお墓参りに行かれたのね。
お母さんも凄く喜んでいたでしょうね。。
お姉サンと仲良く。。凄くふるーるサン姉妹を見守っていてくださいますね

有馬温泉~有名ですね
足湯。。凄く気持ち良さそうで・・・良いなぁ

それから、それから・・・ものもらいはめぼじって広島では言うのね
φ(..)メモメモ
土地によって色々で面白いね。。

そぉ・・・いつだっか・・足の腫れが気になって整形外科の先生に・・・
骨肉腫かな?って尋ねたら・・・
あの・・・骨肉腫は若い人の病気です・・って
知らなかったから・・・思わず~うそ~!!って驚いてしまいました(笑)


Commented by apercevoir at 2009-03-11 12:41
★雫ちゃん♪

うん、ありがとう雫ちゃん♪
一周忌、とても寒かったけど僅かな知人と親戚で。。。
お坊さんも母と親しくしていた方なので母も喜んでいたかなぁ。

ええーーっっっ!!!
骨肉腫ってそうなのぉ?

ふるーるも知らなかった~~!!!

それで、その雫ちゃんの足の腫れはもう大丈夫なのかなぁ?

<< 黄金のかがやき。 鍵盤の妖精。 >>