人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色のベランダ。

秋色のベランダ。_e0116563_1231252.jpg


この時期は春よりも二周りほど小さく咲いた可愛い薔薇。
数も申し訳程度。

あまりかまってあげていないこんなセージが今ぞとばかり存在を訴えるように咲いています。

秋色のベランダ。_e0116563_12314115.jpg


今年は種も蒔いていなかったのに知らない間に色んなお花の枝に巻きついて花を咲かせていた。

赤い小さな丸葉るこう草。

***************************************

薔薇の花も終わって秋が終わりを告げる頃には薔薇の植え替えをしてあげよう。

かなりの決心が必要なこの作業。。。薔薇さんの喜ぶ気持ちを思うと頑張れるの。
by apercevoir | 2008-10-07 12:42 | ベランダ | Trackback | Comments(16)
Commented by at 2008-10-07 22:23 x
ふるーるさん お元気のご様子だったので昨日はひと安心してかえりました

一段落しましたか?

ふるーるさん家のベランダは賑やかなんですね
いろんなお花を育てていらっしゃるのね
薔薇さんはうどん粉病治療は上手くいっているんでしょうか

ルコウ草 丸葉があるんですね 
うちでも丸葉ではありませんが
ひとり広がってあちらこちらに絡まって咲いてます

朝顔につるべ取られて・・・・・ではありませんがルコウ草に絡まれて他の鉢物が動かせません o( ̄ー ̄;)ゞ
Commented by 気まぐれ天使 at 2008-10-07 23:10 x
お久しぶりで~~す

  ふるーさんがいらっしゃらない間に
        家の庭の横にイチゴが天然に芽を出してました。。

  でもって
   鉢に植え替えていたら花咲いて
    今赤い実が。。。。。
        いちご~~~~~~~~~~。。

   が天然になってるてんねん
Commented by apercevoir at 2008-10-08 18:30
★操さん♪

はい。元気いっぱいでした(^-^) ごめんね~

でも~まだ一段落には至っていないんですよぉ。。。

もう少し、かかりそうですぅ。

ベランダの広さが狭いものだから置ける鉢の数も知れているので
そんなに多くの植物があるわけではないの。

季節が終わったら次のお花が咲いてくれるから沢山あるように見えるのかも(^^;)
春は球根だしね~そろそろまた球根を植えなくっちゃあね。

そうそう、薔薇のうどん粉病だけど、すっかり治まってきました。
やっぱり手をかけてあげるとそれだけのことがありますね~
びっくりです。
うどん粉病の薬剤は一切使用してないの。
うどん粉病にかかった葉っぱを見つけるとすぐに取って捨てています。
最初はこんなに丸坊主にして大丈夫かなァと思うくらい葉っぱを取り除きました。

それでも、新しい葉っぱもまたすぐにうどん粉病にかかってる・・・
追いかけっこでしたけど、ふるーるの根気勝ちかな(^-^)

今ではすっかりうどん粉病がなくなりました~~~♪





Commented by apercevoir at 2008-10-08 18:31
★操さん♪

ええ、ちゃんと覚えていますよぉ~
うちの丸葉るこう草を見るたびに操さんのおうちの違う葉っぱのるこう草を思いだしていました。
前に知り合って間がない頃、操さんのHPのトップにたしかそのるこう草の写真が載っていたので印象が深かったんだと思います。

そうなの?
まだあのるこう草が元気でいるんですね~なんだか嬉しいです(^-^)

Commented by apercevoir at 2008-10-08 18:34
★天使さん♪

ええーーーっ!!!!!

てんねんイチゴちゃんがぁ~~~???

そんな、そんなぁ~~~

そんな素晴らしいことが起きるなんて~さすが天使さんのお庭だなぁ。

こんな季節にてんねんイチゴちゃんだなんて。。。

クリスマスのケーキはわたしで作ってください~って言っているのかしらん。


Commented by 気まぐれ天使 at 2008-10-09 01:31 x
悲しいお知らせです。

  本日イチゴを見たら
           へたの下からなくなっていました。。

  誰が食べたのやら・・・・
         カラス??ネコ??
Commented by apercevoir at 2008-10-09 09:57
★天使さん♪

ええーーーーっ!!!!!
そんな、そんなぁ~~~~!!!

誰だ、だれだ、そんなフラチなヤツは~~!!!

・・・でもでも、そんなフラチなヤツを擁護するわけじゃあないけど・・・

この季節に可愛いイチゴちゃんがあること、イチゴ好きにはたまらなかったんでしょうねぇ。。。

きっとおいしかっただろうなぁ~~~(・・*)。。oO(想像中)

Commented by nagi at 2008-10-09 16:02 x
ふるーるサン、忙しくしてらしたんですね~、お元気で良かった♪

ベランダの花さんもちゃぁんと咲いてくれて、嬉しいネ。
あ、ここでも花の名前、ひとつ覚えました「るこう草」φ(..#)
可愛い花ですね初めて見たかも。

我が家でも小さいバラの花が咲いています、
ちっともかまってあげてなくて
お手入れしてあげないと、パワー不足になるよね(^^;)

今日は暖かい一日で過ごしやすかったワ
オレンジ色の夕陽が部屋に深く入って来ています。
明日も晴れるといいなぁ~。
Commented by apercevoir at 2008-10-09 23:12
★nagiちゃん♪

うん♪忙しくて元気~♪

人から見ればちっとも忙しそうでもないと思うんだけど(^^;)

本人はかなりタイトな時間の中であれこれしている感覚(^-^)

そうね~お花たちにはとっても感謝です。

るこう草~可愛いでしょ?赤い小さな花がとってもかわいい。
今度種を送りましょうか?
Commented by 気まぐれ天使 at 2008-10-11 23:18 x
楽しいお知らせです

  イチゴにまた花が咲きました。。

   もしかすると
   実がなるかも・・・・・



         こんどこそ。。(笑


Commented by apercevoir at 2008-10-12 13:12
★天使さん♪

おおーっ!!!
ファンタスティック~~~♪

大体、この季節にイチゴの花が咲くっていうのが不思議♪

不思議、だいすき。(遠い昔にこんなフレーズが流行ったっけ)

ビニールハウスで過保護に育てること、今回に限り許しま~す♪





Commented by at 2008-10-13 22:43 x
出遅れ・・・・・<m(__)m>ね

でも~ふるーるサンはお元気そうかな?
更新されると・・・安心しました。。

四季を通して~ふるーるサンはお花に囲まれて
パワーを頂いているのね。
可愛いね~赤い丸葉るこう草★
赤いお花は~元気を与えてくれるらしいょぉ
Commented by nagi at 2008-10-15 01:08 x
「忙しくて元気」なんだかいい感じだなぁ♪
そう、雫ちゃんが言うようにきっと赤い花のパワーを貰っているのネ。

るこう草、星の花って言われてるのですね☆
種をくださるの?嬉しいなぁ、育てられるかチト心配でもありますが(^^;)

種ができて、時間の余裕ができたらお願いしまーす(*,",)oぺこり

夜は冷えてきますね、
お疲れがでて風邪をひきませんように暖かく過ごしてくださいマセ。
Commented by apercevoir at 2008-10-15 21:09
★shizukuちゃん♪

出遅れだなんて~気にしない、気にしなぁ~い♪
それを言うならふるーるだっていつだって出遅れてるもんね(^^;)

そっか、赤いお花は元気パワーをくれるのね~♪

それで判ったよ、ふるーるが元気いっぱいなのが(^-^)
この写真で~shizukuちゃんにもパワーが行ったかなぁ?

Commented by apercevoir at 2008-10-15 21:14
★nagiちゃん♪

るこう草~星の花?

ふわぁ~~~♪

なぁ~るほど、お星さまの形しているもんね~♪

大丈夫、この子はとっても丈夫で知らない間に生えてくるくらい~

今ね、たくさんの種が出来ていまぁ~す♪

まだ緑色っぽいから、もう少しこのまま放置で茶色くなったら種の収穫します☆

nagiちゃんのところでも元気に咲いてくれるに違いありません(^-^)

Commented by nagi at 2008-10-20 13:10 x
↑ ありがとう☆
<< 満月の贈りもの。 葡萄ジャム。 >>