人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて見ました(*_*)

初めて見ました(*_*)_e0116563_2245223.jpg
初めて見ました(*_*)_e0116563_22453472.jpg


ご覧になったことありますかぁ?

これ、観葉植物のカポックですよね~

外出先で通りを歩いていたら、他所さまの玄関先にこれが!

目に止まった時に我が目を疑いました(*_*)

その次に、カポックの木に何か別の木の実が絡みついているのかなぁと思いました。

でも、よくよく見るとこれは正にカポックの実なのでした。

わあぁ~~~~!!!!!

生まれて初めての体験~~~~楽しいぃ~~~~♪♪♪
by apercevoir | 2008-07-30 22:53 | 空・風景 | Trackback | Comments(12)
Commented by 気まぐれ天使 at 2008-07-31 13:17 x
カポックって地味なんですよね
  なんか何もないし。。
    伸びるだけ伸びてどうなるんやってなかんじで・・・・・

      でもこてっれ鳥さん食べにくるんかな・・・
       
Commented by apercevoir at 2008-07-31 13:36
★天使さん♪

そう~観葉植物って地味って言われても仕方ないかも~
ゴムの木だってモンステラだってシダ類だって。。。

葉っぱだけだもん。お花は咲くの?
とっても目立たないように咲くの?

よく判らないのよね~~

でも、このカポックには実がなってるってことは。。。
お花も咲いたのよね~♪

鳥さんが来ているって感じはなかったけど・・・

どうかな?

Commented by nagi at 2008-07-31 14:53 x
初めてみたぁ~(@@)
そーかぁ、こんな実がなるんだねぇ~♪
実も色が色々になって南国の可愛い感じですぅ。

実生が出るのかしら?

楽しくて面白いですね、植物って♪♪
Commented by apercevoir at 2008-07-31 20:11
★nagiちゃん♪

nagiちゃんも初めてだったぁ?
うんうん、こんな実がっ!

よくねぇ、植物で花が咲かない植物はないって聞くんだけど
それでもやっぱり咲いたところや咲くところが想像できない植物ってあるよね~

うん、南国の感じ~可愛いカラーだよね~~(^O^)

実生が出るのかどうか。。。
何もかもが判らなぁ~~い(^ー^)ノ

それもまた面白いね、本当に☆

Commented by at 2008-07-31 22:06 x
ふるーるさん こんばんは
もう明日は8月に突入します 夏本番ですね 

カポックの実 初めて見しました
実と言うことは花が咲いたと言うことよね
見てみたいな~~  やっぱり暖かなところじゃないと駄目かしら

いつか相性のお話したような気がしますが
「カポック」  どうも相性がよくないみたいで我が家では育ってくれません
何度か挑戦したんですが・・・・・・

ゴムの木やサボテンは意外と育ってくれているんですけどね~
こういうものは
家に入れたり出したり大変ですけどね

Commented by apercevoir at 2008-07-31 23:30
★操さん♪

ええ、8月に突入ですね~~
暑い日が続きますが体調の管理~気をつけてくださいね。

あはは!
プロの操さんに何を言うって感じですが(^^;)

おーーっ♪♪♪

操さんもお初ですかぁ?

ええ、覚えていますよぉ~相性☆
そっかぁ~操さんのお家ではカポックがその悪い相性の植物に入るんですね~

去年の6月に20年勤めた会社を退職したのですが20年間、枯れもしないで事務所にカポックがありました(^-^)

こういうのを相性が良かったというのかしら?
でも~花は一度も咲いたところは見ませんでした。
ええ、モチロン~実も見なかった(^-^)

観葉植物でも色々なのね~

ところでゴムの木の花って咲くのかしら?


Commented by tablemei2 at 2008-08-01 15:05
こんにちは〜^^
我が家にもおりますが、1枚目の写真のようでまだ色は付いていません。カラフルでとっても綺麗な実ですね^^
花がないときにこの葉っぱがグリーンのお花になってくれてます^^*
ニューフェイスのベリーさん、嬉しいですね!
Commented by apercevoir at 2008-08-01 18:33
★meiちゃん♪

ええーーーっ!!!!!
meiちゃんのお家にはこのカポックの実が生ってますかっ!!!
いや、素晴らしい!
そのmeiちゃんちのカポックはかなりお年のカポックさんですかぁ?

いえね、今日も友人と近所を歩いていましたら・・・いたんですよ~
実が付いたカポックが~~!
そしたら友人がこの実が付いたカポックはかなり老木だって聞いたよって。
なんだか、逆みたいよね~若いと実ができなくて、老木になると実ができるなんて~~

でも~このかわいい実はホント、カラフルで気に入りましたぁ~♪
少しずつカラフルに変わっていくカポック~楽しみですね(^-^)

はいっ♪ブラックベリーさん☆
今年はほんのちょっとの実がなっているだけだから~ジャムはモチロン染色だってムリですが・・・(^^;)
来年にはしっかり期待をしています(^O^)

あ、種はきれいに洗って干して貯めてます~~~♪
種のお花~~~できるかなぁ?

Commented by tablemei2 at 2008-08-02 22:46
こんばんは〜♪
>種はきれいに洗って干して・・・すごいです、嬉しいわ〜
その種ってピンク色ですか?
私は、いつもジャムにするときに残る種を使っています、それはきれいなピンクになんですが。。。
Commented by hotaru0h at 2008-08-03 02:58
初めて・・・初対面
カポックさん。。。

観葉植物にもこんなに綺麗な実がつくのね・・・・
色鮮やかさに・・・目が止まり・・・
癒されるね(*^_^*)

今夜の学習~カポック★サン
φ(..)メモメモったゎ

Commented by apercevoir at 2008-08-03 11:57
★meiちゃん♪

うん、ふるーるもねぇそのピンクを期待して種を取っているんだけどぉ。。。
洗った時はまだ少しピンクが薄いけどいいかなぁって思っていたんだけど
干している間にどんどんピンクが飛んで行ってね、普通のベージュの種になっちゃった(^^;)

やっぱり煮て種にまで色染まっちゃうのかなぁ?

今度は熱を加えて洗ってみようかな(^-^)
Commented by apercevoir at 2008-08-03 12:04
★shizukuちゃん♪

shizukuちゃんも~初対面だったぁ?
ふるーるも初めて見た時はビックリしちゃったけど・・・

ちょっと気合いを入れてお外を歩いていると見つけちゃった、見つけちゃった♪
この実が付いたカポックがいました、いました(^-^)

近所でも3ヶ所、見つけちゃいました(^O^)

カポックの実探し散歩~~~♪

そう~~~可愛い実に元気がもらえそうだよ♪

<< 2008・祈りの日。 ニューフェイスさん(^-^) >>