人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タッセルに夢中。

タッセルに夢中。_e0116563_09132366.jpg
今まで使った刺繍糸が中途半端な量になってるのやら、yasukoちゃんから戴いた糸やら。。

みんな集めて~タッセルを作っておこうと思ったら。。

これが、なかなかの作業量になりました。

まずは束にする糸の色選び。

1色だけでも美しいのですが、今回は数色を選んで束にしようと思いました。

一つの束に2~5種類の色を選んで色たちがバラバラに配されるように1色ずつをバラバラに組み合わせました。

今回は小さなタッセルのつもりなので、直径は8mmくらい。

ベージュ系・グリーン系・ブルー系・パープル系・ワインレッド系・ピンク系・オレンジ系・・・

ブルー系もグリーン系も何パターンか作ったので沢山!!!

そして、古い刺繍糸なので艶も少し失われたようになってる糸たちは、蒸気パワーが素晴らしいうちのアイロンで、美しい艶が蘇りました。

15cmに切りそろえて、1束ずつ紙に巻いて、せっかくの艶を保護します☆

次はタッセルのコード(紐)作り。

作りたいコードの太さを考えて縒り合わせる本数を決めます。

今回は4本ずつの糸を縒り合わせました。

タッセルに夢中。_e0116563_09134116.jpg
そして。。ここまでの作業が丸二日もかかってます~~

タッセルはまだ一つも出来ていない(^-^;

今日はどれか、一つ選んで作ってみようかな♪

そうそう、昨日はyasukoちゃんのサロンの日だったので~お菓子を沢山食べました☆

まずは、長崎ランタン祭りに行ったyasukoちゃんのお土産カステラ☆

パッケージがなんて可愛いんでしょう!!!

中身がなかなか出てきてくれません(^-^;

タッセルに夢中。_e0116563_09401569.jpg
                               

タッセルに夢中。_e0116563_09402755.jpg

タッセルに夢中。_e0116563_09404690.jpg
                 ⇓

タッセルに夢中。_e0116563_09411284.jpg
                 ⇓

タッセルに夢中。_e0116563_09413578.jpg
 この時期に送られてくるのかなぁ?

東京の友人からいつもの、わたしの大好きな懐かしいお菓子と一緒にいただいました。

昨日は欠席のゆりっちゃんから、差し入れだけは届きました♪

タッセルに夢中。_e0116563_09420772.jpg
鈴の形のかわいいラムネ菓子がアルミの蓋のガラス瓶に入ってます。

そして、大豆が原料の精巧な型で作られたお多福さんの豆菓子。 

そして、わたしの夜ご飯のご心配までしてもらって。。。

タッセルに夢中。_e0116563_09423087.jpg
タッセルに夢中。_e0116563_09424598.jpg
いつもの、うえののあなご弁当。

おみおつけつけて、美味しくいただきました。   

なぜか。。。途中から字体と太さが変わってしましましたが。。。

戻せる技術がわたしには。。ないようです(^-^;            

by apercevoir | 2017-02-10 10:06 | 布・小物 | Trackback | Comments(2)
Commented by yasukon20 at 2017-02-11 08:22
おはようございます。
雪が積もるかも・・?と思ったけど少しだけだったので安心した今朝です。

コ-ド、やはり綺麗ですね~~。今後が楽しみ♪

アナゴ弁当 美味しそう♪
寒かったけど心は暖かでしたね。
また宜しくです。
Commented by apercevoir at 2017-02-11 19:25
yasukoちゃん~こんばんは~

今日も寒かったですね(>_<)

昨日は夕方に突風が吹いて、ベランダの棚に置いていたビンが

落下して(うちのベランダの床に)大きな音を立てて割れてしまってびっくりでした。

今度はしっかり、コードも作りましょうね。

これ、覚えてるとエッヘンって感じになりますよ(♡^-^♡)
<< タッセル製作。 鬼は外福は内。 >>