人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産航路のそばで

ちょっと長くなるけど。。。聞いてくださいますかぁ?

なぁ~んて、何もなかったかのように話し始めてますが。。。

これからもよろしくとお願いしてからまたまた2ヶ月近く経とうとしていますヾ(;´▽`A

きっと、これからもこんな調子かもしれません。。。

さてさて。。。お話しの続きです。

今年の4月のことでした。

平和公園の前を友人の車で通りかかっていつものように窓越しに平和公園を見ていると

おかしなことに気がつきました。

いつもなら、その駐車場には全国からの観光バスがいっぱいです。

入りきらないバスは傍を流れる本川添いに駐車しています。

その駐車場にも、もちろん本川沿いにも、観光バスが1台もないのです。

あぁ、そうか、あの震災の後で、自粛、自粛と。。。

でも!こんなんじゃあ、いけない。

被災地に少しでも救済の手を差しのべるには、やっぱり経済を動かさなければいけない!

でも、ちっぽけなふるーるには何をどうすることも出来ないし。。。

沈んだ気持ちで家に帰ってぼーーっとしていたら窓の外を通る船の音がしました。

ふるーるの住んでいるマンションは川沿いに建てられています。

その舟は世界遺産となった平和公園と宮島を行交う遊覧船です。

思わず、走ってベランダに出ると、いつもよりは少ない乗客ですが、ちゃんとお客様が乗っていらっしゃいました。

無意識に声には出さなかったけど、大きく口をあけて「ありがとう~~!!!」って手を振ってました。

それからは、少し遠くから舟の音が聞こえるとベランダで待ってて手を振ります。

このごろは少しでも目立つようにって友人のアドバイスもあって、金色の大きな(直径50cm)ばらの花を作ってそれを持って『ありがとう』って振ってます。

うちのマンションは長方形の建物が川に対して平行ではなくて、直角に立っていてふるーるの部屋は建物のちょうど真ん中あたりなので川からはちょっと注意して見てもらわないと見つけられないんです。

それでも、音に気がついたらあせって転ばないように気を付けてベランダに出てバラを掴んで大きく手を振るふるーるです(-^〇^-)

それで、それで、4月から今日まで全部で18人の人が手を振り返してくださいました~~✩

今日も3人~~~うれしかったぁ☆

4月から手を振り出して、初めて振り返してもらったのは7月26日だったんです!

まるで「ウォーリーをさがせ」みたいだね~って友人たちが言ってます(-^〇^-)

おかしいでしょう?

でも、世界中の素晴らしい観光地の中から広島を選んで来てくださった観光客のみなさんに届くか届かないかわからないけど、お礼を言いたくて(^^ゞ

普通、広島市内から宮島まではJRの電車で宮島口っていう駅まで行って、そこから連絡船が出ているのでそれに乗って宮島にわたるのが一般的な宮島の行き方なんです。

その行き方に比べると、費用も数倍お高い遊覧船です。

よく考えたらうちの傍を世界中からいらした観光客のみなさんが通ってくださってる♪

そういう訳で、お船のエンジン音にはちょっと神経を配っているふるーるなのでしたぁ~

一日に11往復していますから、22便通るわけですけど、モチロン、すべての便に手が振れるわけではありませんヾ(;´▽`A

この頃ではサロンに来ている友人たちも

「ほら、あの音、そうじゃあない?はやく、はやく~☆」

と、お舟のエンジン音には敏感になっています(o^-^o)


長いお話しに最後までお付き合いくださってありがとうございました☆

みなさまも、広島にお出でになった時にはどうぞ、遊覧船に乗ってふるーるを見つけてください☆


世界遺産航路のそばで_e0116563_147484.jpg

by apercevoir | 2011-10-20 01:57 | 生活の中で | Trackback | Comments(8)
Commented by yasukon20 at 2011-10-20 17:13
ふる~るさん
こんにちは!
お元気だったのですね、よかった!
私もご無沙汰でごめんなさいね。
一日11往復もしているのですか?  驚きました。
きっとふる~るさんの声 届いていますね。
いつしかあのあたりで‘有難う‘って手を振ってくれるおばちゃんがいるよ!なんて噂に上るかもしれませんよ。
どうか続けてくださいね。急いで転ばないように・・は大切ですよ。
多くの方々が広島に来てくださると嬉しいですね。
Commented by coppoumon at 2011-10-20 23:59
お手手振る~るさん、そうやって、手を振る運動を続けていると、きっと四十肩には、ならないと思います。
またきんさいや~~って、叫んで欲しいなあ。
Commented by apercevoir at 2011-10-21 15:44
■yasukoさん

はい!
なんとか、元気でしたσ(^○^)

パワフルなyasukoさんとは対照的な毎日を過ごしているふるーるですヾ(;´▽`A`

近くで何かありましたら、連れ出してくださ~~い☆

ふるーるの手振り。。。

ええ、何がきっかけで、そうなるか判りません!
それまで、しっかりと手振りを続けます~~♪

転ばないように。。。

Commented by apercevoir at 2011-10-21 15:48
■コップ先生!

あはは!!!!!

振る~るです!

コップ先生がお舟に乗ってくださるときには

「また来んさいや~~待っとるけんね~!!!」

いっぱい、いっぱい叫んであげます(o^-^o)


Commented by misaodosu at 2011-10-21 22:19
ふるーるさん こんばんは~

あれからも手を振り続けていらっしゃる!?すごい!
気が付いてくださってもう18人ですか 嬉しいですね~
昨日の3人は確率が高かったですね(笑)

名物おばさんになる日もそう遠くないかもネ・・・・
続けてくださいね 
お元気でね
Commented by apercevoir at 2011-10-21 22:28
■misaoさん

ええ、いっぱい手を振ってますよぉ~σ(^○^)

お舟からはo(^-^)o笑顔の表情までは見えないけど

思いっきり笑顔で~思いっきり大きく振ってます☆

ええ、3人なんて~そうあることではありません。ふふっ♪

misaoさん、またご連絡くださいませ。

ふるーるはいつでもONですから~☆

Commented by chirimen1111 at 2011-10-24 19:34
ふるーるさん、こんばんは!

とても胸にジンと来るブログ内容です!
手を振る人もそれに応える人も思いは皆同じですね。。。。

日本が早く元気になるように、皆そう思っている筈ですもの。

これからも日課のように、手を振る
ふるーるさんの姿が頭に浮かびます。

す・て・き
                                  hiina
Commented by apercevoir at 2011-12-06 15:07
■hiinaさん

こんなに、うれしい、優しいお言葉をいただいておきながら・・・

ずいぶん、お返事が遅くなっちゃって・・・本当にごめんなさい。

思いは皆同じ・・・こちらこそ、hiinaさんのそのお言葉にジーンと来ました。

まだ、転んでいませんよ。
毎日、ベランダに走っていますよo(^-^)o



<< 世界遺産航路のそばで~その二 たとえば。 >>