人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くったり煮えた白菜。

cincoさんとsesentaさんのブログでいつものように喉の奥で思わずごっくんと音がしそうなメニューを見せていただいたのはもう10日も前のことです。

その中でcincoさんがおっしゃっていた言葉。。。
> くったり煮えた白菜と太ネギのおいしさといったら、これもこの季節ならではのごちそう。

その、くったりをどうしても味わってみたいと思って~~♪

干し白菜ーーーーっ♪

くったり煮えた白菜。_e0116563_2015750.jpg


やっと2,3日干し終えた白菜を。。。

cincoさんは焼豚と太ネギと赤唐辛子で煮ていらっしゃったけど、モチロン辛いものがまったくダメなふるーるは唐辛子なんてもってのほか!
そして、太ネギのかわりにエリンギをいっしょに煮てみました。
エリンギをこれでもかっと言うほど頂いたのです^^;

そして~こんな具合に出来上がりました☆

くったり煮えた白菜。_e0116563_1555782.jpg


少しでも美味しそうに見えるように~熱いものには不可欠の湯気も・・・映るように・・・心がけたけど、今回は惨敗です!
でも、くったりとした白菜のなんと甘くて奥深い冬の味だったことか!

これからも何度もしてみたくなりました~~~☆
by apercevoir | 2010-01-30 16:04 | ジャムその他 | Trackback | Comments(6)
Commented by 気まぐれ天使 at 2010-01-30 19:19 x
あったまりそ~~~~~~~

  これをミルクで煮たらミルク鍋になりそうね・・・


ふるーるさんは
  甘いものが好きですよね~~~~(笑

Commented by apercevoir at 2010-01-30 20:07
★天使さん♪

当ったりーーーっ♪

甘いものが大好きなふるーるが作った
  白菜のくったり煮~~♪
ほっこり甘くて~お日さまの甘さがつまってました(^-^)

ほんとだ!
ミルクで煮てもおいしそうです☆
Commented by tablemei2 at 2010-01-31 20:35
こんばんは~^^
いつもどうもありがとうございます*
お日様のパワーは素晴らしいですね!美味しくなって栄養も加わって
いいことばかりですね!私もクリームシチューや豆乳鍋をイメージしてみました^^
Commented by apercevoir at 2010-02-01 17:14
★meiさん♪

こちらこそ~ありがとうございます☆

meiさんもいつもお料理にもアイデアいっぱいで学ばせていただいていますね~♪

ホント、みなさま~お料理上手の方がたくさんで。。。
ふるーるにとってはとっても心丈夫です(^O^)

これからも~よろしくお願いいたしますぅ~♪
Commented by nagi at 2010-02-02 09:56 x
あたたかくって、ほっとする美味しいもの・・・
冬には一番のご馳走ですね♪

白菜もお葱も美味しい季節、
お日様の光で甘味も増して、身体にも優しそう。

自然の恵みって、嬉しいね☆

Commented by apercevoir at 2010-02-02 13:57
★nagiちゃん♪

そうだね♪
冬にはやっぱり、『ほっこり』がご馳走のキーワードみたい♪
でも~ふるーるのところみたいに
            すっごく、すっごく寒いってわけじゃあないところより。。。
nagiちゃんのところみたいに
            すっごく、すっごく寒くってツララなんかが見られるところの方が

『ほっこり』のご馳走がありがたく感じるよね☆

自然の恵み~お腹にも目にも嬉しいね(^-^)

nagiちゃんちのスノードロップ~すっごく可愛かったもんね~
あれも恵みだね☆

<< お色なおし。 優しさのかたち。 >>