人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祈りの日に。

1年間で。。少しずつ折り貯めた折り鶴です。

毎年この千羽鶴の飾りをどうしようかと悩んで悩んで色々飾ってきたんですけど

今年は友人たちに過去の千羽鶴の写真を見てもらって相談。

そうすると悩むことはないいい考えがまとまりました(^-^)

友人たちみんなが、この蔦がからんだ千羽鶴が涼しげで素敵だと言うのです。

そして、飾りも毎年変える必要はなく、むしろ同じ飾りの方があなたのがすぐに判っていいわって。

まあ!なんていい意見をいただいたんでしょう~~♪

そして~蔦の飾りを付けた千羽鶴が出来上がりました。

わたしは毎年、1日早い明日の早朝に祈りを胸に手にはこれを持って出かけます☆


祈りの日に。_e0116563_1061093.jpg

by apercevoir | 2009-08-04 10:07 | 生活の中で | Trackback | Comments(16)
Commented by yasukon20 at 2009-08-04 15:49
梅雨が明けましたね~~。
1年間 千羽鶴を折られていたのですか~~。
素敵なお話ですね!!
そしとっても素敵な千羽鶴です。  
明日の朝 原爆の子の像にお供えされるのですね。
ふるーるさんの平和のへの祈りが 世界中隅々まで届きますように・・と・・お祈りします。
Commented by apercevoir at 2009-08-04 18:44
★yasukoさん♪

ええ!さっき~ニュースでやっと梅雨が明けた模様だと言っているのを聞きました(^-^)
今日は青空が広がって気持ちがよかったですね~

今日のyasukoさんはお嬢さんとどんな1日を過ごされていたんでしょう♪

この千羽鶴は母が生きている間は母との共同作業で作っていたんですよ。
今も母が折ってくれた鶴がお菓子の箱の中にいっぱいにあります。

でもでも~まだ何となくそれを使うのが・・・気がすすまなくて・・・
自分で折った鶴を使ってしまう。。。

せっかく千羽鶴のために折った母の気持ちを思うと使ってあげた方がいいんでしょうけど・・・

来年はしっかり母の思いを抱えて行きたいと思っています(^-^)
Commented by 気まぐれ天使 at 2009-08-04 23:15 x
もう一年たつんですね。
  早いなぁ~~~~

  そうそう お母様と作っていたっけね。。

思いでのいっぱい詰まった鶴。
  もう少しそばにおいて
   お母様とお話したほうがいいでよ。
  きっと鶴の傍にいらしゃいますからね。


 
  
Commented by 飛竜 at 2009-08-04 23:16 x
今年も祈りの時が来ましたですね。
オバマ大統領も核兵器の廃絶を言われました。
一日も早く核兵器の無くなる事を願っています。
Commented by nagi at 2009-08-05 15:10 x
祈りの8月になりましたね。

ふるーるさんの思いのこもった千の鶴が空高く舞って、
世界が平和になりますように。。。

思いはいつか通じるはずだよね。


Commented by ちよこ at 2009-08-05 17:09 x
ふるーるさん こんにちは(^^)
1年がほんとうに早く感じられます。
そっか…おかあさまの折られたツルは使わずに…そのお気持ちに共感してしまいました…

あいかわらずお見事ですね!! 
この白と色の交互の千羽鶴の配色が涼やかできれいなんですよね〜(^^)
今年も(勝手に)わたしの想いもいっしょに届けていただいた気持ちになってお礼を言ってしまいます。ありがとうございます〜〜(^^;
Commented by apercevoir at 2009-08-05 22:48
★天使さん♪

そう~本当に早いなぁって思いますよね。
こうやって一つの行事に同じように毎年、参加していると特に感じちゃうんですね。

ええ、指先が思うように動かなくなる前は自他共に認める器用な人だったのに

リハビリ代わりに折っていた鶴は本人も上手に折れないといつも情けながっていたの。

その上手に折れなかった鶴が・・・手放せないふるーるです (^-^)
Commented by apercevoir at 2009-08-05 23:01
★飛竜さん♪

本当にそうですね。

みなの思いはきっときっときっと。。。届くと信じています☆

勇気ある賢明な決断が下されますように☆
Commented by apercevoir at 2009-08-05 23:14
★nagiちゃん♪

千の鶴~今日は夕方にも平和公園に行ったんだけど~
すっごいたくさんの千羽鶴が日本全国~いえ、世界中から~集まっていたの。

あれだけのすごい数の千羽鶴が空を舞ってここに来たんだもの~
思いはきっと通じるはずだよね(^-^)
Commented by apercevoir at 2009-08-05 23:19
★ちよこさん♪

共感してくれて~ありがとう☆

それがいいことなのかどうか・・・でも、もう少し側に置いていたいの。

そう~ちよこさんの想い~特に・・・この蔦の飾りはもともと~
ちよこさんがアイデアを出してくださったんだもの~~

いっしょです、いっしょです~いっしょに届けて来ましたよぉ~(^O^)
Commented by ゆみは♪そら at 2009-08-07 00:47 x
こんばんは^^
ご無沙汰しております^^;;
先日はご心配頂きうれしかったです^^

お姉さまのお心が積み重なった千羽鶴に
柔らかな光が輝くように見えます。
お母様の鶴を手放せないお気持ちわかります。
でも、やはり折られた当時のお母様のお気持ちを思うと複雑ですよね・・・
もし私なら母の鶴は2羽だけ持っていて、
他は折り手のお心の送り先の平和公園へとささげたいと思います。
1羽ではやはり寂しいだろうし・・・
Commented by tablemei2 at 2009-08-07 09:37
おはようございます!
素晴らしいですね〜蔦がからんだ千羽鶴
毎年あなたの折綴られた気持ちが束ねられ、世界中にも平和を発信できるのですね〜^^
毎年ふるーるさんだとわかる千羽鶴、良い案ですね☆

つい、色を暖色・寒色とまとめられたり、新聞や包装紙で作ったり、グラデーションを出したり。。。とアートな世界へつなげてしまう私です(ペコリ)
Commented by misaodosu at 2009-08-07 10:46
ふるーるさん 梅雨が明けて夏本番、毎日あついですね

今年も千羽鶴 こつこつと平和を祈りながら折っておられたのですね
優しさが伝わってきます

「つたのついた千羽鶴はふるーるさんの物」

グッドアイディアですね 毎年毎年。。。。。

祈りが天に届きますように。。。。。

お元気でお過ごしくださいね~
Commented by apercevoir at 2009-08-07 18:56
★そらちゃん♪

まあ♪
こちらに来てくださったのね~ありがとうそらちゃん♪
心配だったけど、そらちゃんには被害がなかったのを聞いてちょっと安心しました。
でも~ご近所の回りの方々にも~少しでも被害が少ないこと祈ってます☆

あはは!
母のことなかなか、きっぱり思い切れないので困っちゃいますよね~
なぁ~るほど、1羽では淋しいので2羽残して。。。
うん♪それがいいかも♪
母も使ってあげた方が喜ぶと思うし・・・

はぁ~い☆そらちゃんのご意見、取り入れさせていただく方向で行きたいと思いま~す(^-^)
Commented by apercevoir at 2009-08-07 19:03
★meiさん♪

はい♪
蔦でみんなの意見がまとまって~良かったです☆

そう~meiさんだったら~きっと素適なデザイン千羽鶴が出来上がるでしょうね~
一度、見てみたい気持ちがムクムク~~♪

世界各国~日本全国から寄せられた千羽鶴の数々~中にはビックリするような素適な物もあったりします☆

ふるーるのはどうしても毎日切り取って折る日めくりの白い鶴が間に入るのでこうなっちゃいます(^-^)
Commented by apercevoir at 2009-08-07 19:13
★操さん♪

はい♪
こつこつ~折っておりましたぁ~~♪

毎日、3羽ずつ折り続ければなんとかなるんだけど~
なかなか、それも続かず。。。(^^;)
どうしても1週間に一度くらい30羽くらいをワーーーって折ってしまいます。。てへ!

蔦の付いた鶴は今のところわたしの千羽鶴以外では見かけたことがないので~
いつか操さんがいらしたら~見つけてくださいね☆

あ!そうか!その時は絶対にわたしがご案内しますね~~(^O^)
<< 祈りの日の夜に。 桃のコンポート。 >>