だいすき、豆乳。

友人が最近、毎日のように卯の花を作っていると言うのを聞きました。

そうだ!

豆乳を作ろう~♪

そして~その副産物のおからを彼女にあげよう~~♪

卯の花は嫌いではないんだけど、豆乳を作るときに出来るおからは多すぎるし

絞る時に労力を使い果たして卯の花までは手が回らない(^^;)

水に浸しておいた大豆は一晩でふっくら大きく膨らんでいます。

e0116563_2205374.jpg


その膨らんだ大豆を水ごとミキサーに入れてすりつぶします。

鍋に移して火を入れます。

ゆっくりと底を混ぜていないとすぐに焦げ付いてしまうんです。

そして~目を離すとふわあぁ~っと泡だって吹きこぼれそうになります。

気を付けて、気を付けて目をはなさないで~~混ぜます。

e0116563_22114955.jpg


そして、荒めの編みザルに通し、つぎに布袋で漉して最近手に入れたシリコンの5本指耐熱手袋をして

ギューーッ!と絞ります。

お砂糖や蜂蜜で甘みを付けて~できあがり☆

おいしくて おいしくて。。。この豆乳しか飲めない。

e0116563_22174479.jpg

[PR]
# by apercevoir | 2010-03-02 22:21 | ジャムその他 | Trackback | Comments(12)

今年も。。

母がいなくなってからまだ一度もお雛さまを出したことがないの。

色々な催事を母と楽しんできたけど中でもお雛さまは特別に楽しかった。

手先の器用な母は可愛らしいお雛さまを毎年のように作ってくれたし。

大きな段飾りのお雛さまは私が高校の頃、母親がいない従妹のところに貰われて行ったから うちには母やわたしが作った手作りのお雛さましかないけどその可愛らしい彩りでお雛さま飾りはわたし達をうきうきさせました。

この時期にデパートのどの売り場でもお雛さまにちなんだものを前面に飾ってあり、少しうきうきします。

今年もうちではお雛さま飾りは出来なかったけど。。。

こんな干菓子を飾ってお薄をいただいてみました。

そしたらぽっとお腹の中で春が膨らんだような感じがしたの。

e0116563_8175242.jpg

[PR]
# by apercevoir | 2010-02-24 08:19 | 生活の中で | Trackback | Comments(14)

ル・ペイザン。

ル・ペイザン。。。

うふふ。なんかカッコいい名前です~♪

またまたコップ先生からレシピをいただきました~~♪

田舎風のという意味?らしいですが。。。

とても美味しいスープが出来ました。

マッシュルームをメインに効かせてニンジンと玉ねぎ、あらびきソーセージ。。。

みんな5ミリ角に刻みます。

e0116563_22191413.jpg


バターとグレープシードオイルで炒めてお水を入れてコンソメキューブと月桂樹の葉っぱ。

灰汁をとって塩と荒引黒胡椒。

とっても簡単だったけど、すっごく美味しかった。

マッシュルームの香りがよくたって、美味しかった。

e0116563_22233974.jpg

[PR]
# by apercevoir | 2010-02-22 22:27 | ジャムその他 | Trackback | Comments(8)

ありがとうリッキー。

e0116563_2111916.jpg


そうね、最近でリッキーのことを紹介したのは。。。

この日でした。

そう、あの日もすっかり老犬になっていたリッキーはわたし達のことを確認するかのように

時々目を覚ましては首を持ち上げて見回して・・・またウツウツと眠っていました。

ウツウツと眠る時間が多くなって。。。

   本当に眠るように天国に行っちゃった。

今ごろは天国の草原で気持ちよく走っているでしょうね。

走るのが大好きな、あなたはボーダーコリーのリッキーですもの。

リッキー、楽しい時間をありがとう☆

e0116563_21104637.jpg

[PR]
# by apercevoir | 2010-02-16 21:12 | 生活の中で | Trackback | Comments(11)

つめたい雨が降っているけど。

お家の中で、1枚、2枚と・・・

いえいえ、季節外れのゆうれいさんではありません。

出来上がるとちょっと大きめのバッグになる予定なの。

10センチ角のピースが19個、必要です。

さてさて~、一個がこんな具合です。

e0116563_1729953.jpg


黒ばかりで~よく見えませんね(^-^)

古い着物で、黒の着物、集めに集めて~14種類の柄。

このピースの中は13のピースで作られています。13種類の着物地。

今ね、10個目を作っているところです。

黒は目が疲れます~夜なんて、出来ません。

お昼だってお天気の悪い日には見えにくいんですぅ。。。

ぼちぼち、少しずつ~19個に近づけて行きましょう~

e0116563_17364337.jpg

[PR]
# by apercevoir | 2010-02-11 17:39 | 布・小物 | Trackback | Comments(14)

感謝。

今日は針供養の日だそうです。

hiinaさんに教えていただきました。

教えていただいたからには~~~~!!!!!

すぐやる課気質のふるーるですから~冷蔵庫を覗くとお豆腐がちゃんとありました。

今夜の湯豆腐を少し減らして。。。お針さんたちのやさしい針山になってもらい~

曲がったり、折れたりした針をとってあったので、感謝の気持ちでふるーるなりに・・・

香も焚いて供養させていただきました。

お裁縫~上手になりますように☆

e0116563_184118.jpg

[PR]
# by apercevoir | 2010-02-08 18:44 | 生活の中で | Trackback | Comments(8)

あぁ・・・。餃子。。。

e0116563_23564292.jpg


またまたcincoさんのレシピに引き寄せられて~~半干し白菜で餃子を作りました!
e0116563_2357056.jpg


白菜に玉ねぎを少し混ぜて~しょうが汁をきかせて・・・シンプルな餃子ですけど半干し白菜ってとこがいつもと大いに違います。

e0116563_23571238.jpg


ほんと、半干しにした白菜からは余分な水分も抜けていて~ぎゅっとしぼったりしなくても~~~

豚ミンチともうまく混ざりました。

。。。と、ここまではスムーズに写真が撮れましたが・・・

ここから先、上手にこんがり焦げ色も付いたおいしそうな餃子がフライパンからお皿に移った瞬間から~

フーフー言いながら、友人と「おいしいね」「焼き具合も上手にできたね」「なんか、白菜、甘いね」

そんなことを、はっは、はっはと言いながらやっと言ったりして。。。

すっかり上手に出来上がった餃子の写真がありませんっ!
[PR]
# by apercevoir | 2010-02-08 00:26 | ジャムその他 | Trackback | Comments(6)

烏賊とだいこんの炊いたん。

久しぶりに(^-^) コップ先生のレシピでお大根を炊いてみました。

コップ先生は烏賊の足だけで炊いてごらんと仰いましたが。。。
スーパーの注文チラシに足だけでは載ってなかったんです(^^;)

昆布と鰹節の出汁をしっかりとったから~びっくりするくらいに味がしみた美味しいだいこんに出来上がりました!

これはコップ先生のレシピのおかげなので、どれだけ美味しく出来たと言ってもうぬぼれではないですよね~

e0116563_17565435.jpg


ほら、べっ甲色に煮あがって~見るからに美味しそうでしょ(^-^)

大根の足元にあぶくが見えます(^^;)
きっと「おいしいだろう~ふっふ♪」とお大根が笑っているんだと思います。

わたし、今年ほどお大根を炊いた年はなかったなぁって思ってます☆

厚めにむいたお大根の皮と面取りしたクズをいっしょにして大根ポタージュも作りました。
[PR]
# by apercevoir | 2010-02-04 18:05 | ジャムその他 | Trackback | Comments(8)

お色なおし。

お気に入りの薄くてさっと羽織れて重宝しているカーディガンがありました。

ウールなので手洗いして干したのを取り込んだときにーーーっ!!!!

e0116563_18392295.jpg


あ、あ、穴があいてますっ!
まだまだこのセーターとお別れする気分ではなかったのでショックでした。
とりあえず、同じ色の刺繍糸でつくろってみました。

繕ったと、、しっかり判ります。。

e0116563_1839367.jpg


このセーターはもともとお家着にしていたものなので。。。
ええいっ!
なんだか色々にたくさんの色があったフェルトで派手にアプリケ!!!!!!
背中の裾から三分の一の高さまで~~~お花が咲きました。
前から見るとアプリケをしたのも見えなくて、普通の今までどおりのセーターです。

e0116563_18394870.jpg


これを着てなんだか鏡に振り返る回数が多くなったふるーるです。

わあぁ~~~っ♪

なんだか、お花を背負っているせいか。。。

      家事がてきぱき、こなせているみたいです。

                   お洗濯物を干すのもたのしいです~~♪
[PR]
# by apercevoir | 2010-02-02 18:55 | 布・小物 | Trackback | Comments(10)

くったり煮えた白菜。

cincoさんとsesentaさんのブログでいつものように喉の奥で思わずごっくんと音がしそうなメニューを見せていただいたのはもう10日も前のことです。

その中でcincoさんがおっしゃっていた言葉。。。
> くったり煮えた白菜と太ネギのおいしさといったら、これもこの季節ならではのごちそう。

その、くったりをどうしても味わってみたいと思って~~♪

干し白菜ーーーーっ♪

e0116563_2015750.jpg


やっと2,3日干し終えた白菜を。。。

cincoさんは焼豚と太ネギと赤唐辛子で煮ていらっしゃったけど、モチロン辛いものがまったくダメなふるーるは唐辛子なんてもってのほか!
そして、太ネギのかわりにエリンギをいっしょに煮てみました。
エリンギをこれでもかっと言うほど頂いたのです^^;

そして~こんな具合に出来上がりました☆

e0116563_1555782.jpg


少しでも美味しそうに見えるように~熱いものには不可欠の湯気も・・・映るように・・・心がけたけど、今回は惨敗です!
でも、くったりとした白菜のなんと甘くて奥深い冬の味だったことか!

これからも何度もしてみたくなりました~~~☆
[PR]
# by apercevoir | 2010-01-30 16:04 | ジャムその他 | Trackback | Comments(6)