うつくしい食べもの。

今夜はおいしいものを頂いてまいりました。
大手のホテルの厨房を与って腕をふるっていらした方が独立なさって出されたお店ということでした。
そういう方なのでお店のしつらいから始まって飾られたお花、
次々と出されるお料理に合った素晴らしい器、お店の方々の行き届いた接遇、どれもこれも美味しいお料理に繋がるものでした。
しかし!いつものごとく・・・
この口が!この口が!
どんどん、おいしい、きれい、おいしい、きれい、と言いながら食べつくしてしまったのです。
写真を撮る間もないほどに。。。
気が付いたときはメインのステーキになってました。


e0116563_010949.jpg



これはギリギリ撮る事ができました。
しかし、またまた以後の鯛の押し寿司、香の物、デザート・・・撮れていない。。。
写真の片口は面白い形で気に入って。。。
はい、ほんの少しお酒もいただきました。
お酒のせいかも知れません、忘れちゃったのは。


e0116563_041780.jpg



同席した友人が笑わせてくれました。

ステーキを出されたときに「えぇ~フォアグラ?」って言ったのです。ステーキの下に敷かれているものがフォアグラに見えたのは確かでした。
その時ご主人が顔を出されて
「これはカナザワの生麩の上にステーキを載せておるんですわ」(関西なまり)
友人「ええ~っ!カナダのぉ?」

涙が出るほど笑ってしまいました。


わたしがこういうお店に行くと必ず見届けたいのがお手洗いなのです。


e0116563_044156.jpg

[PR]
# by apercevoir | 2007-03-09 00:12 | 楽しいとき | Trackback | Comments(12)

何度も。。。

申し訳ないのですが。。。
今日も見て、みてと言ってこんなに大きなお月さまがお顔を見せてくださったので。。。
撮らないわけにはいかないじゃあありませんか。
お月さまの追っかけふるーるとしては(^-^)
・・・しかし、上達しないなぁ。

e0116563_2211455.jpg



e0116563_2215318.jpg



ちなみに上が3月1日のお月さま。
下が本日午後7時ごろのお月さまです。

まぁ、春のお月さまは朧月というそうですから~

しっかりおぼろ~に撮れております☆
[PR]
# by apercevoir | 2007-03-04 22:05 | 空・風景 | Trackback | Comments(11)

おひなさま。

もちろん、女の子(もと)ですから今年も2月の中旬ごろにはそれらしい飾りもしていました。
やっぱりお雛さまはうれしい行事なんですよね~♪

どうしてなんでしょうね(^-^)
うきうきしてしまいます。

ももの花も菜の花も、どんな小さなお飾りだって~
なにもなにも ちひさきものはみなうつくしです(^-^)

しかし、なにか物足りません。
なにか忘れてる。。。。

と!!!思い出したのがこの掛け軸だったのです。
毎年出して飾っているのにどうして今年に限って忘れてしまったか。
それはいつも飾る場所がある新しい家具で占領されてしまったからなのです。


e0116563_11302767.jpg



なんとかかんとか苦心して場所を見つけて出してあげたこの掛け軸。
わたしが小さい頃からお雛さまの季節には飾ってありました。
わたしのお雛さま自体はもう手元には残っていないのですがこれだけはずっと一緒でした。
古くてあちこちにシミも浮き出ていますがこれからもずっと一緒に春の一日を過ごしたいと思っています。
[PR]
# by apercevoir | 2007-03-03 11:32 | 生活の中で | Trackback | Comments(5)

トライ。

むかし、むかしに食べたことがあるジャムの味が忘れられなくて・・・
そのジャムはたしかオーストラリア産だったと記憶しているんだけど。
缶入りのジャムだったんですがメーカーの名前は覚えていません。
こうなったら、もう作るしかありません。

そのジャムはパイナップル!

頼りない記憶によるとパイナップルとレモンのジャムでした。


e0116563_2304126.jpg




ペクチンを持ってくるためにレモンを使ってるんですね。
今日は材料を調達してかえりまして、パイナップルジャムに初挑戦です。
初めてのジャムの材料なのでお砂糖の量が心配で何度もなめて確かめました。
ペクチンのことが頭から離れないのできっとレモンの割合が多すぎたんだと思います。
何度お砂糖を加えても・・・すっぱい。

明日の朝、味が落ち着いたらもう一度なめてみようっと♪

あ、パイナップル1個とレモン2個で420mlのビンが1本と300mlのビンが1本出来ました。

一晩ねむって~美味しくなぁ~れ☆

e0116563_2311398.jpg

[PR]
# by apercevoir | 2007-03-01 23:05 | ジャムその他 | Trackback | Comments(8)

はあと。

e0116563_20201946.jpg

笑ったお口の形のお月さまを撮ったら・・・

こんな具合になってしまいました。

削除するべきものなのかなぁ?

なんだか可愛いから(^-^)

日記に貼り付けて保存です♪
[PR]
# by apercevoir | 2007-02-21 20:19 | 空・風景 | Trackback | Comments(12)

失敗です。

コップ先生、ごめんなさい。
オイスターシチューも温野菜のサラダも。。。
両方ともみごとに失敗、かなしい出来事です。

まずは材料です。
温野菜サラダに使う金時人参がありませんでした。
それはまだいいんです。
次は芽キャベツです。会社の前のスーパーでそれが手に入るか心配でしたが行ってみました。
野菜売り場を慎重に見渡しながら二周もしました。
でも、やっぱりありません。諦めてブロッコリーを手に取ろうとした時。。。
なんだ、ここにあったじゃあないの♪
芽キャベツ☆

牡蠣も手に入れてルンルンで帰りました。
友人にも声を掛けてお料理です。

まずはお野菜の下ごしらえ。
うん?芽キャベツ、おかしいです。
大体、芽キャベツをお料理に使うのは初めてです。
こんなだったっけ?違う!
これは・・・これは・・・ふきのとうだぁ~~~!!!

それでもめげずに何とかなる!
そう思って作業を続け。。。最後まで手順を踏んでやり遂げました。

しかし、しかし!
苦いものは苦い!苦ぁ~~い!!!

おまけに何でだかオイスターが生臭い。
どうしてなんだぁ~~!!!

友人も目を白黒させて。。。
ごちそうさまと言って帰りました。

悲しい晩餐になっちゃった。

食べる前に撮った写真。。。こんなに美味しそうなのに・・・

e0116563_21375929.jpg
e0116563_21383972.jpg

[PR]
# by apercevoir | 2007-02-18 21:41 | ジャムその他 | Trackback | Comments(6)

届きもの。

e0116563_20365663.jpg
これを久しぶりに来訪してくれた友人が持って帰ったのは10月のことです。
ベッドルームの入り口のところの壁に押しピンで無造作に貼り付けていた日本手ぬぐいです。
この赤鬼さんがなんだか気に入ってずっと埃まみれになっていてもそこにありました(^^;)
「まだ、あったあった!これ、気になってたの前から」
そう言うと押しピンを外して。。。
「持って帰って表装してあげる!」
ええぇ~~~!!!そんなに汚れているのに・・・
「大丈夫、ちゃんと洗ってするから~」
そう言って持って帰って早4ヶ月。
ちょっと豆まきの日は淋しかったけど。。。

本日~~このような形に生まれ変わって帰ってきましたぁ♪
立派な掛け軸です。
なんてステキなんでしょ!
赤鬼さんの背中を思わず撫でてあげましたぁ~。

なんとも言えない後姿だと思いませんかぁ?
正座した足もなんとも言えません(^-^)

お帰りなさぁ~い♪赤鬼さん(^-^)
[PR]
# by apercevoir | 2007-02-15 20:38 | 生活の中で | Trackback | Comments(12)

わたしのボーイフレンド。

男前です。
強いです。
いつもふるーるを待っていてくれます。
立つとふるーるの肩に両手を置いてキスしてくれます。

これは、断固、拒否しまくってるふるーるですが(^^;)

可愛いリッキーくんです。

電話でこれから行くからねって友人と話していると電話の向こうで

リッキーがふにゅふにゅ言ってます。

友人が「わかる?○○ちゃんよ」って言うと「ワン!」

切ったあとで○○ちゃん、来るってよ~って言うと。。。

もう、いつもわたしが来る方向をじっと見ているんですって。

そして~わたしが行くと1本のササミジャーキーを手渡されます。

それをハサミで4個くらいに切り分けます。

リッキーはせわしなく側でクゥクゥ言って待ってます。

もうお手が何度もハサミを持つ手に重なってきます(^-^)

切り終えると「お手」も「お座り」も「伏せ」も何にも言ってないのに

それらを何度も繰り返します。もう笑っちゃう。

「リッキー、落ち着いて!」「まだ何にも言ってないよ(^-^) 」

お座りとお手と伏せ~その間に1個ずつあげるササミ。。。飲んじゃうし(^^;)

最後は待てです。

この待ては最初、ふるーるの膝に置いたササミを睨み付けていたので

「リッキー、お目目よ、お目目~♪」といって目を指すとじっとふるーるの目を見てくれるようになりました。

待てとお目目が合体のかわいいリッキーです。

ええ、最初に言いました。

いつもふるーるを待っていてくれる。。。

正確にはいつもふるーるがくれるササミジャーキーを待っていてくれるのです(^-^)

e0116563_2156285.jpg

[PR]
# by apercevoir | 2007-02-13 22:06 | 楽しいとき | Trackback | Comments(7)

みつけたっ☆

鉢の植え替えをせっせせっせとやっていたの。

あぁ、今年は遅くなっちゃったなぁ~って思いながら。

そしたら~薔薇さんの鉢にこんなものを見つけました。

e0116563_1105038.jpg



知らない間に伸びすぎた薔薇の枝が気になって剪定してた母。

その枝を挿し木してたんですね~

しっかり新しい芽が出て~可愛い根っこも付いていました。

まだ小さいから集めて寄せ植え状態に。。。

これでいいんだろうか。

もう少し大きくなったら一人立ちさせてあげよう。

そして~うちのベランダではなんだかいつも元気がなくって・・・

それでもささやかに咲いてくれるクリスマスローズ。

元気がない葉っぱの中にカメラを差し込んでみると。。。

ちっちゃな蕾さんが・・・がんばって!

e0116563_1184779.jpg

[PR]
# by apercevoir | 2007-02-12 11:11 | ベランダ | Trackback | Comments(10)

気が早いかしら。。。

でもね、今からぼちぼち刺していかないと間に合わないの。
これはクリスマスのためのツリーの刺繍です。
額縁に仕立てるとこれだけでクリスマス気分満載となります。


e0116563_224359100.jpg



刺繍糸はDMCの毛糸の刺繍糸なんですが・・・
もう手に入らないの。
DMCではもう作ってないのかしら。それさえ判らない。
だからいろんな毛糸を使ってます。


e0116563_2245186.jpg



友人たちの協力によってなんとか色が集まったの。
いったい何色の毛糸を使ってるのか・・・
これで多分6枚目だと思うんだけどまだ把握してない(^^;)
[PR]
# by apercevoir | 2007-02-09 22:47 | 布・小物 | Trackback | Comments(8)