<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さすが、ノエル。

e0116563_22473990.jpg
ずぅ~っと、何年も、ずぅ~っと前にノエルのために、友人がお雛様の衣装を買ってくれてたのよね。

でも、これってペアで並んで意味があるし~もう一人がいなかったし。。

すっかり忘れてたんだけど、探し物をしてて、偶然にこの衣装が出てきて、びっくり。

ノエルはもちろん、ジャストサイズだったんだけど、ノエルのパートナーのアンちゃんには。。。

ちょっと、アチコチ、サイズがおかしいことになってるけど、なんとかまあまあ、見えるところを記念に撮ってあげました。

しかし、ノエルはなんでも、着こなす子だなぁ~(♡^-^♡)

[PR]
by apercevoir | 2017-02-27 23:03 | 生活の中で | Trackback | Comments(4)

タッセル製作。

e0116563_19154043.jpg


タッセルのチャームを作ってみました。

とりあえず、この3種類。

形になって、なんだか嬉しい。

タッセルの作業も楽しい。

もっと、もっと、作って、作って、作りまくるぞぉ~♪








[PR]
by apercevoir | 2017-02-11 19:21 | 布・小物 | Trackback | Comments(2)

タッセルに夢中。

e0116563_09132366.jpg
今まで使った刺繍糸が中途半端な量になってるのやら、yasukoちゃんから戴いた糸やら。。

みんな集めて~タッセルを作っておこうと思ったら。。

これが、なかなかの作業量になりました。

まずは束にする糸の色選び。

1色だけでも美しいのですが、今回は数色を選んで束にしようと思いました。

一つの束に2~5種類の色を選んで色たちがバラバラに配されるように1色ずつをバラバラに組み合わせました。

今回は小さなタッセルのつもりなので、直径は8mmくらい。

ベージュ系・グリーン系・ブルー系・パープル系・ワインレッド系・ピンク系・オレンジ系・・・

ブルー系もグリーン系も何パターンか作ったので沢山!!!

そして、古い刺繍糸なので艶も少し失われたようになってる糸たちは、蒸気パワーが素晴らしいうちのアイロンで、美しい艶が蘇りました。

15cmに切りそろえて、1束ずつ紙に巻いて、せっかくの艶を保護します☆

次はタッセルのコード(紐)作り。

作りたいコードの太さを考えて縒り合わせる本数を決めます。

今回は4本ずつの糸を縒り合わせました。

e0116563_09134116.jpg
そして。。ここまでの作業が丸二日もかかってます~~

タッセルはまだ一つも出来ていない(^-^;

今日はどれか、一つ選んで作ってみようかな♪

そうそう、昨日はyasukoちゃんのサロンの日だったので~お菓子を沢山食べました☆

まずは、長崎ランタン祭りに行ったyasukoちゃんのお土産カステラ☆

パッケージがなんて可愛いんでしょう!!!

中身がなかなか出てきてくれません(^-^;

e0116563_09401569.jpg
                               

e0116563_09402755.jpg

e0116563_09404690.jpg
                 ⇓

e0116563_09411284.jpg
                 ⇓

e0116563_09413578.jpg
 この時期に送られてくるのかなぁ?

東京の友人からいつもの、わたしの大好きな懐かしいお菓子と一緒にいただいました。

昨日は欠席のゆりっちゃんから、差し入れだけは届きました♪

e0116563_09420772.jpg
鈴の形のかわいいラムネ菓子がアルミの蓋のガラス瓶に入ってます。

そして、大豆が原料の精巧な型で作られたお多福さんの豆菓子。 

そして、わたしの夜ご飯のご心配までしてもらって。。。

e0116563_09423087.jpg
e0116563_09424598.jpg
いつもの、うえののあなご弁当。

おみおつけつけて、美味しくいただきました。   

なぜか。。。途中から字体と太さが変わってしましましたが。。。

戻せる技術がわたしには。。ないようです(^-^;            

[PR]
by apercevoir | 2017-02-10 10:06 | 布・小物 | Trackback | Comments(2)

鬼は外福は内。

今日はyasukoちゃんのサロンの日。

yasukoちゃんのお顔が見えて、やっとソファに落ち着いたころ。。

うちのノエルが突然、

「せつぶん!おには~そと!ふくは~うち!」

と言い出しました。

二人で大笑いをさせてもらいながら、yasukoちゃんのスツールの仕上げで

手先がせっせと動いていました☆

そのうち、ゆりちゃんも合流で来てくれると・・

お土産に鬼の豆さんが♪「子鬼の子袋」というお菓子。

小さな鬼の面が付いています。

それを見たようにまたノエルが

「せつぶん!おには~そと!ふくは~うち!」

また3人で大笑いをして、ノエルに鬼の面をかぶせてやって、ノエルのズボンの脇などに

キャンディやら子鬼の足型のべっこう飴などを入れてやりました。

ノエルの満足げなワンショットです(♡^-^♡)

e0116563_19125681.jpg

追記♡

よくばりノエルちゃんです☆

e0116563_19521010.jpg



[PR]
by apercevoir | 2017-02-02 19:15 | 生活の中で | Trackback | Comments(3)

フレンチで新年会。

『LE TRISKEL』

初めてのお店でしたが、こじんまりとした中に優しい雰囲気で

そこここに、気遣いが行き届いているような。。

男性シェフも厨房の向こうから笑顔を見せてくださってお料理に対する期待度も上がります☆

まずは前菜。。

ワカサギのフリットがとても美味しかったです☆

そして、中央のニンジンのムースの甘く、なめらかな口当たり~また戴きたい☆

e0116563_18394837.jpg


そして。。。

ここで、いつものことですが。。

おいしい、おいしいポタージュが。。写真がありません!

バターナッツカボチャのポタージュでした♪

わたしは、yasukoちゃんからおすそ分けをいただいて、作ってましたから

二度目のバターナッツカボチャのポタージュでしたが、さすがプロの手になるポタージュは最高でした☆

あぁ、一緒にテーブルを囲んだメンバーにバターナッツカボチャを知らない人が多かったので、厨房からそのカボチャを持って来てくださり、見せてくださいました☆

さあ、いよいよメインのプレートです。

魚とお肉から選ぶことができましたが、わたしたちはお肉で意見が一致☆

和牛のヒレ肉

ソースの美味しかったこと!!!

そして、添えられたインカのめざめの甘くて濃厚な口当たりに大満足。

e0116563_198268.jpg


デザートはチョコレートのテリーヌ、バニラアイス添え。

飲み物はミルクティをチョイスして~満足なひと時を締めくくった感じでした☆

e0116563_19115999.jpg


e0116563_19121792.jpg


次回は、なんとしてでも~一枚の撮り逃しもしないぞぉ~~!!!
[PR]
by apercevoir | 2017-02-01 19:21 | 生活の中で | Trackback | Comments(4)