<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ティーブレイク。

e0116563_1354061.jpg


三角のプラスティックに数字がいっぱい♪

これは友人が来てくれたら箱を引っ張り出してお相手をしてもらう。。。

楽しいゲーム、トリオミノというゲームなんです。

最初に9枚選んで手元に置くところから始めるのですけど、その配ピースでもラッキー運がわかるけど

置く順番とかで勝負、勝負♪

ふるーるはけっこう強いです☆

e0116563_136298.jpg


スイートポテトなんか作ってつまみながら~ゲームに夢中~♪

そんな中で~
[PR]
by apercevoir | 2010-03-18 13:34 | 生活の中で | Trackback | Comments(10)

だいすき、豆乳。

友人が最近、毎日のように卯の花を作っていると言うのを聞きました。

そうだ!

豆乳を作ろう~♪

そして~その副産物のおからを彼女にあげよう~~♪

卯の花は嫌いではないんだけど、豆乳を作るときに出来るおからは多すぎるし

絞る時に労力を使い果たして卯の花までは手が回らない(^^;)

水に浸しておいた大豆は一晩でふっくら大きく膨らんでいます。

e0116563_2205374.jpg


その膨らんだ大豆を水ごとミキサーに入れてすりつぶします。

鍋に移して火を入れます。

ゆっくりと底を混ぜていないとすぐに焦げ付いてしまうんです。

そして~目を離すとふわあぁ~っと泡だって吹きこぼれそうになります。

気を付けて、気を付けて目をはなさないで~~混ぜます。

e0116563_22114955.jpg


そして、荒めの編みザルに通し、つぎに布袋で漉して最近手に入れたシリコンの5本指耐熱手袋をして

ギューーッ!と絞ります。

お砂糖や蜂蜜で甘みを付けて~できあがり☆

おいしくて おいしくて。。。この豆乳しか飲めない。

e0116563_22174479.jpg

[PR]
by apercevoir | 2010-03-02 22:21 | ジャムその他 | Trackback | Comments(12)