<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

くったり煮えた白菜。

cincoさんとsesentaさんのブログでいつものように喉の奥で思わずごっくんと音がしそうなメニューを見せていただいたのはもう10日も前のことです。

その中でcincoさんがおっしゃっていた言葉。。。
> くったり煮えた白菜と太ネギのおいしさといったら、これもこの季節ならではのごちそう。

その、くったりをどうしても味わってみたいと思って~~♪

干し白菜ーーーーっ♪

e0116563_2015750.jpg


やっと2,3日干し終えた白菜を。。。

cincoさんは焼豚と太ネギと赤唐辛子で煮ていらっしゃったけど、モチロン辛いものがまったくダメなふるーるは唐辛子なんてもってのほか!
そして、太ネギのかわりにエリンギをいっしょに煮てみました。
エリンギをこれでもかっと言うほど頂いたのです^^;

そして~こんな具合に出来上がりました☆

e0116563_1555782.jpg


少しでも美味しそうに見えるように~熱いものには不可欠の湯気も・・・映るように・・・心がけたけど、今回は惨敗です!
でも、くったりとした白菜のなんと甘くて奥深い冬の味だったことか!

これからも何度もしてみたくなりました~~~☆
[PR]
by apercevoir | 2010-01-30 16:04 | ジャムその他 | Trackback | Comments(6)

優しさのかたち。

いつも、いつもブログで美しいもの、アイデアいっぱいの作品~楽しませていただいて。。。

時にはブログ活用オンチのふるーるに活用術を教えてくださったり。。。

いっぱいお世話になっているのはふるーるの方なのに。。。

meiさんからサプライズのプレゼントが届きました。

昨日は知り合いが係わり合いのあるバザーが市内のホテルで開催されたので珍しくお出掛けしていたんです。

久々のお出掛けだったので色々足を伸ばして帰ったのは夕方。。。するとお預かり伝票が入ってました。

再配達で届けられた物。。。

e0116563_1147440.jpg


なんでしょう、なんでしょう~~どきどき♪

夜なので上手く写真が撮れてなくてごめんなさい!< 夜のせいに・・・(^^;)

e0116563_1148541.jpg


うわっ!少し、概要が見えてきましたっ♪

ブラウンがかったオレンジのおしゃれな色のリボンです。

ここから先はあまりにも採光が悪くて今朝の写真になりました。

e0116563_11512383.jpg


採光は良くなったんですけど、meiさんのステキな作品を前にしてどきどき感が強くてなんだかピンボケになっちゃったみたいですね。

これ、手ぶれ補正の設定で撮ったんですよ(^^;)

手ぶれ補正でこのピンボケ具合~珍しい現象?

気を取り直してもう一枚!

e0116563_11541481.jpg


またまたピンボケ!meiさん、ごめんなさぁ~い!!

でもでも、この細かいマテリアル使いには感動のしっぱなしでした。

作品の細部にまで手を抜かない気遣いにmeiさんの心を見せていただきました。

そうなんです、meiさんはそんな人なんです☆

玄関に置いたところ~~

玄関は採光がまったく無いところなので撮影には適しませんが。。。

イメージだけでも。。。

e0116563_1159387.jpg


こんな感じで飾らせていただきました。

お正月飾りを片付けてちょっと淋しかった玄関に言葉どおり☆☆☆ぱっと花が咲きました。

そうそう、meiさんの優しさをもう一つ。

e0116563_1226409.jpg


これは中に入っていたお写真とお手紙♪

meiさんの今年のお正月のテーブルセッティングが美しくてステキだったので感激していたふるーるに。。。

忘れないでこうやってそのお写真を同封してくださって~

これで、隅々までよくわかります♪

この何気ない白い便箋も~meiさんの手にかかるとお花の形に回りをカットされて~キュートです☆

いっぱい、いろいろお勉強させていただきました☆

meiさん、meiさん☆本当にどうもありがとうございました~~~!!!!!!!
[PR]
by apercevoir | 2010-01-28 12:06 | 生活の中で | Trackback(1) | Comments(8)

和っぽいけど。

e0116563_1846975.jpg


この布はもう数年前に息子からのプレゼントされたものです。
たしか。。。母の日のプレゼントでした。
ローラ・アシュレイの布でした。
ローラ・アシュレイの布や壁紙が好きだったのでとっても嬉しかったのを覚えています。
しっかりした布厚だったので何に使おうかと色々迷っているうちにすっかり忘れられていました。
布が入っている棚の整理をしていたら出てきたんです!

ところが今回見つけたとたんに、あ、ソファの背もたれのクッシュンカバーを作ろう!
すぐにそう思いました(^-^)

e0116563_1953542.jpg


こういうの、ダマスク柄っていうのかしら?
とってもオーソドックスな柄だと思うんだけど色彩が藍色だから。。。

なんだか仕立てると和っぽいし、オリエンタルな雰囲気だと思いませんか?
[PR]
by apercevoir | 2010-01-23 19:59 | 布・小物 | Trackback | Comments(10)

お日さまを食べる。

e0116563_11414739.jpg


先日もアップしましたお大根を干しているところです。

アブラカタブラ~おいしくなぁ~~~れ!!!!!!

ここは北向きでもないし、風の通りもいいとは思えない南向きのベランダですぅ(^^;)

だからでしょうか、お大根が縮こまるのに日にちがかかっているようです。

6日目~やっと形状が納得の行く縮こまりになってくれました♪

e0116563_1146170.jpg


そして~先日はイカと大根の煮物でしたので昨日はスジ肉と煮込みました(^-^)

yasukoさんの日記で教えていただいたレシピで♪

いつものように~湯気も一生懸命撮ったつもり(^^;)

e0116563_121655.jpg


そしたらそしたら~~~!!!!!!

ばーさんがじーさんに作る食卓のcincoさんが昨日の日記でわたしの半干し大根の出来具合を心配してくださっているのです!!!

ビックリマークが永遠に続くぐらい感激いっぱいのふるーるでした~~~(^O^)

cincoさん、sesentaさん、ありがとうございましたっ!

お陰さまで~ビギナーのふるーるでも、こんなに立派な半干し大根ができました~~(^O^)

半干し大根~まさしくお日さまと冷たい冬風の力をしっかりと感じられる美味しさでした☆
[PR]
by apercevoir | 2010-01-21 12:05 | ジャムその他 | Trackback | Comments(6)

大根を干した。

e0116563_20423492.jpg


こうやって大きなザルに大根を厚く輪切りにしたのを並べて~

冬のお日さまに大根を美味しくしてもらう。

こういうの、こちらで見せて頂いてから~ぜひぜひやってみたいと思ってたの~初めての経験♪してみました♪

むふっ♪この経験、なんだか・・ちょっといい感じです。

と言いつつ、お日さまの威力が弱いのか・・・なかなか縮こまってくれません。。。

仕方がないので。。。

本当は干した大根でしたかったんだけど、大根とイカの煮物。。

普通の大根でしてみました。

e0116563_204832.jpg


どうしても大根とイカを煮てみたかったんです(^-^)

一生懸命、湯気を写して見たんだけど。。かすかに見えますかぁ?
[PR]
by apercevoir | 2010-01-18 20:53 | ジャムその他 | Trackback | Comments(16)

せっかく撮ったんだから。。。

世の中はクリスマスのムード、真っ只中でそろそろお正月の準備も。。。
なんて・・・12月中旬・・・
どこで応募したものやらすっかり記憶から飛んで行っていましたが・・・
『ホテルセキアと柳川下りの旅』というプランが当選したという葉書が届きました。
ホテルセキアは熊本にあって何だか不思議な感覚の建物です。。。
柳川は福岡県柳川市にある水郷・川下り。
日程は12月22日、日帰りの旅です。
わたしは何にも囚われるものがないのでいいのですが。。。
友人にOKを貰うまでちょっと時間がかかりました(^^;)

22日はびっくりするくらいの真っ青な空!ピカピカのお日さま!
ありがとう~~☆


乗船場には何艘かの舟がいい感じで・・・
右の舟に乗ります。コタツ舟です。
e0116563_10181226.jpg


ゆったりと、びっくりするくらい音もなく進みます。
堀岸には民家が迫っているのですが、こうやって日に何度も舟が行き交っても何にも騒音がないのでいいですね。

e0116563_10182630.jpg
e0116563_1018499.jpg
e0116563_10185926.jpg



よく見ていただくとブロック塀に白鷲がとまってわたしたちを見送ってくれてました(^-^)
e0116563_10191450.jpg

e0116563_10192778.jpg
e0116563_10194328.jpg


早朝の集合時間にドキドキしたり、団体行動にドキドキしたり。。。
慣れるまでちょっと大変だったけど、それでも友人と一緒だったのですぐに平常心に(^-^)
柳川下りの時間。。。ゆったりと。。時が止まったように感じて。。
なんだか、タイムトラベルしてきたみたいな・・小さな旅でした☆

あぁ、よかった。
日記代わりにこうやってアップさせていただけて~~

夕方にね。。。
[PR]
by apercevoir | 2010-01-12 10:55 | 楽しいとき | Trackback | Comments(10)

七草

e0116563_14263676.jpg


七草を。。。
ぜんぶ、そらで、言えますかァ?

わたしは言えるんだけど、[ごぎょう]とか[はこべら]とか[ほとけの座]って言うのがちゃんと言い当てられません(x_x;)

ともあれ、今夜は七草粥で~お腹に優しくしてあげます(^-^)




そして。。。
  まだ。。。  
       松の内ですよね?

松の内と言うことで。。。
[PR]
by apercevoir | 2010-01-07 14:54 | 生活の中で | Trackback | Comments(14)

ラ・フランスのジャム。

e0116563_21324026.jpg


nagiちゃんに頂いたラ・フランスの追熟が見え、香りが食べごろだと教えてくれていました。

そしたら~yasukoさんの昨日のブログにて~ラ・フランスのジャムのお話しが♪

今日はヘアサロンに行く予定だったので~サロンでパーマ&カット。

伸ばそうと思って胸辺りまで伸びていたのに、、、またまた切りたくなって肩すれすれのボブにカットしてもらった。

そうしたら何だか春っぽく感じて外に出るとチラチラと白いものが舞っているのに温かく感じました。

ヘアサロンからすぐ近くにアンデルセン本店があります。

そちらで、yasukoさんが仰っていたキルシュを求めました。

お菓子の材料になるリキュール・・・瓶やラベルがとっても可愛い。

何に使うのか予定もないままに気になる瓶を買ってみた(^^;)

e0116563_21511865.jpg


マンダリン ナポレオン・グランマニエ コルドン ルージュ・コワントロー

これから~なにかに役に立てなくてはっ♪

さてさて、キルシュを手に入れて颯爽と本屋さんに~

ミセス・ベリーさんのジャム・ノートというご本~わたしのために(^^;1冊だけ残っていてくれました。

ご本の中にはミルクティのジャムなんていうのもあって、これもそのうちやってみたいと思ってます(^-^)

おかげさまで美味しいラ・フランスのジャムが出来上がりました☆

e0116563_21505131.jpg


nagiちゃん、nagiちゃんに頂いたラ・フランスがジャムになって~あと数ヶ月 色と香りと味を楽しむことが出来ます☆
[PR]
by apercevoir | 2010-01-06 21:54 | ジャムその他 | Trackback(1) | Comments(10)

白いものがちらちらのお正月。

みなさま、あけまして おめでとう ございます

こちら広島は。。おだやかな日和のお正月を迎えました(^-^)

・・・と思っていたら・・・おっとっと・・白いものが・・・

かすかに舞っております~~この調子では積もりそうにもありませんが。。

お正月の雪、どこにもお出掛けしないでゆったりとお屠蘇をいただきながら。。。いいですね。

e0116563_1114095.jpg
e0116563_111578.jpg


みなさまのお正月もゆったりと過ごされていますように☆

そして。。。
[PR]
by apercevoir | 2010-01-01 11:13 | 生活の中で | Trackback | Comments(22)