<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

月見茶会。

先週の土曜日だったんですね~日にちが経つのが本当にはやいなぁ。

茶会というとなんだか気を遣っちゃって緊張して・・・
                  なんて気遣いは一切心配しなくていいお茶会をしました。

いつもの手芸友だちみんなで集って。

お昼はそれぞれが持ち寄り。
メインはベランダ菜園でとれたバジルでソースを作ってパスタです。
そしてトマトと大葉のサラダ。
わたしは彼女たちのリクエストでセロリのポタージュを作りました。

e0116563_11112758.jpg


掛け軸は日本手拭いを表装してもらったそうです。
お月見・・・まんまの掛け軸(^-^)

e0116563_11161486.jpg


お月見らしい花材があると思ったけど、ススキもたった1本あっただけ。。。
それらしい気分になるようなのを選んだつもり。。。(^^;)

e0116563_11184777.jpg


母がお下がりでくれていた屏風。。。
母も一緒に茶会を楽しんでくれていたかな。

e0116563_11264112.jpg


この家の息子、リッキーくんはすっかりお年を召しておとなしくなっちゃったなぁ。
e0116563_11234429.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-10-11 11:31 | 生活の中で | Trackback | Comments(16)

さよなら、ベランダのお花たち。

ベランダでお花を楽しみだしてからもうずいぶんな年月が流れました。
母との思い出もたくさんにありました。

いえ、ベランダがなくなってしまうわけではありません。

ただ、ベランダでお花を楽しむことが出来なくなったのです。

階下のお宅に漏水があってそれの原因がもう一つ掴みきれないのです。

判らないけど原因となりうることを一つずつ排除していこうということに。。。

全ての鉢の下には鉢皿を敷いて水遣りでベランダに水が流れないようにしていました。

それでも、気がつかないうちに溢れたのもあるかも知れません。

ベランダの鉢たちも全て撤去することにしました。

先日第一陣で来てくれた友人が殆どの鉢を軽トラックで持って帰ってくれました。

e0116563_14345318.jpg


あと僅かですが何鉢か残っているのは近所の友人宅へ行く予定。。。

そしてどうしても見届けたいのが綿の収穫(^^;)

今日もまだお花が咲いていたんですよ。

e0116563_14362094.jpg


そして~綿の実!!!!!

触ると固いです!

この中で綿が作られているんですよね~~~♪たのしみ、たのしみ♪♪♪

e0116563_14381016.jpg


あと、一鉢だけ母が大好きだったホトトギスの鉢。

これだけは置いておきたいなぁと思ってます。

e0116563_1439392.jpg


もうこうやってちょうちょさんも遊びに来てくれることはなくなるんだなぁ。

e0116563_14415537.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-10-01 14:50 | ベランダ | Trackback | Comments(19)