<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日のさくら。

ベランダで着々と開花に向けてお化粧中の。。。

鬱金(ウコン)桜さんです(^-^)

でも急にすっごく寒くなったりで天気に揺さぶられ続けて・・・

くたびれ果てているようにも見えます(^^;)

e0116563_131170.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-03-29 13:01 | ベランダ | Trackback | Comments(8)

いちご。

この桜の時期なんだなぁ~いつも。。。

この小さな小さなイチゴが出回るとふるーるのイチゴジャム作りです♪

昨日もまた病院からちょっと遠回りして平和公園の東側の入り口近くにある八百屋さんに~

その前の日は夕方に通りかかってそのイチゴがあることを確認したのでした。

でも~夕方だったの3パックしか残ってなかったので~諦めて出直したのです☆

昨日はお昼少し過ぎたくらいだったので~たくさん箱が積まれた状態。

そこから3箱~頂きました。1箱に4パック入っているので12パック。

余裕でそこからいつものように平和公園を突っ切って歩いて帰るつもりでした。

だから3箱を積んで紐で持ちやすいように括ってもらったのです。

「ありがとう~☆」

八百屋さんから50メートルくらいは軽い足どりだったけど、気分がどんどん低下しています。。。

だめだ、だめだ、このまま家にはたどり着けない。。。

ここからでもワンメーターとちょっとの距離。。。途中からタクシーを止めたら。。。イヤがられるかも。。。

仕方がない、途中で行き倒れになるよりはここからタクシー!

そうよ、ここまでだってすっごく沢山歩いたもの!

きっと、ノルマは果たしているはずよ!(決してノルマなんて課していません。。。)

家に帰ってから~イチゴを計ってみると3.5キロありました。

e0116563_11451427.jpg


そりゃあ、ムリです、ムリです。これを持ってあの距離は歩けません。

なぁ~んて、誰に言い訳を言っているのやら。。。

ザブザブ流し水でいちごを洗ってヘタを取る、取る~

ヘタを取っている間に見つけた茎付きいちご~何故だか取って置きたくなる(^-^)

e0116563_11533830.jpg


結局は使っちゃうんだけど(^^;)

普通のイチゴの半分くらいの大きさやそのまた半分くらい大きさのイチゴ、

バラバラの大きさのイチゴなんだけどとってもイチゴらしい味で美味しいです。
[PR]
by apercevoir | 2009-03-27 12:00 | ジャムその他 | Trackback | Comments(6)

春がいっぱい。

まずは中途半端に伸びた髪をなんとかしなくっちゃあと思いながら。。。

重い腰が上がらずなかなか行けなかったヘアサロンへ~

行くまではカットだけしか思っていなかったんだけど、シャンプーしていただいている間に。。。

ふわふわクリンにしたくなってちょっとだけパーマをしていただきました。

そう~ふるーるの髪が春仕様に軽くなりました(^ー^)ノ

そして~ウォーキングにはちょうどいい陽気だったので歩いて歩いて~たくさんの春をカメラに~

同じ川土手の隣同士の桜もちょっと日当たりが違うだけでこんなに差があります(*_*)

e0116563_19392211.jpg
e0116563_19394261.jpg
e0116563_1939571.jpg


反対側には雪やなぎがこんもりと群生していて~美しいです~♪

e0116563_19461048.jpg
e0116563_19462551.jpg



あと~花は咲いていませんし、、、新芽も見えませんでしたが。。。

この木は何の木でしょう?

ずっと昔からそこに。。。どっしりと立っていて。。。いくつもの季節を感じているのね。

e0116563_1953326.jpg


歩いて~歩いて~平和公園を横切って。。。

e0116563_19542415.jpg
e0116563_19543946.jpg
e0116563_19545440.jpg


この像は「教師と子どもの像」です。

広島では今週末から~数日。。。桜の見ごろとなりそうです(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2009-03-24 20:09 | 生活の中で | Trackback | Comments(8)

本日のウコン桜さん。

日に日につぼみを生長させて春の日に挨拶を繰り返しているウコン桜さんです☆

かなり膨らんできました。

この調子だと・・・ソメイヨシノさんが咲く時期と同じになりそう。。。

e0116563_17163475.jpg
e0116563_17164778.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-03-23 17:18 | ベランダ | Trackback | Comments(2)

あんまりきれいだったので。。。

カメラに納まっていただきました(^-^)

友人がお嫁さんのお誕生日のために注文した花束~

ピンク系でと言っておいたらしい~かわいいぃ~♪

春のお花の妖精が一斉に笑っているみたいでしょう?

e0116563_1811179.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-03-20 18:14 | 生活の中で | Trackback | Comments(4)

さまざまな春。

11月だったか12月だったか1月だったか。。。忘れてしまったけど。。。

鉢の植え替えをしたときに何が悪かったのか全ての植物がストライキみたいになっちゃって。。。

モッコウバラは今でも復活しなくて完全に消えてしまう運命になってしまいました。

そして2種類の桜ももうダメだろうと思っていました。。。。

まだ諦めきれないで鉢はそのままにしていたんだけど、目を合わすのも気の毒であまり見ないようにしてたの。

そうしたら。。。!!!!!今朝のこと、桜の蕾ですよ!膨らんでいたんですよ♪

どちらの桜も関山も鬱金(ウコン)も♪♪♪

e0116563_13564727.jpg
e0116563_1357743.jpg


うれしくて、うれしくて。。。見渡してみると~

やっぱりダメだと思っていた紫陽花にも新芽が出ていました♪

e0116563_1358245.jpg


そして~春にはこの子がいつも元気!

今年は(もしかして。。去年も?)球根をそのままにしていたのに。。。

こんなに元気に咲いてくれています。ありがとう☆

e0116563_13583097.jpg


e0116563_1473914.jpg


ムスカリと仲良く咲いてくれるのがマーガレットです。

でも、もう古い株で寿命だったのか・・・これは植え替えをする前に消えてしまった。。。

だから~このマーガレットさんはニューフェースです☆

今年から毎年~咲いてくれることを祈ってます(^-^)

e0116563_141206.jpg


e0116563_1463349.jpg


あ、この子も忘れられていた子です(ごめんなさい)。。。でも~こうやってお顔を見せてくれました♪

やさしいハナニラさんです。

e0116563_14101136.jpg


春から夏にかけてずっと可愛いふさふさを見せてくれるラグラスバニーのふわふわも発見♪

e0116563_141012100.jpg


この間、ホームセンターで目が合った3種類~~

スパニッシュラベンダー

e0116563_14122436.jpg


ハーブはこのベランダにどうも会わなくてすぐにダメになってしまうのだけど、あんまり可愛くて~それにこのハーブはよく使うし(^^;)

オレガノ~可愛いです。

e0116563_14155666.jpg


初めて見たお花です。

母が好きって言いそうなお花だったので、連れて帰ってあげました。

ザルジアンスキアという南アフリカの原産らしいんです。

高温多湿に弱いって。。。ここ、大丈夫かなぁ。。。

e0116563_1416569.jpg
e0116563_14171442.jpg
e0116563_14173263.jpg


こうやってお花の季節が今年もやってきました(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2009-03-19 14:30 | ベランダ | Trackback | Comments(6)

ホワイトデイだったのね。

昨日、3月14日の朝ピンポーン!!!!!

その前の晩にちょっと遅くまで起きていたのでまだ夢の中にいたの。

寝ぼけた頭でガウンを羽織ってはんこ持って。。。

荷物を二つ受け取って荷物はソファに置いて・・・そのままベッドに直行。。

また二度寝に入ったところでピンポーン!!!!!

待ってよ。。。待ってよ。。。

二度目のはんこで殆ど目が覚めてしまった。

さて、さて、お荷物は何だったのぉ?

おおーーっ!!!!!

一個目は北陸のお友だちから甘いプレゼント。

ハートの羊羹とふわふわのお菓子~が入ってました。

郡山の春という名前のお菓子~小さな春みつけたって感じのお菓子です☆

e0116563_147558.jpg


それから先日の赤ちゃん誕生のお祝いに行った時の内祝い~

美味しそうな紅白上用饅頭といっしょに・・・食べちゃいますよね~可愛い大きさなんですもの。。。

e0116563_1482087.jpg



それからそれから~これこそがタイトルに該当する品。

ムスコからのプレゼントでした。

なんとまあ、わたしの大好きなチャーリーブラウン♪

実はピーナッツの仲間たちが大好きなんです!

そして、可愛がっていたプリモルエルのノエルが病気になっちゃって、おもちゃのお医者様でもこの頃はコンピュータの玩具が多いから治らないって。。。

淋しく思っていた矢先です (^-^)

左手を握ると話しますって書いてある!

やっとこさ、箱から出して左手、ニギニギ!!!

オー~~~ノォー~~~~!!!!!<・・・英語が得意でない可哀相なふるーるの叫びです・・・

%&$#”’&%$#765%$・・・・・可愛い声で・・・英語です。。。。

なにげに聞き取れる言葉はどうやらクリスマスバージョンの会話を一生懸命に話してる・・・

いるだけで可愛いからいいんだけど・・・

e0116563_1483579.jpg
e0116563_1484882.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-03-15 14:15 | 生活の中で | Trackback | Comments(11)

サプライズって本当は。。

サプライズってわくわくですよね、ドキドキですよね。

それって、仕掛ける方のこころなんですけど。

サプライズを受ける人はその瞬間、びっくりして~そして感激でいっぱいになります。

どちらも経験したことがあるけど。。。

わたしは~どちらかというと。。。サプライズって本当は仕掛ける方がうんと楽しい。

そして、今日のこの写真もサプライズの瞬間を待っている小道具(★)です(^-^)

近所に住んでいてわたしがいつも何かとお世話になっている友人がいます。

あまりに親しくさせていただいていて、改まってお礼もくすぐったくて言えません。

その彼女がポロッと

「玄関の上がり板のところに敷くマットが欲しいんだけど特殊な大きさだからなかなかないのよね~

どこかで目にしたら気にしててね~」

ふふぅ~~ん♪

39センチの幅で170センチの長さ。なるほど、特殊な形~~♪

端から端までが170センチだからそれより20センチくらい少なくていいなぁ~~

モダンクラシックな感じの玄関なので~こんなのも似合うかなぁって思って。。。

月曜日に会う約束が出来たので~~その時に。。。

サプライズ~~~です♪♪

e0116563_1728892.jpg


e0116563_17275836.jpg


3センチ角のピースを縦12枚・横48枚・・・計576枚を繋いで一枚の布になったところで。。。

見えるかしら、縫い目のきわにキルティングステッチを走らせています。

表にはステッチが出ませんが、裏布と中のキルティング芯と表布を固定させるためにしっかりステッチ~

裏布にはしっかり3センチ角のステッチが縦横にはしっています(^ー^)ノ

e0116563_17281682.jpg


紬の落ち着いた色があったのでこれで縁取りにして150cm×39cmの出来上がりになりました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[追記] 3月16日

この長い作品を巻物みたいにくるくる巻いてラッピングして友人にプレゼントしたら~

その形状で勘のいい彼女には中身がなんとなく判ったみたい。

「あ、あれかなぁ?欲しい欲しいって言ってたもんね、え?え?え?そう?」

と言いながらラッピングを解きもしないで抱いているの。

「抱いてないで、開けてみてよぉ(^-^) 」って言ったら

「今?開けていいん?」そう言って、解く、解く。。。

「わっわっわっ!!!こりゃあ、、、すごぉ~~い!!!!!ええーーーっっ!!!こんなすごいもの、貰っていいんかいねえ」

「はい。いつもお世話になってますから~ほんのお礼ですよ(^-^) まだ足りないくらいよ」

という訳で~彼女のお家の玄関に納まりました(^-^)

思ったとおりに玄関にお似合いのマットであったので安心♪

e0116563_20361179.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-03-13 17:48 | 布・小物 | Trackback | Comments(6)

お雛さまの色☆

やわらかい色、お雛さまのいろ。

砂糖菓子のような色。

そして、こんなお菓子を飾って。。。

お茶といっしょに頂いてしまいました。

今日はお雛まつりですからね(^-^)

特別な日ですからね(^-^)

なぁ~んて、いっぱい言い訳を言ってます(^^;)

e0116563_00302.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-03-04 00:01 | 生活の中で | Trackback | Comments(10)