<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

どっち派?

立春を迎えたと言ってもまだまだ寒い日が続きます。

今日はいただきものの酒粕で甘酒を作ってみました。

甘酒といえば、こうやって酒粕で作るのと米麹で作るのと2種類ありますよね。

まだ他にあるかしら?

うちの母はどちらもよく作っていましたね。

わたしは足を突っ込んだコタツの中でバスタオルに包んだお鍋を確認すると「ムフフ」と嬉しくなっていましたが。。。

作り方はよく判っていません。

米麹のも好きだったなぁ~

作れないので、簡単な酒粕の甘酒ばかりを一冬に2,3回は作っているのです。

母は適当にちぎった酒粕と砂糖とお水を入れた鍋を火鉢でとろとろと煮ていたので

飲んでいるとたまに酒粕の塊が口の中に入ってビックリしたことがありました。

それは甘くもなんともない塊だったので「ぺっ!」と出していました。

あぁ、母や他の家族は湯のみに入れた甘酒におろし生姜を入れてましたがわたしは嫌いで生姜なしで飲んでました。

今では生姜なしの甘酒はありえない(^-^)

ということで湯気のたった甘酒の写真をと狙ってバックを暗くして撮ってみたのですが。。。

湯気は写ってくれませんでした。

もーもーと湯気は立っていたのに。

e0116563_20135997.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-02-09 20:16 | Trackback | Comments(17)

黄金のかがやき。

e0116563_111605.jpg


特別の特別の特別なマーマレードが出来上がりました(^O^)

ネット上のお料理の先生、コップ先生から~自生のグレープフルーツのおすそ分けを頂いたのです!!!

自生のグレープフルーツのお話しをコップ先生がご自身のブログで紹介してくださったとき。。。

そういうものがあることを初めて知ったのですが、それがわたしの手に入るものだなんて思ってもいませんでした。

そのコップ先生の日記にどのようなコメントを残させていただいたのか・・・覚えていませんが。。。

きっと、すっごく羨ましい~~~なんてことを言ったのでしょう(^^;)

ツヤツヤの自生のグレープフルーツ!!!!!

コップ先生~~こんな不出来な弟子に。。。本当にありがとうございます!!!

高知の文旦と広島県産のレモンとのミックスでマーマレードを作りました!

特別なマーマレードは特別な黄金の輝きを放っています☆

ま、ま、まぶしいぃ~~!!!(^O^)

e0116563_11162192.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-02-02 11:19 | ジャムその他 | Trackback | Comments(4)