<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一品持ち寄り。

手芸仲間でクリスマスパーティ。

本当は5人のはずだったけど一人、都合が悪くなったので4人でパーティ。

しかし4人でもワイワイと会話は弾み過ぎるくらい、弾むはずむ。

我先にとしゃべるものだからアッチコッチで話しの先が割れて違う話しに発展したり(^^;)

あぁ、一人一品~写真を撮るのを忘れていましたが。。。

この写真を撮る前にふるーるのポタージュをすっかり食べてしまったのです。。。

ニンジンと・カブ・ジャガイモ・タマネギそれにセロリ~お野菜5品目のポタージュ。

ニンジンの赤が効いてピンクのきれいなポタージュが出来ました(^-^)

それから、デザートにもふるーるが作ったプリンが。。。

でも~すっかりお腹がいっぱいになっていたのでカメラに収めるということ。。。忘れていました。

あとは~友人たちがそれぞれに。。。

ハムと卵のサンドウィッチ。おいしかったぁ~♪

それからビビンバ~~これはこちらからリクエストしたくらいに美味しいんです☆

それからそれから、今まさに食べようとしている熱々焼きたてミディアムレアのステーキ♪
e0116563_16157.jpg


あ、ドイツのクリスマスのお菓子、シュトーレンもあったなぁ。

お酒は日本酒大吟醸『八重の露』 イタリアのお酒、よく判らなかったんだけどかなり強いレモンのお酒。ソレントって書いてある。
それから~赤ワイン。

それらをいろいろ飲みながら。。。食べて飲んでおしゃべりして~~~

なんということパーティーは6時間も続いたのです(^^;)
[PR]
by apercevoir | 2008-12-26 16:02 | 楽しいとき | Trackback | Comments(12)

ベランダから。


わたしのガーデニングの鉄則として・・・

『家の中には鉢を持ち込まないっ!』

というのがあります。

ま、足元だとお部屋が狭くて鉢など置いておくと蹴っつまずいたり・・・

ボードの上などだったら季節の楽しいインテリアが出来なくなっちゃう!

という、止むに止まれぬ理由があるのです(^^;)

さて、その鉄則を曲げさせて入室を許された特別扱いのシャコバサボテンです(^^;)

e0116563_1153201.jpg


e0116563_11574111.jpg



ムスコが十数年前に両手に一鉢ずつぶら下げて帰ってきました。

冬休みになって帰省したときのこと、クリスマスプレゼントでした。

二鉢のシャコバサボテンは2,3年はそのままの形で楽しませてくれましたが年々様子が変わって・・・
と言うか、このままだったら死んでしまうなぁという感じになってしまいました。

なので。。。ある年、二つの良いとこ取りをして一鉢にまとめました。

それから。。。11月の終わりごろ沢山の蕾をつけてくれたころ入室していただくというのが通例になったのです。

他の温室育ちの花、例えばシクラメンだったりシンビジュウムなどはベランダで野生児と化しているのですけど(^-^)

でも~例外にしてあげたら~ここまで綺麗なお花をつけてくれるようになって。。。

例外もいいね☆
[PR]
by apercevoir | 2008-12-20 12:04 | ベランダ | Trackback | Comments(4)

のびのびーくん・本日

すっごいことになってましたっ!

おにいちゃんの方は髪が密集していないので伸びてても涼しげ(^^;)

だけど、ハリネズミくんの方はかなり密集しているのですごいのです。

これはもう何とかせねばっ!!!

しかし、しかし。。。

ハリネズミくんのカット。。。どうもどうも。。。

どないしてあげてええのか。。。思い浮かばないの。

ええい~今日はここまでっ!


e0116563_16113541.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-12-17 16:12 | 生活の中で | Trackback | Comments(6)

何でも引き受ける訳じゃあないんですよ。

だけど。。。

こんなの引き受けていました(^^;)

最初はこんな風でした。

e0116563_12195890.jpg


紹介します。

のびのびーくんです。

添付されていた紙には

管理方法として  人形全体を2時間ほど水に浸す。
            窓際など、明るいところにおいてください。
            4日から1週間で芽が出てきます。
            伸びてきたら、消毒したはさみでお好きな形に散髪してください。
            表面が乾いたらお水をあげてください。

超簡単な管理で済みます。

イネ科の植物でピナクルグラスというらしいです。

そして~5日目に芽が出はじめ本日はここまで~

e0116563_1225337.jpg


まだ散髪はしていません~~

どうやらまだ生え揃ってないみたいなので~

どんなカットにしてあげようか。。。今、考慮中。
[PR]
by apercevoir | 2008-12-15 12:30 | 生活の中で | Trackback | Comments(5)

そういえば。

去年も見つけた桜さんなんだけど。。。

去年は上手に写真を撮ってあげられなかった(^^;)

今年はちょっと上手でしょ?

二ヶ月に一度の病院通いの途中で見つけた桜さん。

川土手の遊歩道の桜並木。

どの桜の木にもチラホラとお花が咲いています。

これって普通のことなのかしら。。。
e0116563_16281890.jpg
e0116563_16283423.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-12-13 16:44 | 生活の中で | Trackback | Comments(4)

新入りさんと。。。

昨日は例年、この時期に行われるチャリティバザーでした。

数年前からお茶席のお運びを勘弁していただいて。。。

リサイクルコーナーの係りに~♪

このリサイクルコーナーがとっても楽しくてラク♪

お茶席での重労働に比べたら極楽~~~♪

お茶席はお客さまに限ります、この頃では(^^;)

バザーの片付けをしていたらお花のコーナーで売れ残ったアネモネ~6株。

全部引き取って500円(*_*)

春にも咲いてくれるって♪

e0116563_14122582.jpg
e0116563_14124289.jpg


そして、そして~~♪♪♪

すずらんの種を土に。。。。

一応、写真にアップしましたが・・・見えるのは土だけです(^^;)

今日はとっても温かくて日差しがぽかぽか。

すずらんの種さんもあたたかいベッドで気持ちいいかな(^-^)

e0116563_1414248.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-12-10 14:16 | ベランダ | Trackback | Comments(4)

すずらん子の卵。

すずらんの種があることなんて~考えてもみなかった。

これが天使さんから届いたすずらんの種です。

ちょっと楕円形ですが直径約3ミリくらいの可愛い種さんです。

これから土に植えてみようと思いますっ!!!!!

ちゃんと芽が出てくれるでしょうかっ!!!!!

どなたさまも~~祈っててくださぁ~~~いっ!!!!!

e0116563_142738100.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-12-09 14:42 | ベランダ | Trackback | Comments(2)