<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

届きましたよ(^-^)

毎年、毎年、その花が咲く頃に送ってくださる可愛い写真。。。

ふわりと可愛くふくらんだスカート。。。

すずらん子が並んで~なんとも言えないかわいいお花。

モチロン、何度か苗を購入して植えてみたんだけど何度植えても鉢から消えてしまう。

だからその送っていただくすずらんの写真が楽しみでした(^-^)

そしたら~本日その写真のすずらん子ちゃんを養子にだしてくださいましたぁ~♪

天使さ~~ん♪♪♪

本当に、ほんとうにありがとうございましたぁ~~~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

大切に大切に育てますから~~~!!!!!

。。。。。うちの子は強いから大丈夫っておっしゃってくださったけど。。。。。

大切にします~~~☆

これ、鉢に植えたところですぅ~~ちゃんとこの鉢に馴染んでちょうだいね(^-^)

e0116563_17174317.jpg


そして~~一緒に入っていましたぁ~~

お香が~~♪

ALL SEASONS ・ THE MOON ・ Lily

3種類のお香でしたぁ~~(^ー^)ノ

早速、たいてみました~~お香立てもついていました☆

甘くて優しい香りのLilyです~~~☆

e0116563_17222999.jpg


天使さん、本当にありがとうございましたぁ~~(^O^)
[PR]
by apercevoir | 2008-11-30 18:17 | 生活の中で | Trackback | Comments(12)

一泊二日。

京都。
と言っても京都駅からタンゴディスカバリー号に乗って天橋立に~~

タンゴディスカバリーという名前がなんだかいい感じで響いていたんだけど。。。

丹後ちりめんのタンゴと分かって焦っちゃった。

車窓からの山々の紅葉~~~~♪

京都から2時間もかかって到着~~翌朝もゆっくり出来ないので着いたらすぐに散策。

モノレールに乗って展望台まで~~~

股覗き台に乗って~~~おおーーっ!

ちゃんと龍が空に舞い上がっているいる~~♪

e0116563_16441378.jpg


天橋立の町はとてもこじんまりしていて古い感じが落ち着けるところです。

宿も素適な佇まい~川の側で時折通る舟の音がいい感じでした。

京都の紅葉シーズンの人、人、人~~~~びっくり!

嵯峨野からのトロッコ列車に乗ろうと思って行ってみたけど。。。む、む、ムリでした!

仕方ないので諦めて素適なカフェでお昼を食べて早めに予約してある湯豆腐やさんのあたりに行きました。

側に永観堂 禅林寺があるのでそこに入って~~~~

なんという美しさ~~~!!!!!!

紅葉の美しさとお庭の広さにビックリ。

e0116563_16464165.jpg

e0116563_16471415.jpg


そうこうしてて湯豆腐のお時間になったので~湯豆腐会席を頂いて。。。

e0116563_1648026.jpg


満足、満腹で新幹線の人になりました~~♪

e0116563_16482580.jpg


駆け足だったけど美しい光景が心にしっかり残った旅に感謝(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2008-11-29 16:53 | 楽しいとき | Trackback | Comments(6)

やっと、やっと。

昨日、お花屋さんから電話がありました。

サンキライが入荷したって♪

ありがたい、ありがたい~~♪

この頃では~山に行ってもサンキライの赤い実を見つけることが難しくなりました。

前は程よい距離の小高い山に行けば程よい探索で探すことが出来たのに。

何がどう変わっちゃったのかしらね。

こうやってお花屋さんでサンキライを買うようになって3、4年になるかなぁ~

韓国産って言うけど、いつも採っていた日本のサンキライよりも実が小さいけど立派、りっぱ~♪

この真っ赤な実がないことにはリースは成り立たないんだもの。

あぁ~今年もリースが出来ました(^-^)

e0116563_1611571.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-11-26 16:13 | 作った(^-^) | Trackback | Comments(4)

だってもうすぐだよ(-"-;)

わたしにしては珍しく早朝からいそいそと支度をして_____早朝と言っても家を出たのは8時50分だったけど___近所の開業内科まで。

インフルエンザの予防接種。
今年はちょっと遅くなりましたがこれでほっとします(^-^)

予防接種の前に必ず検温をするのですが。。。

な、な、なんと!
新記録ですっ!!!

普段でも低体温のふるーるですが・・・それでも35度台前半でした。

本日の体温。34.8度~~!!!

二度、計りなおしても同じでした。。。

冬眠しなくっちゃあいけないのかなぁ(^^;)

と、のん気なことを思いながらお花屋さんへ~~

クリスマスのリース作り~~~♪

グリーンの枝はモミの枝チップとユーカリの枝。

あとはサンキライでおわり~と思ったらサンキライがありません!

まだ入荷していないって。。。でもリースに仕上がったのは売っているのに。。。

早く仕入れてくださぁ~~い(^O^)

お電話をいただくようにお願いして帰りました。

サンキライ待ちのグリーンたちはバケツで。。。

e0116563_1115819.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-11-19 11:04 | 生活の中で | Trackback | Comments(6)

待たせてごめんね。

多分。。。3年目くらいになります。

ベランダの鉢で植え替えもしてもらえなくて辛抱に辛抱を重ねて黙ってじっと我慢の子たちでした。

バラさんたちも椿さんも紫陽花さんもそれからもっとたくさんのいい子たち。

先日、インターネットで用土を購入したのが届いてやっと着手しました(^^;)

20リットルの袋が6袋届きました。

今日は朝からがんばって4袋使いました。

何鉢、植え替えたかしら・・・数えていないけど。。。

これは植え替えた鉢の一部分です。

e0116563_15462154.jpg


今までは雰囲気が好きだったのでテラコッタの素焼きの鉢で統一していました。

でもでも、この頃では腰が・・・腰が・・・

重い物は禁物!!!

雰囲気なんてこと言っていられませ~ん!

そこで、今回からこのプラスチックの鉢になったんです。

これはこれで、スリット鉢と言って根の成長にとてもいい工夫がされているらしいのです(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2008-11-18 15:55 | ベランダ | Trackback | Comments(5)

紅葉狩りin宮島。

お天気にも恵まれてちっとも寒くなくって自称晴れ女としては
「こうでなくっちゃあ~♪」

ふるーるにとっては今年は《宮島・イヤー》となりました。
1月に息子と二人で渡ったのを始まりに夏に2回と10 月に1回、今回で5度。
でも、何度行っても何とも言えない優しい雰囲気で迎えいれてくれる場所です。

今回は紅葉が目的です。
それからもう一つ、今までにないアクセスで宮島に入りました。

平和公園の側にある桟橋から~宮島まで小さなボートで☆

ほらほら、この小さなボートです(^-^)

e0116563_21265731.jpg


出発です~河岸の原爆ドーム・・・ボートから見るのは初めて。

両岸の建物と川の水面・水鳥・空の雲・気持ちのいい風を感じて海に出ます。

e0116563_21272623.jpg
e0116563_21275568.jpg
e0116563_21281915.jpg


宮島の中、もみじ谷を目指して歩いていると・・・
e0116563_212839100.jpg


もちろん、歩いて10分コースで~~(^ー^)ノ

e0116563_2129279.jpg


燃えるような赤ってこんな色なんだなぁって。。。

ロープウェイの中から~紅葉の森と海が見えました。

e0116563_21295969.jpg


ここは宮島では有名な老舗旅館、『岩惣』さんです。
なんだかいい感じですよね。

e0116563_21301915.jpg


子鹿はあちこちで見かけたけど見た中ではこの子鹿が一番赤ちゃんだったよ。
お母さんがしっかり守っている。

e0116563_213186.jpg


帰りのボートの中から沈む夕日がとっても眩しかった。

e0116563_2131272.jpg


さて、平和公園の桟橋に着きました。
桟橋の傍のカフェの周り~イルミネーションで綺麗に飾った木々。。。
家が近所の友だちと~イルミネーションの中を歩いて帰りました(^-^)



e0116563_21315119.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-11-14 22:19 | 楽しいとき | Trackback | Comments(6)

時差だって。


大阪に住む友人から電話がありました。

「満月が大きくてきれいだよーー♪」

「え~今日は満月なのぉ?でも・・・まだ明るいよ(^^;)」

「あれれ、時差だね、時差。こっちはもう真っ暗だよ」

そして電話を切ってすぐに撮った5時半の空です。

e0116563_186644.jpg


e0116563_1862130.jpg


西の空は夕焼け空です。

東の空はまだこんなに明るい。

それから30分。

真っ暗になった東の空に満月です☆

いつものごとく。。。ぼやけたお月さまですが・・・(^^;)

e0116563_1863712.jpg


ここまで上達が見られないとお月さまもすっかり諦めてくれていますね(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2008-11-13 18:19 | 空・風景 | Trackback | Comments(6)

楽しい支度。

e0116563_22583799.jpg

e0116563_1135458.jpg


若い時と言うかひどい時と言うか最盛期と言うか・・

なにしろ、気持ちが最高にのっていて元気がいっぱいあった頃は。。。

玄関を入ったところから洗面所、トイレ、お風呂、台所、リビングから寝室まで物が置ける場所という場所、物が掛けられるスペースというスペースにお気に入りのクリスマスの飾りを置いたり掛けたり家中のどこを見てもどこに行ってもクリスマス・クリスマスだった。

ところがその飾る作業も大変な労力と感じだした今日この頃。。。

飾る作業が大変だと感じると片付ける作業はもう大変の大変になるわけで。。。

年々縮小、縮小が続いて行きます。

でも、このツリーだけはカットするわけには行きません。

最後の砦のツリーです(^-^)

去年のツリーはクリスタルで統一。その前の年は赤だった。

今年はお気に入りのブルー・ツリーです。

来年は~何色にしようかな。

まだ、ゴールドとグリーンが残っているの。
[PR]
by apercevoir | 2008-11-10 11:09 | Trackback | Comments(6)

おくすり、おくすり。

このつかれた身体には甘いものが一番のおくすり~~☆

e0116563_228251.jpg


スイートポテトという名前を聞くだけで元気が戻ってくるみたいです(^-^)

さつまいも・牛乳・おさとう・卵・バター

こんなシンプルな材料でできたスイートポテトは黄金色☆
[PR]
by apercevoir | 2008-11-05 22:22 | ジャムその他 | Trackback | Comments(7)

助手。

広島で行われたアート展。

息子が出品するためにちょっと帰省してまして。。。

何の契約もしていないのに自然にわたしは助手という形になってました(^^;)

場所はボートパーク、海辺です。

お天気はいいし最初はピクニック気分だったけど・・・・

アクシデントに継ぐアクシデント~~~!!!!!

3日間で家と会場を4往復もしてしまいました。
e0116563_836533.jpg


この疲れはかなり後を引きそうです(^^;)
[PR]
by apercevoir | 2008-11-04 08:38 | 生活の中で | Trackback | Comments(12)