<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

葡萄ジャム。

友人の庭に葡萄棚らしきものがあることは知っていたけどそこにちゃんとした葡萄が生ることは知らなかった。

どうやら今年はいつもの年よりか実りが多かったみたいです。

種はニューマスカットというらしい。

友人はジャムでも作ってと言って収穫した全てを持ってきた。

量ってみたら2850グラムだった。

e0116563_2210023.jpg


軽く託されたんだけど。。。

これがーーーーっ!!!!!

種あり葡萄でして。。。

種を取り除く作業にまぁ、2時間はかかりました。

グリーンの葡萄だったから綺麗なグリーンのジャムが出来るかなっと思っていたのに。。。

レモンとか使わなかったからかなぁ。。。

イチジクジャムみたいな色になってしまった。

e0116563_22205077.jpg


でも~味はしっかり葡萄の甘酸っぱいジャム。

容量300ccのこの瓶に3本半とれました。

さて、気持ちのよい秋の朝。。。

ゆっくりと美味しいジャムトーストをいただきます。

ごめんなさいね、見せびらかしちゃって(^-^)

あ!

友人に半分は差し出さねばなるまい(^^;)
[PR]
by apercevoir | 2008-09-04 22:21 | ジャムその他 | Trackback | Comments(18)

揃い踏み?

8個の種を蒔いてやっと少しずつだけどコンスタントに毎日咲き始めた朝顔さん。

8個のうちまだ花を咲かせていない苗もいるから判らないけど

どうやらこの3色の朝顔さんが全色であるらしい。

e0116563_2232719.jpg
e0116563_2234155.jpg
e0116563_2235485.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-09-04 22:06 | ベランダ | Trackback | Comments(2)