<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初あさがお。

やっぱり、このベランダで朝顔が見たい!

そう思い立ってもう6月も半ばだっていうのに朝顔の種を蒔きました。

そして、やっとやっとで。。。。今朝、一個目の朝顔が。

見つけた時にすぐに写真を撮って、もう少ししてちゃんと開いたらまた撮ってあげようと思っていたら。。。

お昼過ぎにはこれより開かないままにしぼんでいました。

こういう咲き方の朝顔さんなのかしら。。。

それはそれで、いいんだけど(^^;)

e0116563_1431936.jpg
e0116563_1481770.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-08-25 14:10 | ベランダ | Trackback | Comments(10)

特別な花火大会。

先日は夢花火大会をお部屋から見たとご報告しましたが

昨日はもう一つの大きな花火大会、宮島水中花火大会がありました。

わたしの部屋からも高く打ち上げられた花火を見る事が出来るのですが名前にもある水中花火は見る事ができません。

その水中花火も高く揚がる花火もその全てを絶好のポジションで見ることができました。

宮島の対岸にあるマンションの4階に友人のお兄さまがお部屋を持っていらっしゃるので。。。

お邪魔してきました~~~~~♪♪♪

e0116563_20434734.jpg


なんて、なんて~~贅沢な時間だったことでしょう~~!!!

7時50分から8時50分まで1時間で約6300発の花火の数々♪♪

溜息と歓声と笑顔~~~♪♪♪

これ以上ない場所に恵まれたわりに花火の写真が・・・代わり映えしないのはどうしてなの?

あ!

一枚、面白い写真があります!

これです、これです。

花火が始まる前に宮島に渡ってお昼を古い旅館で頂いたのですが、その旅館に行く途中で。。。

早くから場所取りのレジャーシートが敷き詰められていましたがその一つに。。。

「ボク、お留守番。」って言ってたかどうか・・・シカくんがちゃんと場所取りしてました(^-^)

e0116563_20425820.jpg


あとは~お目汚しの拙い花火の写真で~~す(^^;)


e0116563_20471944.jpg


e0116563_2047752.jpg


e0116563_2044280.jpg


e0116563_20453740.jpg


e0116563_20455082.jpg


e0116563_20465398.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-08-15 20:58 | 楽しいとき | Trackback | Comments(10)

夏のプレゼント。

e0116563_14142362.jpg


先月7月の半ば過ぎになんとなくこのエキサイトブログの中をお散歩してましたら。。。

トップに今週のピックアップブロガーという特集を見つけました。

なんとなく惹きつけられて読み進んで・・・その方のブログにまで足を運んでしまいました。

その方は書道家でブログの方には一日一文字の筆文字を書いていらっしゃいました。

気持ちが洗われるようなやさしい筆文字です。

そしてその日の内容に『今回の「今週のピックアップブロガー」に紹介していただいた記念で
抽選で3名様に「手描き一文字団扇」のプレゼントを』
と書いてありました!

目がその一文に吸い込まれました!

厚かましいのは重々にわかっていましたが応募させていただきました。

数日後、見事当選されました。
というメールをいただきました~~~~~!!!!!!!!

そして~団扇の5種類の図柄のなかから一つを選んで私の希望の一文字をお知らせくださいと付け加えてありました。

図柄は少し悩んでそれでもスムーズに決まりましたが。。。

一文字には悩んで、悩んで悩み抜きました。

でも~決まってみるとどうして悩んだのかと思えるくらいに最初から決まっていた一文字なんです。

そうです。お月さまの追っかけふるーるとしては。。。

『月』しかありません(^-^)

そしてしばらくして届いた団扇。

そこに書かれた『月』。。。何て優しいお月さまでしょう☆

この一文字の月の中に・・・

三日月も上限の月も下弦の月も十六夜も満月もみんな入っているような。。。

月にかかる雲までも。。。

この暑い夏にこの団扇で。。。

優しい涼を感じています(^-^)

描き屋工山さん~素適なプレゼントをありがとうございます☆
[PR]
by apercevoir | 2008-08-06 14:53 | 生活の中で | Trackback | Comments(10)

2008・祈りの日。

今年の千羽鶴です。
毎年、トップの飾りに悩むのですが今年は友人から~ヒントを頂きました。
折り紙で折った鶴ならぬ、鳩です☆
祈りの鶴と平和の象徴のトリ、鳩~いい取り合わせですよね~

e0116563_12504624.jpg


さあ、折鶴の塔の傍にある千羽鶴奉納室の前に来ました。
朝早くてまだ奉納するお部屋の鍵が閉まってましたので、わたしの千羽鶴を掛けてみました。
と言っても掛ける位置が高かったのでガードマンのお兄さんが掛けて下さいました。


e0116563_1251848.jpg


お部屋の中には全国各地の色々な学校や団体さんから~

一生懸命に折った鶴で祈りの気持ちを表現した作品が奉納されていました。

e0116563_12512757.jpg
e0116563_12515016.jpg
e0116563_12521021.jpg


今朝の原爆の子の像です。

e0116563_12522792.jpg
e0116563_12524842.jpg


原爆の子の像の傍にバラの花壇があります。
暑くて元気がなかったけど、このバラさんは元気に咲いてくれてました。

e0116563_1253537.jpg


そして、平和の灯です。
台座は手首を合わせて手のひらを大空に広げた形表現している。
丹下健三氏の設計です。
1964年8月1日に点火されてから祈りの灯は燃え続けています。

e0116563_12533124.jpg


原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)です。
ここに「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」という碑文が刻まれています。

e0116563_12535393.jpg


嵐の中の母子像です。
本郷新(しん)氏の作品です。
乳飲み子を抱きかかえ、幼児を背負おうとしながら前かがみ姿勢で生き抜こうとする母の姿を表しています。

e0116563_12541437.jpg


明日のための準備が整った平和公園です。
静かな、静かな朝です。

e0116563_12543044.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-08-05 13:44 | 空・風景 | Trackback | Comments(8)