<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初めて見ました(*_*)

e0116563_2245223.jpg
e0116563_22453472.jpg


ご覧になったことありますかぁ?

これ、観葉植物のカポックですよね~

外出先で通りを歩いていたら、他所さまの玄関先にこれが!

目に止まった時に我が目を疑いました(*_*)

その次に、カポックの木に何か別の木の実が絡みついているのかなぁと思いました。

でも、よくよく見るとこれは正にカポックの実なのでした。

わあぁ~~~~!!!!!

生まれて初めての体験~~~~楽しいぃ~~~~♪♪♪
[PR]
by apercevoir | 2008-07-30 22:53 | 空・風景 | Trackback | Comments(12)

ニューフェイスさん(^-^)

うちのベランダに初めての実ものです(^O^)

e0116563_17473491.jpg


本当はお口に入れるものは置かないのが基本なんだけど。。。

先日に園芸コーナーを通りかかったら~この子がいたの。

目を逸らせても、そらせても~どうしても目線に入ってくるの(^^;)

催眠術にかかったように~気がついたらお買い上げしちゃってました。

小さな鉢でしか植えてあげられないよ。

バラさんに薬剤を散布する時にはお部屋の中に避難するんだからね~

蔓を巻かせてあげるものを作らなくっちゃあ~~

できたら、もちろんジャム希望~~♪

染めもしたいなぁ~~♪
[PR]
by apercevoir | 2008-07-23 17:56 | ベランダ | Trackback | Comments(12)

冷たくて☆

ここのところ、毎日毎日~~

シャッシャッシャッ!!!っと氷を摺っています。

今日で3日目です。

もうこれでアンコがなくなりましたので明日買い物に行くとしたら。。。。

買ってくるかも(^^;)

昨日と一昨日は宇治ミルク金時でした。

そして~今日はもう一つデラックスに☆白玉がつきましたっ♪

e0116563_0481167.jpg


なんて~贅沢なんでしょ(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2008-07-22 00:48 | ジャムその他 | Trackback | Comments(8)

まん丸~お月さま。

しかし何だなぁ。。。お月さまの写真の成長がないこと・・・トホホ・・・

でも、このブログにいらして下さっている方なら先刻ご承知で優しいお気持ちの方ばかり。。
許してくださいますよね(^-^)

今日の満月もこんなものです。

でも、正真正銘の満月さんです(^O^)

e0116563_20351428.jpg
e0116563_20354273.jpg
e0116563_20495244.jpg


30分置きに撮ってみました。

最初と二番目のお月さまの赤くて大きかったことったら。

ほら、川にまで赤い光が映っているでしょう?
[PR]
by apercevoir | 2008-07-18 20:57 | 空・風景 | Trackback | Comments(6)

ボクだって、ボクだって。

種のままじゃあ・・・いないもんっ!

そう言ったかどうかは知る由もありませんが、、、

8つの種を植えてアッチからコッチから数日置きに芽が出て

7つの芽が出たところで次はもう出てこないと思ってました。

だって、7つ目が出てから1週間経っているし。。。

そしたら、そしたら~~~今朝のこと何気なく朝顔のプランターに目をやると・・・

e0116563_19364164.jpg


ほらっ!!!

ほらっ!!!

まだ種のかけらを頭に乗っけてニョキって8つ目の芽が~~~♪♪♪

お誕生日おめでとう~~~♪

って、おかしいかなぁ?

なんでもいいや!目出度いんだもの(^ー^)ノ

しかし、他の子たちはこんな状態だぞ~

e0116563_19363120.jpg


がんばれ、ボクちゃん!!!
[PR]
by apercevoir | 2008-07-16 19:47 | ベランダ | Trackback | Comments(6)

7月9日 宮島に行きました。

e0116563_197738.jpg
e0116563_19102341.jpg


この二つの画像で実際にいらしてない方でもしっかり宮島と判って頂けますよね(^-^)

昨日は久しぶり(1月に息子と何十年ぶりで行ってからこっち)に友人たちと行ってきました。

何度訪れても何ていうか癒される場所なんですよね~ここ。

また最近は空き家になった町屋に工芸家の方が住みつかれたり、カフェを開く若者まで~

なんだか楽しい町になってきてます。

だから、昨日は表参道商店街を通らないで1本裏手の町屋通りを探索~♪

e0116563_19104020.jpg
e0116563_19105224.jpg
e0116563_1911817.jpg
e0116563_19112823.jpg


『三栗屋』(mikuriya)さんというお店~

みんなで引き込まれて~そしたら友人の一人が何年か前にテレビでこの方のことを見たって。

なんでも、もともとは東京で着物のデザインを描いていらした方なんだそうですが描くということを

もう少し広げて~楽しい製作物でお見せの中がいっぱいでした。

基本はこの方の手作りなんですがお眼鏡にかなった仕入れ品もあります。

小さなもの、あれも、これも~みんな連れて帰りたい~~☆

あ、「オーケストラ」というタイトルの日本手拭い~ステキなのでお買い上げしちゃいました。

どうやって飾ろうかと今から色々考えています(^-^)

**********************************************

鹿の話題が出ましたので~

鹿を出しましたぁ~~(^O^)

e0116563_19582847.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-07-10 19:29 | 楽しいとき | Trackback | Comments(15)

注文品その2

注文品その1もそれなりに大きな噐だったのですが。。。

その2もまた存在感たっぷりの大物です。

最初に見た時の感想。

『なんなんだ?これは?』

水差しみたいに見えるけど底に近いところに蛇口みたいのが付いている。

サーバー?

よく判らないままに割れを確認すると、大きく3つに割れていました。

この大きな噐が3つの部位に分かれてバラバラに割れていました(^^;)

くっつける作業もかなり難しかったです。。。

初心者としてはかなりビビリました!

で。。。こんなところでガマンしてもらいます。

この噐自体が金彩を使ってあったので金繕いがぴったりと似合っています(^-^)

e0116563_17402197.jpg
e0116563_17403811.jpg
e0116563_17405067.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-07-06 17:44 | 作った(^-^) | Trackback | Comments(6)

自転車の道で☆

e0116563_18242825.jpg


なんと、なんと~こんなに可愛い実を見つけました(^-^)

こんなところに、こんなに可愛い実があるなんて!!!

ボーッと自転車で走っていたら目の端に。。。

一度、通り過ぎて、おっとっと!!!ただちにUターン♪

赤い実、赤い実~~♪

これはこの間お友だちのブログで見せて頂いたヤマモモにちがいない~♪

でもでも~今日はこの実を収穫する袋もないし~

また日をあらためて出なおしです(^-^)

ちょっと調べると~ヤマモモってすっごい優等生さん☆

☆成熟した果実には、ブドウ糖とクエン酸が多いが、果肉の赤紫色にはアントシアン系のクリサンテミンとフラボノイドが含まれ、抗酸化力作用がある

と、こんなことが判りました~ジャムを作ろうっと(^O^)

まずは収穫しなくっちゃあ☆
[PR]
by apercevoir | 2008-07-01 18:26 | ジャムその他 | Trackback | Comments(6)