<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初めての注文品(^^;)

雨降り続きで金繕いをするにはいい条件であるらしいです。

わたしがした金繕いを見た友人がこのお皿をわたしに託しました。

ひいおばあさんから受け継いだお皿で大好きなんだそうです。

e0116563_13284060.jpg


でも~写真で左角のところ、パカッと割れてしまって。。。透明テープで留め付けてありました。

裏返してみるとけっこうアチコチ、欠けてましたし、にゅうも入っていました。

e0116563_132903.jpg


出来る限り~金繕いしてみました。

これで、ひいおばあさんも喜んでくださるかなぁ。。
[PR]
by apercevoir | 2008-06-20 13:35 | 作った(^-^) | Trackback | Comments(19)

記録 今朝のフォトです。

e0116563_12431222.jpg


モッコウバラのこと。。。咲く時期とか性質を少しでも知っていらっしゃったら。。。

この光景は本当に不思議なことだと感じていただけるんだけどなぁ。


すくなくとも、今朝このモッコウバラさんを発見したふるーるはビックリしました(*_*)

ええ、今はたった一輪だけで。。。モチロン、もうどこにも蕾はありません。
[PR]
by apercevoir | 2008-06-20 12:48 | ベランダ | Trackback | Comments(2)

ハンドメイド バッグ。

朝から雨がずっと降り続いていたから。。。

こんな日はミシンです(^-^)

作りたかった布バッグに挑戦。


e0116563_17523792.jpg
e0116563_17525210.jpg



ハンズで買っておいた半端皮がいっぱい入った袋の中から白をチョイス。

布は生成りの厚手の麻です。

丸い模様と持ち手は白い皮で。

丸い模様をミシンで縫い付けるの・・・すっごくむつかしい(-"-;)

誰にもしみじみと眺めさせないっ!

裏地にはこの前の赤ちゃんのお洋服の余り布を使いました(^-^)

カシメを初めて使った♪

「カシメ」って呼び名~なんだかプロっぽい道具(^O^)
[PR]
by apercevoir | 2008-06-15 18:02 | 布・小物 | Trackback | Comments(14)

コンサート。

毎月のように行われているヴァイオリンコンサートに6月6日に行ってきました。

毎回この教会で行われます。

e0116563_193093.jpg


先月は鬼の霍乱で丁度お熱が出ていて出席できませんでした。

一回抜かしただけでかなり久しぶりの感覚でした。

やっぱり生の音楽に触れるといいなぁ~~♪

このオルガンで伴奏もありました。

ミャンマー・サイクロンと中国四川地震被害者の方々のために「レクイエム」が演奏されました。
[PR]
by apercevoir | 2008-06-11 19:10 | 楽しいとき | Trackback | Comments(6)

旬。

北海道から今朝届きました。

e0116563_18194392.jpg


これの天ぷらが大好き。

毎年、一回はいただきたいの。

さぁ~て、天ぷら分は置いておいてあとはゆでて。。。

季節を感じさせてくれる風物詩。。。

いろいろあるけど、食べもので季節を感じるのは。。。

これまたしあわせです。
[PR]
by apercevoir | 2008-06-09 18:22 | 生活の中で | Trackback | Comments(10)

金繕い仕上げ。

前回にパテを埋めてすっかり乾いたところに漆薄め液で少し薄めた漆を置くように乗せます。

e0116563_19344598.jpg


一呼吸おいて、真綿に金粉を取って漆の上に金を蒔きます。

真綿で軽くこすって磨いて光らせます。

さらに一日置けば金がなじんでくるそうです。

e0116563_19345827.jpg


内側に出来たにゅう(ひび)の損ないを繕った茶碗。。。

何を隠そう、昔にふるーるが陶芸教室に通っていたときに作ったものなんですよ(^-^)

愛着がありますから~これでまたお茶を点てて楽しめそうです。
[PR]
by apercevoir | 2008-06-05 19:37 | 作った(^-^) | Trackback | Comments(7)

やっぱり、こっちにも。

mixiの日記にアップしたんだけど記録のためにブログにもアップしておきたいので。。。

mixiでみて下さった方には。。。ごめんなさい。

あはっ。

今までにもmixiと重複した日記はたくさんあったから今さらだけど(^^;)

『金繕い』

お気に入りのお皿や茶碗、欠けさせてしまって・・・

いつか、いつか、金繕いをしたいと思ってた。

ほら、こんなに溜まっちゃって。。。

e0116563_1954278.jpg


言っておきますが・・・全部がふるーるのものではありません。

約半分は友人のものですから。

e0116563_19562146.jpg


さて、これはエポキシパテを欠けた部分に塗りつけてパテが乾いたところで少量の

水をつけた紙やすりでパテの表面がなめらかになるように磨きました。

e0116563_195655100.jpg


この茶碗は内側にひびが入ってその上、ひびの真ん中あたりに陥没したところもあって・・

どうなることやらですが。。。

友人と二人でやっているので二人の時間が合った時に次の工程をするつもりです(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2008-06-03 20:10 | 作った(^-^) | Trackback | Comments(6)