<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

天使のために。

e0116563_1854941.jpg


友人とわたしの息子どうしは年も同じでとても仲が良いの。

その友人の息子に第一子が生まれたの。

友人もわたしも男の子しか知らないし・・・女の子って聞いただけで・・・

e0116563_186541.jpg



わたしまでなんだか嬉しい♪

嬉しい、うれしい~~♪

女の子~~~♪

e0116563_1862426.jpg



なんだか蝶よ花よで育てる気持ちが判るような。。。

洋裁なんて習った事もなくて・・・それでも縫っちゃうのよ~♪

まだまだ着られない大きさだから~飾っておくのよ~

e0116563_1864715.jpg


**********************************************************

これが・・・洋裁オンチのふるーるが全幅の信頼を寄せている教科書です(^O^)

実物大の型紙までついてて~親切っ♪

e0116563_7172645.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-05-28 18:12 | 布・小物 | Trackback | Comments(14)

いろんな子がいます。

この子はゆったり、のんびりさんですね。

やっと、やっと蕾がほどけて咲いてくれました。

名前はフルフルさん。

きれいです、きれいです(^-^) <完全に親ばか状態です。

e0116563_19417.jpg


それから次の子は去年福山のバラ園に行った時に連れて帰った子です。

まぁ、あなたものんびりさんだったのね。

こんなに可愛いお顔をしていたのね~かわいい☆

お名前はモーツァルトさんです。

e0116563_196141.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-05-25 19:07 | ベランダ | Trackback | Comments(8)

会えたね。

いつもの年ならどの薔薇さんよりも先に

壁に這わせた枝々一面にクリーム色の花を咲かせて

春の薔薇の幕開けを教えてくれるモッコウバラさん。

今年はどうしたわけか蕾も付かないしモチロンお花も一輪も咲いてくれなかった。

枯れちゃったのかなぁって思ったけど新芽が出て来はじめてほっとした。

今年の冬にはちゃんと植え替えをしてあげて、ちゃんとちゃんと面倒みてあげるからっ。

来年はキレイなお顔を見せてねって願ってました。

ところが・・・今朝のことです!!!

お洗濯を干していたら。。。何か黄色いものが目の端に・・・

あっっっ・・・・!!!

小さな小さなモッコウバラさんたった一輪。小さな小さな蕾も付けて・・・

涙がいっぱい出てきました。うれしくて、うれしくて。

e0116563_13155148.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-05-25 13:17 | ベランダ | Trackback | Comments(2)

今日もハズレかな。。。

足の形が特別変わっているとかはないと思います。

サイズはちょっとだけ小さくて22㎝です。

出かける時、特にデパートとか買い物で出かける時には楽な靴を履いて出るように心がけているつもりなんだけど。。。
なにしろ、靴はヒールの高い靴が好きなもので(^^;)
モチロン、ウォーキングシューズなどは別ですけど。

それでも、ヒールが高くても楽な靴はあるんです。
どれだけ歩いても平気でちっとも痛くならない靴。

そういうのが見つかったら足に羽根がはえたような気分です(^-^)

それでもなかなか見つからなくて苦労しているんだけど。。。
ここ1ヶ月の間に買った靴が3足。

e0116563_23224157.jpg


e0116563_11264859.jpg



最初は真ん中の靴です。(あ、上の写真の方で)ちょっとヒールが低かったんだけど、、、
まぁ、サマーっぽくていいかなぁって低いのは妥協しました。
その靴が、ひどい事になっちゃって、、、ここ何年もどんなに合わない靴でも靴擦れはしたことがなかったのにーーーっ。
今でもかさぶたが取れないほどの靴擦れができましたぁ。

それで、左の靴を買いました。
高いですv(*'-^*)b
10㎝ありますがトゥも1,5㎝あるから差し引き8,5㎝ですね。
サンダルですが前の甲を包む部分が堅いのか・・・痛いです。
今日、デパートに出かけたのですが、この靴を履いて出掛けて痛いのが判明したのです(^^;)

それで、右の靴を買いました。

はい。
ちょっとヒールが低いですぅ。。。
でも、甲を覆う部分の皮はとても柔らかくていい感じでした。

靴ってなかなか難しいんですよ~
デザインの好き嫌いも大きいし。

ヒールが高くてデザインがかわいくて~どれだけ履いてても痛くならない靴~~<激求
[PR]
by apercevoir | 2008-05-22 23:27 | 生活の中で | Trackback | Comments(5)

ダイ。。なんとか。。エット。。なんとか。。

本当にその気になったらプール通いとかがグッと効果が見えるらしいですが。。。
なかなかプールまではコンスタントにきちんと実行できないなぁ。。。

ええ、約1年前の入院からこっち8キロも太ってしまいまして。。。まだ増量中。。。

ということでっ!
ウォーキングを始めましたっ!

何週間前に決心して2日連続でウォーキングした2日目の夜中に。。。
気持ちよく眠っていたら突然襲われました!
こむらがえり~~~~~!!!!!
右足の次にご丁寧に・・・左足~~~!!!!!

これで、気持ちが萎えてしまいまして。。。中断していましたが。。。

今日からやっぱり始めました。
こむらがえりなんかに負けないっ!
今夜もしこむらがえりに襲われても明日もウォーキングして
                        こむらがえりを克服してやるぅ!

e0116563_2350899.jpg


7時と言ってもまだまだ明るくなりました。
写真でみて左側の川岸にある遊歩道をずぅーーーーっと向こうに見える橋のもっと向こうから歩いて。。。
この写真を撮ったのは橋の真ん中でこれから橋を渡って右側の遊歩道を向こうの橋のたもとまで歩いて
そこでuターンしてまたこの橋まで戻ってきて橋を渡って、来た道を帰りました。
ウォーキング時間40分でした。

大きな木に薄紫色の花が煙るようにいっぱい咲いていて綺麗でした。
もうかなり薄暗くなってて写真は撮れませんでした。

帰ってから調べてみましたらせんだんの木であることが判りました。
明日はもう少し早く出掛けて写真を撮ってみま~す(^-^)

そうそう、帰ってきましたら丁度、隣のマンションに住んでいる友人から~
出前がありました。

お嬢さんが焼いたからと。。。ピッツァとパン。
別の友人がビーフシチュー!

e0116563_23504065.jpg


e0116563_23505825.jpg


まぁ、どうしたことでしょう♪

サラダを付けてこれで立派なディナーになりました(^O^)
[PR]
by apercevoir | 2008-05-22 00:30 | 生活の中で | Trackback | Comments(6)

お友だち。

今日はお友だちが来てくれました。

ふるーるが喜びそうなお土産をいっぱい持ってきてくれました。

チョコレートは大好きです。

ダイなんとかがチラチラしているので。。。

一日1個だけにしますっ!

e0116563_20503081.jpg


そして~火をつける前から箱を開けるといい香りです。

箱も可愛くていいなぁ。

e0116563_20515486.jpg
e0116563_2052141.jpg


あと、マカロンそっくりの可愛い携帯ストラップも~♪
写真がキレイに撮れなくて・・・ざんねん!

ベランダの薔薇さんもうれしそうに風にゆれて咲いていました。

e0116563_20531826.jpg
e0116563_2053326.jpg


お友だちは息子の幼友達で息子よりも2才年下の女の子です。

あら、女の子なんて言っちゃあいけないわ。

もう結婚してて立派な大人の女性なんですから(^-^)

感性が合う人とお話ししていると年なんて関係ないです☆
[PR]
by apercevoir | 2008-05-18 21:00 | 生活の中で | Trackback | Comments(6)

アイスワイン。

忘れていたミニボトル。

本当に小さくて・・・50ml.のアイスワインのミニボトル。

たしかカナダのお土産の中に混じってました。

今日は土曜日で何の予定もなくて。。。

カーテン越しのお日さまの光がやさしくて。。。

こんな日もいいよね☆

e0116563_2222862.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-05-17 22:08 | 生活の中で | Trackback | Comments(8)

2008年5月の薔薇の始まり

今年も咲いてくれてありがとう☆

まずは、我が家の薔薇の中で最年長の薔薇さんです。

かなりの老木なのですが、他の子たちがうどん粉病でひどくなってても葉っぱに黒い点々が出来ててもこの子だけは全く影響を受けないで元気です(^-^)
その名は『フリーダム』さん。

e0116563_1050633.jpg
e0116563_10502175.jpg



次は『イングリッシュガーデン』さん。
わたしの写真ではフリーダムと同じように黄色い薔薇さんに見えますが・・・
この子はクリーム色なんです。。。
やさしい香りは特別な癒しを与えてくれます。

e0116563_10485033.jpg


それから可愛い『ディアディム』さん。
中くらいの大きさのお花をたくさん咲かせてくれます。
でも、うどん粉病がひどいの(^^;)

e0116563_10494875.jpg


ひどいと言えばこの子もとってもひどいうどん粉病(^^;)
『粉粧楼(ふんしょうろう)』さんです。中国出身の薔薇さんです。
溜息が出ちゃうほど美しい薔薇さんですが、とっても弱いんです。
でも、、、弱いの弱いの・・・うーん!うーん!と言いながら枯れないで
うどん粉病まみれで、、、こうやって咲いてくれます。。。

だから、ちゃんとと写真も撮ってあげないと(^-^)

e0116563_11264045.jpg


この子もうどん粉病にやられてますねぇ。。。

でも、お花がとっても大きくて元気そうに咲いてくれます。

『プリンセスふくやま』さんです。

e0116563_10503871.jpg


この子はうちのベランダで一番新しい子です。
去年、ここに来ました。
まだはっきりとは分かりませんが。。。強そうです!
殆どの子がうどん粉病にかかってますがフリーダムさんとこの子だけ元気です。
あ、お名前は『コンテス・ドゥ・セギュール』さん。
フランス薔薇らしいお名前ですかぁ?

e0116563_1049593.jpg

e0116563_1182487.jpg

まだ他にも咲いていてくれていますが・・・あまりにひどいうどん粉病で。。。
写真に撮ってあげるのも気の毒になっちゃって。。。
[PR]
by apercevoir | 2008-05-16 11:50 | ベランダ | Trackback | Comments(8)

きっと今期最後のマーマレード。

友人から夏みかんを5個いただきました。

基本的に柑橘類をそのまま食べることは苦手なふるーるです。

すっぱいものが苦手なんです。

なので、即マーマレード製作となるのです(^-^)

e0116563_19342498.jpg


剥き剥きして袋から実を取り出す時あんまりきれいにポロッと実が取れるので

美味しそうだから一口パクッとしてみましたら。。。

スッパ苦っ!!!

・・・これだから、やっぱりマーマレードだわ・・・

ひとり言を思わず言ってしまいました。

そして出来上がったマーマレードは素晴らしく美味しい出来でした。

夕方にフラッシュなしで撮ったから色が飴色のよに濃くなっているけど。。。

本当の色はきれいな琥珀色でしたよ~~♪

瓶の大きさは色々だけど4本取れました。

e0116563_19373129.jpg


ラベルを貼ってみたんだけど。。。

夏みかんのこと何て言えばいいのか分からなかったから勝手にマンダリンオレンジとしてみました(^^;)
[PR]
by apercevoir | 2008-05-15 19:45 | ジャムその他 | Trackback | Comments(4)

ほらっ♪

出来ちゃった、できちゃった♪

すっかり、すっかり出来上がっちゃった~♪

まずは2、3ヶ月まえの製作途中の画像もみてください(^-^)

e0116563_19501035.jpg


そして~出来上がった作品♪♪♪

e0116563_19471535.jpg


ねね、それらしく出来ているでしょう?

えっと、比較のためにもう一度見本の雑誌の切り抜きを。。。

e0116563_19485226.jpg


なんかねぇ、ゆうべのうちに出来上がったんだけど。。。

うれしくて興奮しちゃって~なかなか眠れませんでした(^-^)

これからずぅーーーっと一緒にいるのにねぇ。


今日はとっても寒かったのでずっとお膝に掛かっていましたよ。

えっと、問題だったチェックの中心にくるお花プリントですが。。。

いかがでしょうか?

なんとかそれなりの出来映えになっておりますでしょうか?

これはどうやったかと言いますとステンシルという技法で布に染め付けたのです。

ステンシル・シートというプラスチックみたいな薄いシートがあるんだけど

それで型をとりましてカッターナイフで抜き取って(今回は4枚だったっけ5枚だったっけ)大体色の数だけ型を取ります。

そう、多色摺りの版画みたいなものです。

ララララ~~~ン♪

うれしいぃ~~~~~っ!!!
[PR]
by apercevoir | 2008-05-13 19:54 | 布・小物 | Trackback | Comments(6)