<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

りんご、1回目♪

e0116563_19452392.jpg


今期はじめてのリンゴジャムです♪

りんご、1回目とはりんごの季節に入るこれから~

りんごが無くなるその季節まで少なくとも3回はリンゴジャムを作るから。

何かジャムを作りたかったところに青森旅行から帰ってきた友人からリンゴのお土産☆

こんなお土産~いいなぁ~~(^ー^)ノ

フジかと思ったらフジはまだ早くて今はサン津軽なんですって。


e0116563_19454416.jpg


いつものリンゴジャムとは違う作り方をしてみました。

リンゴジャムだけはふるーるの作り方が一番♪そんな感じで作ってきましたが・・・

今回はコップ先生の作り方でさせていただきました。

コップ先生の作り方は皮も一緒に煮込んでいます。

だからほんのりピンク色のリンゴジャムです(^-^)

きれいだなぁ~~~☆

そして~~いつもは入れないシナモンも入れました。

ブランディは持っていなかったので赤ワインを入れてみました。

なんて、なんて~美味しいんでしょう!

今まで~~~このレシピで作らないで損したなぁ~~~!!!

コップ先生~~~ありがとうございますぅ(^O^)
[PR]
by apercevoir | 2007-09-28 20:14 | ジャムその他 | Trackback | Comments(10)

やっと。

もう6月の末で終わった会社のお別れ会を開くことができました。

そうは言っても数少ないスタッフと社長だけで楽しいお食事会という感じ(^-^)

病み上がりの私のために・・・社長の心遣いで消化の良いもの。

消化が良い、身体に良いといえば和食と思いがちですが。。。

なんと、なんと社長が選んでくださったのはフレンチでした。

なんでも東京・白銀台にあるフレンチのお店の出店だそうです。

ここはあまり多くのバターやクリーム等を使用しないで日本人の舌に合うようなフレンチを供してくださるんだそうです。

e0116563_18461955.jpg


本日はふるーるとしては上出来でした(^-^)

お料理の撮りこぼしが一枚もなかったんですから~~♪


e0116563_18433651.jpg


まずは~シャンパンで乾杯♪

e0116563_18435062.jpg

メロンのスープ、マスカルポーネチーズのアイスクリーム。

お食事の前の甘いスープなんて~初めて☆


e0116563_1844326.jpg

車海老とトマトのゼリー寄せ、赤ピーマンのソース。

おいしいとしか・・・

e0116563_1844179.jpg

フォアグラのソテー、リンゴとマデラ酒のソース。

おいしいとしか・・・

e0116563_18443076.jpg

オマール海老の茶碗蒸し。

おいしいとしか・・・


e0116563_18444355.jpg

赤ワインで煮込んだ牛タンのマスタード焼き。

おいしいとしか・・・

e0116563_18445644.jpg

オレンジ風味のプリンとヨーグルトのシャーベット。

しっかりデザートまで~美味しく、おいしく。。。いただきました(^ー^)ノ





e0116563_1845632.jpg

洋ナシのカクテル~~ノンアルコールですが。。。


e0116563_18452046.jpg

店内に飾られていたお花~~~色合いが。。。こんなの好きだなぁ。

e0116563_18453463.jpg

同じホテル内のバーに席を移して。。。

e0116563_18454548.jpg

ピアノの弾き語りでジャズを~~♪

e0116563_1845562.jpg



e0116563_1846815.jpg

ニューヨークという名前のお店ですから~壁にはニューヨークの写真が。。。
[PR]
by apercevoir | 2007-09-26 19:19 | 楽しいとき | Trackback | Comments(9)

ミニ手ぬぐい。

e0116563_10193153.jpg




例えば殻付きエビを食べる時

例えばカニを無口になって食す時

例えば手羽のから揚げ~ムシャムシャ~おいしい~♪

例えばコーンを食べる時

けっこうありますよね~素手を使ってムシャムシャする場面。

そんな時、「はい、はぁ~い♪」とお絞りタオルを濡らしてギュッと絞ってポーン!

「ナイスキャッチ~v(*'-^*)b」

これもいいんですっ♪

アチコチ片づけが時々続いている(^^;)ふるーるです。

見つけました、何故か日本手ぬぐいが何本も。

いいんですよね~日本手ぬぐいの雰囲気~~♪

と言っても・・・使用する場面がなかなかありません。

そこで~日本手ぬぐいを四分の一の大きさにカット。

二重に縫って・・・お手ふきを作りました。

カットしてカットしてカットして~~縫って縫って縫って~~~

いくら縫っても直線縫いのミシンは下手のままです(^^;)

ちょっとしたお礼とかご挨拶の時の為にこんな小さなプレゼントも用意しちゃいました。



e0116563_1019468.jpg

[PR]
by apercevoir | 2007-09-20 10:23 | 布・小物 | Trackback | Comments(7)

レース編みのバッグ。

e0116563_13414372.jpg


あくまでも~手さげ袋でなくバッグと言い切りますっ!

そりゃあそうでしょ。
何にも見ないで想像だけでやり方も正々堂々の我流で(^^;)
ここまで出来上がったんですもの♪

誰が何て言ったって~バッグですy(^ー^)y

縦18cm 横15cmの小さなバッグ~~♪
糸が少し余ったのでファスナー開きの小さなお財布も♪

さぁ~~て♪

次は何しようかなぁ~~(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2007-09-16 13:55 | 布・小物 | Trackback | Comments(15)

あれもこれも。

やりたいことがいっぱい。

そう、押入れを開けると転がり落ちて来そうなほどに

やりかけのものやこれからやりたいものが。。。いっぱい。

それなのに、久しぶりに出かけたデパートの手芸用品店で。。。

魅力的な材料を見つけてしまった。

もう何週間も毎日お針でチクチクやっていました。

そして~お針を編み針に持ち替えて。。。

e0116563_072539.jpg


小さなわたしのバッグ(手さげ袋とも言う)になる予定なの。
[PR]
by apercevoir | 2007-09-15 00:28 | 布・小物 | Trackback | Comments(2)

パリのポストマン。

e0116563_13525885.jpg


そう言う宣伝文句に引き込まれたわけじゃあないんだけど(^^;)

自転車に乗るときのお供のバッグが届きました。

ショルダーの斜めがけでバッグをグルリと背中に持って行って自転車を漕いでいたんだけど

なんだか難しい。

これはちゃんと両肩に掛けるランドセルタイプがいいなぁって思ってました。

インターネットで探していると~このバッグがわたしを使って~♪って言っていました(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2007-09-09 13:59 | 生活の中で | Trackback | Comments(8)

流川。

広島の夜の街として有名?な流川に行ってきました。

京都に住んでいる友人が来広していて、彼女とはなかなかタイミングが合わなくて会っていなかったので
今回はお食事くらいはしましょうと言うことになって・・・
彼女曰く、20年ぶりなんですって!
でも~ちっともそんな月日のブランクを感じることもなく・・・
同級生3人のハチャメチャな一時を過ごしたのでしたぁ。

お食事をしていてもう食べ終わりが近くなった頃ちょっと飲みに行きましょうかと言う事になって
というか、ふるーるの外でそんなお話しが進んでいましたが・・・(^^;)
私たち昔はブイブイ言わせていましたが(本当?)今では流川にも知っているお店も思い出せなく・・・
そしたら、お食事のテーブルの隣席。。。
どう見ても『ママさん』ですよね?という感じの綺麗な方が。。。
京都のR子が「お食事中すみませんが、、、ちょっとよろしいでしょうか?」
「わたしたち、これから少し楽しい所に行きたいんですが女性だけでも行きやすいお店、ご存知ありませんかぁ?」
そしたらそのママさん(決め付けてる)の連れの方が笑いながら
「そりゃあ、ここしかないでしょう」
ママさんを指してそうおっしゃいます。
ママさんも「うちでよろしければご案内いたしますが(^-^) 」

ほぼ同時刻にお食事も終わったので一緒に店を出ていざ流川に~~~♪

おーおー!そうだそうだ!こんな感じぃ~♪

e0116563_10182016.jpg



昔とそんなに変わらないスタンドバー(?)そこに座ってちょっぴりお酒も飲んでみました。

R子とM子のレトロなカラオケに耳を傾けながら。。。



e0116563_1018573.jpg



はい。しつこく、しつこく断り続けたのですが・・・
断りきれなくて・・・3曲ほど・・・歌ってみました。
もうみんなかなり酔っ払っていましたから、聴いちゃあいないって感じだった(^^;)
[PR]
by apercevoir | 2007-09-06 10:56 | 楽しいとき | Trackback | Comments(8)