<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

できちゃった。


なんとなんと、10本のマーマレードが!

ええ、とても満足ですっ(^-^)


e0116563_22215831.jpg



途中でちょっとアクシデントがありまして・・・

ストレートに申し上げまして・・・焦げました。。。

いえ、ほんのちょっとです。ちょっとしたスキをつかれました。

ほんのちょっとだから焦げた香りはぜんぜん付いていませんっ。

本当ですv(*'-^*)b

一生懸命に焦げた色の小さな破片を一つずつ拾っては捨て、拾っては捨て。。。

昨夜の続きで皮を刻んで何度もお水を替えてもみ洗いして実ともみ混ぜて火にかけて

瓶に詰めるまで3時間。(拾っては捨てにかなり時間を取られました^^;)

今はお部屋の中がマーマレード天国の香りです(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2007-01-31 22:37 | ジャムその他 | Trackback | Comments(11)

在庫が少なくなりました。

残り1本になったマーマレードの瓶の蓋を開けました。
いけない、いけない。
ちゃんと追加しておかなくっちゃあ。

e0116563_2229474.jpg


今日は柑橘をこんなに買ってきました。
愛媛の伊予柑6個、高知の八朔3個、国内産のレモン2個。
この3種類は皮と実を使います。
そしてグレープフルーツは国内産ではありませんが2個。
これは実だけを使います。
ブレンド・マーマレードです(^-^)

これで。。。うふっ♪

何本のマーマレードが出来るかなぁ。

しかし、これからこの作業を今日中には終えられないかも・・・
ゆっくり明日に持ち越しかなぁ。
剥いて刻んだらあとは早い作業なんだけど。。。

そして~2時間半の必死の皮むき~~♪

e0116563_22302215.jpg


ここまでの作業が終わりました。

皮を剥いてそれぞれの柑橘の実を袋から出し終わりました(^-^)

ええ、今日はここまででお開きでございます。

明日は皮を刻んで・・・何度もお水を替えてもみ荒い。

ギュッと絞って実ともみこむように混ぜて~

ひたひたのお水を加えてお砂糖も入れて

いい香りの中で灰汁取りです(^-^)

あ~明日が楽しみです☆
[PR]
by apercevoir | 2007-01-30 22:30 | ジャムその他 | Trackback | Comments(2)

レパートリーの更新

久しぶりにふるーるとしては手をかけたお料理です。
「かぶらのポタージュ」です。

お料理を得意としない者はスーパーに行ってもかぶらなんて手に取ることはないんですよコップ先生。。。
そんなお料理下手の手をかぶらに触らせてくださってありがとう。
コップ先生のレシピには聖護院かぶらとなってましたがふるーるが行くスーパーには無かったので子かぶでOKとのご指示で。。。

e0116563_14411682.jpg


このような材料になりました。
本当はニンジンも金時ニンジンでしたが洋ニンジンでも可とのご指示(^-^)

この差なんだわ。
コップ先生のポタージュはピンク色のポタージュとおっしゃっていたけど。。。
洋ニンジンの色でサーモン色のポタージュが出来ました。

しっかり裏ごしをしてブイヨンで伸ばして塩と胡椒で味をつける。
お味見ですでに感動ものでした♪
e0116563_14414262.jpg

[PR]
by apercevoir | 2007-01-27 12:46 | ジャムその他 | Trackback | Comments(10)

母と二人で

e0116563_19455988.jpg

毎朝、食べつくしてしまったジャム。
たしか、葡萄が1瓶・無花果が1瓶・八朔のマーマレードが1瓶・林檎が3瓶はあったと思う。
それらを2ヶ月の滞在だった母とふたりで全て食べつくしてしまった。

ジャムの師と仰いでいるコップ先生のブログにて柑橘のミックスのマーマレードのことを書かれていたので早速買い置きしてあったグレープフルーツの実と伊予柑の実と皮でミックスのマーマレードを作ってみた。

グレープフルーツのルビー1個と伊予柑4個で300cc入る瓶に3個のマーマレードが出来ました(^-^)

作ったときよりも味も香りも日に日に落ち着いてくると師匠はおっしゃっています。

しかし。。。作った翌日から・・・だれにも食べさせたくないほどに美味しかった♪

でも、あの人にもあの人にも食べてほしいと次の瞬間に思ってしまいます(^-^)

今度はレモンも入れて作ったらいいと教えていただいたので~楽しいマーマレード作りはまだまだ続きます。
[PR]
by apercevoir | 2007-01-21 19:50 | ジャムその他 | Comments(18)

気に入ってもらえるかなぁ。

e0116563_12222729.jpg


このカレンダーとお付き合いを始めてもう3回目です。

普通のカレンダーみたいに12枚が綴じられているタイプではありません。

環境に合わせて自由な使い方ができるんです。

ふるーるは去年まではボードに押しピンで留めて使ってました。

でも、ひそかに考えていたんです。

この子のお洋服を作ってあげたいなぁって。

e0116563_1223682.jpg


この子はイラストレーターのにしもりちよこさんの作品なんです。

どんなお洋服が似合うかしら。。。ずっと頭の隅っこで考えていました。

そして~ある日、テレビの番組でダンボールの家具を取り上げていたのを見たのです。

あぁ、この材料だ!

直感でそう思いました。

インターネットで調べてみたら丁度いい感じの作り方が載っていました。
それはコースターの作り方として載ってたんだけどやり方はそのまんま利用させていただきました(^-^)

その管理人さんが面白い人で。。。

材料のところに。。。

材料:ダンボール・根気

となっていました。

ええ、確かにダンボールと根気!が必要でしたぁ~(^O^)

でも、楽しい作業でした。

e0116563_12232231.jpg



似合ってますでしょうか?
[PR]
by apercevoir | 2007-01-20 12:27 | 作った(^-^) | Trackback | Comments(10)