カテゴリ:生活の中で( 117 )

世界遺産航路のそばで

ちょっと長くなるけど。。。聞いてくださいますかぁ?

なぁ~んて、何もなかったかのように話し始めてますが。。。

これからもよろしくとお願いしてからまたまた2ヶ月近く経とうとしていますヾ(;´▽`A

きっと、これからもこんな調子かもしれません。。。

さてさて。。。お話しの続きです。

今年の4月のことでした。

平和公園の前を友人の車で通りかかっていつものように窓越しに平和公園を見ていると

おかしなことに気がつきました。

いつもなら、その駐車場には全国からの観光バスがいっぱいです。

入りきらないバスは傍を流れる本川添いに駐車しています。

その駐車場にも、もちろん本川沿いにも、観光バスが1台もないのです。

あぁ、そうか、あの震災の後で、自粛、自粛と。。。

でも!こんなんじゃあ、いけない。

被災地に少しでも救済の手を差しのべるには、やっぱり経済を動かさなければいけない!

でも、ちっぽけなふるーるには何をどうすることも出来ないし。。。

沈んだ気持ちで家に帰ってぼーーっとしていたら窓の外を通る船の音がしました。

ふるーるの住んでいるマンションは川沿いに建てられています。

その舟は世界遺産となった平和公園と宮島を行交う遊覧船です。

思わず、走ってベランダに出ると、いつもよりは少ない乗客ですが、ちゃんとお客様が乗っていらっしゃいました。

無意識に声には出さなかったけど、大きく口をあけて「ありがとう~~!!!」って手を振ってました。

それからは、少し遠くから舟の音が聞こえるとベランダで待ってて手を振ります。

このごろは少しでも目立つようにって友人のアドバイスもあって、金色の大きな(直径50cm)ばらの花を作ってそれを持って『ありがとう』って振ってます。

うちのマンションは長方形の建物が川に対して平行ではなくて、直角に立っていてふるーるの部屋は建物のちょうど真ん中あたりなので川からはちょっと注意して見てもらわないと見つけられないんです。

それでも、音に気がついたらあせって転ばないように気を付けてベランダに出てバラを掴んで大きく手を振るふるーるです(-^〇^-)

それで、それで、4月から今日まで全部で18人の人が手を振り返してくださいました~~✩

今日も3人~~~うれしかったぁ☆

4月から手を振り出して、初めて振り返してもらったのは7月26日だったんです!

まるで「ウォーリーをさがせ」みたいだね~って友人たちが言ってます(-^〇^-)

おかしいでしょう?

でも、世界中の素晴らしい観光地の中から広島を選んで来てくださった観光客のみなさんに届くか届かないかわからないけど、お礼を言いたくて(^^ゞ

普通、広島市内から宮島まではJRの電車で宮島口っていう駅まで行って、そこから連絡船が出ているのでそれに乗って宮島にわたるのが一般的な宮島の行き方なんです。

その行き方に比べると、費用も数倍お高い遊覧船です。

よく考えたらうちの傍を世界中からいらした観光客のみなさんが通ってくださってる♪

そういう訳で、お船のエンジン音にはちょっと神経を配っているふるーるなのでしたぁ~

一日に11往復していますから、22便通るわけですけど、モチロン、すべての便に手が振れるわけではありませんヾ(;´▽`A

この頃ではサロンに来ている友人たちも

「ほら、あの音、そうじゃあない?はやく、はやく~☆」

と、お舟のエンジン音には敏感になっています(o^-^o)


長いお話しに最後までお付き合いくださってありがとうございました☆

みなさまも、広島にお出でになった時にはどうぞ、遊覧船に乗ってふるーるを見つけてください☆


e0116563_147484.jpg

[PR]
by apercevoir | 2011-10-20 01:57 | 生活の中で | Trackback | Comments(8)

たとえば。

こんな日や

e0116563_20354383.jpg


e0116563_2036769.jpg




こんな日や

e0116563_20365041.jpg


e0116563_2036389.jpg




こんな日や

e0116563_2037952.jpg




こんな日のことを・・・

e0116563_2037303.jpg








また今日から・・・ゆっくりと聞いていただこうかな。
[PR]
by apercevoir | 2011-08-29 20:46 | 生活の中で | Trackback | Comments(16)

ティーブレイク。

e0116563_1354061.jpg


三角のプラスティックに数字がいっぱい♪

これは友人が来てくれたら箱を引っ張り出してお相手をしてもらう。。。

楽しいゲーム、トリオミノというゲームなんです。

最初に9枚選んで手元に置くところから始めるのですけど、その配ピースでもラッキー運がわかるけど

置く順番とかで勝負、勝負♪

ふるーるはけっこう強いです☆

e0116563_136298.jpg


スイートポテトなんか作ってつまみながら~ゲームに夢中~♪

そんな中で~
[PR]
by apercevoir | 2010-03-18 13:34 | 生活の中で | Trackback | Comments(10)

今年も。。

母がいなくなってからまだ一度もお雛さまを出したことがないの。

色々な催事を母と楽しんできたけど中でもお雛さまは特別に楽しかった。

手先の器用な母は可愛らしいお雛さまを毎年のように作ってくれたし。

大きな段飾りのお雛さまは私が高校の頃、母親がいない従妹のところに貰われて行ったから うちには母やわたしが作った手作りのお雛さましかないけどその可愛らしい彩りでお雛さま飾りはわたし達をうきうきさせました。

この時期にデパートのどの売り場でもお雛さまにちなんだものを前面に飾ってあり、少しうきうきします。

今年もうちではお雛さま飾りは出来なかったけど。。。

こんな干菓子を飾ってお薄をいただいてみました。

そしたらぽっとお腹の中で春が膨らんだような感じがしたの。

e0116563_8175242.jpg

[PR]
by apercevoir | 2010-02-24 08:19 | 生活の中で | Trackback | Comments(14)

ありがとうリッキー。

e0116563_2111916.jpg


そうね、最近でリッキーのことを紹介したのは。。。

この日でした。

そう、あの日もすっかり老犬になっていたリッキーはわたし達のことを確認するかのように

時々目を覚ましては首を持ち上げて見回して・・・またウツウツと眠っていました。

ウツウツと眠る時間が多くなって。。。

   本当に眠るように天国に行っちゃった。

今ごろは天国の草原で気持ちよく走っているでしょうね。

走るのが大好きな、あなたはボーダーコリーのリッキーですもの。

リッキー、楽しい時間をありがとう☆

e0116563_21104637.jpg

[PR]
by apercevoir | 2010-02-16 21:12 | 生活の中で | Trackback | Comments(11)

感謝。

今日は針供養の日だそうです。

hiinaさんに教えていただきました。

教えていただいたからには~~~~!!!!!

すぐやる課気質のふるーるですから~冷蔵庫を覗くとお豆腐がちゃんとありました。

今夜の湯豆腐を少し減らして。。。お針さんたちのやさしい針山になってもらい~

曲がったり、折れたりした針をとってあったので、感謝の気持ちでふるーるなりに・・・

香も焚いて供養させていただきました。

お裁縫~上手になりますように☆

e0116563_184118.jpg

[PR]
by apercevoir | 2010-02-08 18:44 | 生活の中で | Trackback | Comments(8)

優しさのかたち。

いつも、いつもブログで美しいもの、アイデアいっぱいの作品~楽しませていただいて。。。

時にはブログ活用オンチのふるーるに活用術を教えてくださったり。。。

いっぱいお世話になっているのはふるーるの方なのに。。。

meiさんからサプライズのプレゼントが届きました。

昨日は知り合いが係わり合いのあるバザーが市内のホテルで開催されたので珍しくお出掛けしていたんです。

久々のお出掛けだったので色々足を伸ばして帰ったのは夕方。。。するとお預かり伝票が入ってました。

再配達で届けられた物。。。

e0116563_1147440.jpg


なんでしょう、なんでしょう~~どきどき♪

夜なので上手く写真が撮れてなくてごめんなさい!< 夜のせいに・・・(^^;)

e0116563_1148541.jpg


うわっ!少し、概要が見えてきましたっ♪

ブラウンがかったオレンジのおしゃれな色のリボンです。

ここから先はあまりにも採光が悪くて今朝の写真になりました。

e0116563_11512383.jpg


採光は良くなったんですけど、meiさんのステキな作品を前にしてどきどき感が強くてなんだかピンボケになっちゃったみたいですね。

これ、手ぶれ補正の設定で撮ったんですよ(^^;)

手ぶれ補正でこのピンボケ具合~珍しい現象?

気を取り直してもう一枚!

e0116563_11541481.jpg


またまたピンボケ!meiさん、ごめんなさぁ~い!!

でもでも、この細かいマテリアル使いには感動のしっぱなしでした。

作品の細部にまで手を抜かない気遣いにmeiさんの心を見せていただきました。

そうなんです、meiさんはそんな人なんです☆

玄関に置いたところ~~

玄関は採光がまったく無いところなので撮影には適しませんが。。。

イメージだけでも。。。

e0116563_1159387.jpg


こんな感じで飾らせていただきました。

お正月飾りを片付けてちょっと淋しかった玄関に言葉どおり☆☆☆ぱっと花が咲きました。

そうそう、meiさんの優しさをもう一つ。

e0116563_1226409.jpg


これは中に入っていたお写真とお手紙♪

meiさんの今年のお正月のテーブルセッティングが美しくてステキだったので感激していたふるーるに。。。

忘れないでこうやってそのお写真を同封してくださって~

これで、隅々までよくわかります♪

この何気ない白い便箋も~meiさんの手にかかるとお花の形に回りをカットされて~キュートです☆

いっぱい、いろいろお勉強させていただきました☆

meiさん、meiさん☆本当にどうもありがとうございました~~~!!!!!!!
[PR]
by apercevoir | 2010-01-28 12:06 | 生活の中で | Trackback(1) | Comments(8)

七草

e0116563_14263676.jpg


七草を。。。
ぜんぶ、そらで、言えますかァ?

わたしは言えるんだけど、[ごぎょう]とか[はこべら]とか[ほとけの座]って言うのがちゃんと言い当てられません(x_x;)

ともあれ、今夜は七草粥で~お腹に優しくしてあげます(^-^)




そして。。。
  まだ。。。  
       松の内ですよね?

松の内と言うことで。。。
[PR]
by apercevoir | 2010-01-07 14:54 | 生活の中で | Trackback | Comments(14)

白いものがちらちらのお正月。

みなさま、あけまして おめでとう ございます

こちら広島は。。おだやかな日和のお正月を迎えました(^-^)

・・・と思っていたら・・・おっとっと・・白いものが・・・

かすかに舞っております~~この調子では積もりそうにもありませんが。。

お正月の雪、どこにもお出掛けしないでゆったりとお屠蘇をいただきながら。。。いいですね。

e0116563_1114095.jpg
e0116563_111578.jpg


みなさまのお正月もゆったりと過ごされていますように☆

そして。。。
[PR]
by apercevoir | 2010-01-01 11:13 | 生活の中で | Trackback | Comments(22)

一年のおわりに。。

e0116563_147498.jpg


おめでたい模様のお香が目にとまりました。

香りのイメージが3種類・・・松・竹・梅

富士に虎の図が素適かわいくて惹かれてしまいました。

今年も、なんの変哲もないこのふるーるのブログに足をお運びくださいまして本当にありがとうございました。

来年もゆったりと、のんびりとやってゆきたいと思っております。

また~仲良くしてやってくださいね(^-^)

皆さまに素適な2010年が訪れますようにお祈りしております☆
[PR]
by apercevoir | 2009-12-30 14:19 | 生活の中で | Trackback | Comments(8)