カテゴリ:生活の中で( 113 )

三日前のこと。

それは、わたしの誕生日です。

そして、ちょうどその日に届いた品物がありました。

もともと、わたしの勘違いがもとで届いたんだけど。。。

長くお預かりしていた金繕いの器たちをやっと持ち主さんにお送りして、、、

ほっとしていたら・・・持ち主さんからTEL。

「届いたけどね、中にうちのじゃない器が・・・」

「ええーーーーっ!%&'#"+*!!!」頭の中がくるくるしました。

よーく考えてみると・・・姉から預かっていたティーカップでしたヾ(;´▽`A``

申し訳ないのですが送り返して頂きました。

送り返していただいたものの中に色々と楽しいものが入ってました。



e0116563_1514847.jpg



e0116563_1633821.jpg




作家ものの猫の絵が描かれた可愛いお茶碗です。

猫好きでなくては描けない雰囲気です。

ほんとうにかわいい。。。


それから・・・お菓子が2種入ってました。

おまんの方は写真に写す前にお腹に入ってしまいましたヾ(;´▽`A``

もう一つ、ジュレの和菓子。。。オレンジを半分にしたそのお菓子は・・・

二つあわせてお月さまに見立てると、うさぎさんが追いかけていました☆



e0116563_15345796.jpg




そして、、、

細やかなお心遣い・・・とっておきのお薄も入っていました。

この上なく、美味しゅうございました。




e0116563_15551449.jpg





あーーーうれしかった☆

お腹と心がいっぱいになったら・・・
[PR]
by apercevoir | 2012-09-01 16:30 | 生活の中で | Trackback | Comments(10)

夏仕舞い。



e0116563_12121456.jpg








お見受けどおり、かなり、、、くたびれた麻の日傘。(笑)

真っ白な麻の地にスワトウ刺繍がクラシックな傘。

でも、わたしにとってとても大切な、大切な日傘。。。

6年生の息子が一生懸命に選んでプレゼントしてくれた傘・・・

もう○○年も昔のこと~~~☆



ジョイント部分に二つずつ並んだ、スワトウ刺繍とは少し違うフラワー刺繍。

ジョイント部分の金具のサビでオレンジに染まってしまってどうしようと思って

このフラワー刺繍を施したの。

サビは2箇所だったんだけど、2箇所だけではおかしいので、全ての骨のジョイントに当たるところに刺繍したの。



この夏はとても暑くて・・・よく働いてくれました。

見てみるとかなりくたびれた様子で。。。

よおぉ~~~しっ!

パッチンパッチン、はさみで骨と布を取り付けていた糸を切って骨から布を取り外して。。。

普通に洗濯したあとで『真っ白になりますように☆』願いをこめてブリーチ!!!!!

一筋、二筋のう~っすら日焼けは残りましたが・・・

目をつむって、のりを利かせてアイロンかけて最初のように骨に取り付けて・・・

このようになりましたっ♪



・・・・・しかし、まだまだ・・・今日も今日とて、ギラギラのお日さまです。

夏仕舞い・・・早かったよね(汗)

明日から、ちょっと暑苦しいけど晴雨兼用の傘でも差すかなぁ~~~
[PR]
by apercevoir | 2012-08-23 12:42 | 生活の中で | Trackback | Comments(4)

メモリー。

e0116563_213070.jpg





わたしってこんなイメージ?

「うん、明るくてかわいいのかな」

数年前から帰省した息子は最寄の駅に降り立つと近所のお花屋さんに寄って

こんなブーケを手に帰ってきます。

こんな小さなブーケでメロメロにやっつけられちゃいます。

うれしいことは忘れないように書き残しておかなくっちゃあ .... φ(.. ) 
[PR]
by apercevoir | 2012-08-19 21:14 | 生活の中で | Trackback | Comments(4)

今日のおやつ。

e0116563_165357.jpg





ご存知、スイカです。(笑)

よく冷えてて、甘くて、言うことないスイカでした☆

このスイカの切り方、みなさん、色々でしょうね。

わたしの切り方は、ご覧のとおり。。。

少々細身の三角です。

三角の底辺は丁度口の幅くらいが、食べやすくてそうしてます。

志村けんさんのスイカの早食いのような切り方~スイカの王道でしょうか?

あはは、ちょっと、あこがれますがヾ(;´▽`A``
[PR]
by apercevoir | 2012-08-18 16:13 | 生活の中で | Trackback | Comments(4)

祈りの日



昨日は世界中の祈りがここ、広島に集まったように感じる日でした。

e0116563_15371549.jpg








一つ一つの灯篭に大きな。。。小さな。。。祈りが灯されています。


あの日、水をください。水を。。。と言って息絶えた人たちが、この川にいっぱいになって流れて行ったのです。


e0116563_15393293.jpg




見上げるとそこに、赤く染まった雲がたなびいていました。



e0116563_15405571.jpg




世界中からこの日、ここに集ってくださった多くの人の祈りが、、、

この日、ここには来られなかったけど、大切な思いを捧げてくださったその祈りが、、、

どうぞ、一つになって届きますように。
[PR]
by apercevoir | 2012-08-07 15:51 | 生活の中で | Trackback | Comments(6)

世界遺産航路のそばで~その二

土曜日、12月3日の夕方のことです。

もう30年も昔に引っ越してしまった友人から何年ぶりかで電話がありました。

彼女一家はこの同じマンションの同じフロアに住んでて神戸に移り住みました。

「明日ね、広島に行こうと思うの。

ちーちゃんとね、宮島に行きたいねって言ってて、急に行くことになったの」

急過ぎますっ!

ちーちゃんと言うのはお引越しの時にはまだ6歳だった彼女の娘です。

いっぱいお話ししてて、お話の流れで・・・わたしも宮島をご一緒することになりました。

そして、広島平和公園から出発する世界遺産航路のお舟に乗ることに!!!!!

お天気に恵まれて~モチロン甲板に出させてもらって~うちのマンションの前を通りました!

あぁ~やっぱり、本当に見つけにくい~~!!!

手振りの話しをして大笑いした友人は、言いたくて言いたくてウズウズした様子でしたが

意を決して甲板に案内してくれたスタッフさんに、私のことをとうとうと話し出しました。

するとスタッフさんは「いいお話ですね~うれしいですね~!」

通るときにはお客さんが甲板に出ていらしたら、ご案内しますよ、ぜったいに!

そう言ってくださいました。

なんだか、気持ちが通じ合ったうれしい瞬間でした。

さて、手を振り返してくださる人の数が増えるかなぁ~~?

**********************************

久しぶりの宮島の紅葉を少し。。。

e0116563_1528683.jpg


e0116563_15334811.jpg


e0116563_1534715.jpg


e0116563_1529389.jpg


e0116563_15405324.jpg


厳島神社で、偶然にタイミングよく素敵な結婚式に遭遇しました。

美しい花嫁さん。

こんな美しいお嫁さんですもの、ご新郎はこのお部屋に入られる前は満面の笑顔で

何度もピースを大きくなさってました☆

e0116563_15271258.jpg


瀬戸内の島に落ちる夕日の美しいこと☆
[PR]
by apercevoir | 2011-12-06 15:52 | 生活の中で | Trackback | Comments(2)

世界遺産航路のそばで

ちょっと長くなるけど。。。聞いてくださいますかぁ?

なぁ~んて、何もなかったかのように話し始めてますが。。。

これからもよろしくとお願いしてからまたまた2ヶ月近く経とうとしていますヾ(;´▽`A

きっと、これからもこんな調子かもしれません。。。

さてさて。。。お話しの続きです。

今年の4月のことでした。

平和公園の前を友人の車で通りかかっていつものように窓越しに平和公園を見ていると

おかしなことに気がつきました。

いつもなら、その駐車場には全国からの観光バスがいっぱいです。

入りきらないバスは傍を流れる本川添いに駐車しています。

その駐車場にも、もちろん本川沿いにも、観光バスが1台もないのです。

あぁ、そうか、あの震災の後で、自粛、自粛と。。。

でも!こんなんじゃあ、いけない。

被災地に少しでも救済の手を差しのべるには、やっぱり経済を動かさなければいけない!

でも、ちっぽけなふるーるには何をどうすることも出来ないし。。。

沈んだ気持ちで家に帰ってぼーーっとしていたら窓の外を通る船の音がしました。

ふるーるの住んでいるマンションは川沿いに建てられています。

その舟は世界遺産となった平和公園と宮島を行交う遊覧船です。

思わず、走ってベランダに出ると、いつもよりは少ない乗客ですが、ちゃんとお客様が乗っていらっしゃいました。

無意識に声には出さなかったけど、大きく口をあけて「ありがとう~~!!!」って手を振ってました。

それからは、少し遠くから舟の音が聞こえるとベランダで待ってて手を振ります。

このごろは少しでも目立つようにって友人のアドバイスもあって、金色の大きな(直径50cm)ばらの花を作ってそれを持って『ありがとう』って振ってます。

うちのマンションは長方形の建物が川に対して平行ではなくて、直角に立っていてふるーるの部屋は建物のちょうど真ん中あたりなので川からはちょっと注意して見てもらわないと見つけられないんです。

それでも、音に気がついたらあせって転ばないように気を付けてベランダに出てバラを掴んで大きく手を振るふるーるです(-^〇^-)

それで、それで、4月から今日まで全部で18人の人が手を振り返してくださいました~~✩

今日も3人~~~うれしかったぁ☆

4月から手を振り出して、初めて振り返してもらったのは7月26日だったんです!

まるで「ウォーリーをさがせ」みたいだね~って友人たちが言ってます(-^〇^-)

おかしいでしょう?

でも、世界中の素晴らしい観光地の中から広島を選んで来てくださった観光客のみなさんに届くか届かないかわからないけど、お礼を言いたくて(^^ゞ

普通、広島市内から宮島まではJRの電車で宮島口っていう駅まで行って、そこから連絡船が出ているのでそれに乗って宮島にわたるのが一般的な宮島の行き方なんです。

その行き方に比べると、費用も数倍お高い遊覧船です。

よく考えたらうちの傍を世界中からいらした観光客のみなさんが通ってくださってる♪

そういう訳で、お船のエンジン音にはちょっと神経を配っているふるーるなのでしたぁ~

一日に11往復していますから、22便通るわけですけど、モチロン、すべての便に手が振れるわけではありませんヾ(;´▽`A

この頃ではサロンに来ている友人たちも

「ほら、あの音、そうじゃあない?はやく、はやく~☆」

と、お舟のエンジン音には敏感になっています(o^-^o)


長いお話しに最後までお付き合いくださってありがとうございました☆

みなさまも、広島にお出でになった時にはどうぞ、遊覧船に乗ってふるーるを見つけてください☆


e0116563_147484.jpg

[PR]
by apercevoir | 2011-10-20 01:57 | 生活の中で | Trackback | Comments(8)

たとえば。

こんな日や

e0116563_20354383.jpg


e0116563_2036769.jpg




こんな日や

e0116563_20365041.jpg


e0116563_2036389.jpg




こんな日や

e0116563_2037952.jpg




こんな日のことを・・・

e0116563_2037303.jpg








また今日から・・・ゆっくりと聞いていただこうかな。
[PR]
by apercevoir | 2011-08-29 20:46 | 生活の中で | Trackback | Comments(16)

ティーブレイク。

e0116563_1354061.jpg


三角のプラスティックに数字がいっぱい♪

これは友人が来てくれたら箱を引っ張り出してお相手をしてもらう。。。

楽しいゲーム、トリオミノというゲームなんです。

最初に9枚選んで手元に置くところから始めるのですけど、その配ピースでもラッキー運がわかるけど

置く順番とかで勝負、勝負♪

ふるーるはけっこう強いです☆

e0116563_136298.jpg


スイートポテトなんか作ってつまみながら~ゲームに夢中~♪

そんな中で~
[PR]
by apercevoir | 2010-03-18 13:34 | 生活の中で | Trackback | Comments(10)

今年も。。

母がいなくなってからまだ一度もお雛さまを出したことがないの。

色々な催事を母と楽しんできたけど中でもお雛さまは特別に楽しかった。

手先の器用な母は可愛らしいお雛さまを毎年のように作ってくれたし。

大きな段飾りのお雛さまは私が高校の頃、母親がいない従妹のところに貰われて行ったから うちには母やわたしが作った手作りのお雛さましかないけどその可愛らしい彩りでお雛さま飾りはわたし達をうきうきさせました。

この時期にデパートのどの売り場でもお雛さまにちなんだものを前面に飾ってあり、少しうきうきします。

今年もうちではお雛さま飾りは出来なかったけど。。。

こんな干菓子を飾ってお薄をいただいてみました。

そしたらぽっとお腹の中で春が膨らんだような感じがしたの。

e0116563_8175242.jpg

[PR]
by apercevoir | 2010-02-24 08:19 | 生活の中で | Trackback | Comments(14)