カテゴリ:生活の中で( 104 )

今日の朝食。

昨日は晴れ女さんのyasukoちゃんの手芸サロンの日でした。

いつものサロン同様に、大笑いの連続でしたが。。

昨日は初めての作業が多かったので、珍しく真面目に手芸もしました(^-^;

そして、yasukoちゃんから四国のお土産~♪

綺麗なさくら色の「イタリアン ドレッシング 桜」

今朝はさっそく、朝食に戴いてみました☆

桜花のペーストも入っていて、ほんのり、桜色がうれしいドレッシングです♪

おいしゅうございました!!!!!

一日前のサロンの日にマキちゃんのお庭のお花をいただいたので

お花もうれしいお食事のお供に~~☆

e0116563_09584954.jpg
e0116563_09590953.jpg

[PR]
by apercevoir | 2017-04-28 10:07 | 生活の中で | Trackback | Comments(0)

桜散歩

e0116563_14565525.jpg
昨日、日ごろの運動不足の解消に、桜散歩をしました。

友人のお誘いあってのことなので、付き合ってくれる友人に感謝。

まず、この日の大目的の普門寺に行く途中のソメイヨシノです。

膨らんだ蕾が桜の枝全体に、並んでいて青空にピンクの枝が映えていました。

e0116563_14572797.jpg
e0116563_14574146.jpg
e0116563_14581756.jpg
普門寺の枝垂桜。。。

たった1本で、この存在感☆

実はもう1本植わっているんだけど、この大きな枝垂れに圧倒されて、木の大きさも咲きも今一つです(>_<)

去年は今一つの咲き具合だったけど、今年は本当に素晴らしいと、友人が言ってました。

次の目的スポットに行く途中で昼食~♪

e0116563_15094794.jpg
e0116563_14591120.jpg

久しぶりの『八雲』

むかし、よく利用していたお店が無くなっているのを体験するのが多くなりましたけど

こうやって、そのままの感じで営業されてて嬉しかった☆

そして、颯爽(笑)と歩を進めて着いたのは

e0116563_15105421.jpg
e0116563_15102380.jpg
殆ど同じ写真を(^-^;

せっかく写したので。。幟町教会の枝垂桜~

去年来た時は、ちょうど日曜日だったので。。教会の中からパイプオルガンの調べが聴こえてきて感動しましたが。。

昨日はそれはありませんでした。

でも、枝垂桜の下、ベンチに座ってずっと見上げていました。

e0116563_15110680.jpg
広島城のお堀端で。

e0116563_15124312.jpg
咲いていると美しさもまた倍増ですが。。

e0116563_15120477.jpg
お城から見下ろしたお堀端。
e0116563_15115849.jpg
さ~て、たくさん歩きました。

お城にも、さようならしながら帰ります。

少し寒くなってきました。持っていた上着を羽織って家路につきました☆

14250歩のウォーキングでした☆

歩きすぎかも(^-^;



[PR]
by apercevoir | 2017-04-02 16:32 | 生活の中で | Trackback | Comments(4)

3月8日 リーガロイヤルにてバザー。

バザーのお茶席に飾られていた見事な桃の枝です。
e0116563_22102839.jpg
そして、立派なお雛飾り。
e0116563_22104827.jpg
バザーでの買い物。。

広島菜漬け

ハム・ウィンナー・ベーコン

口紅

インナーの薄物のニット

あぁ、フルーツの詰め合わせ!

連れの皆の買い物も落ち着いて、バザー会場を後にして昼食の予約をしているお食事処に。。。

e0116563_22113026.jpg
e0116563_22115335.jpg
e0116563_22120830.jpg
e0116563_22131131.jpg

今回は、撮り忘れはなかったと思います。大分気が入ってきたのかな《*≧∀≦》

二番目の天婦羅に、今年初物の鮎がのっていました。

稚鮎でしたが、美味しかったです☆

写真を撮ったからには、備忘録として、ブログに載せて行こうと決心したふるーるなのでした☆








[PR]
by apercevoir | 2017-03-10 22:30 | 生活の中で | Trackback | Comments(4)

3月6日 広協ミュージックパーティー。

e0116563_22391941.jpg


リーガロイヤルで開かれたパーティでしたが

ある団体が主催のチャリティの催しで、今年で13回目とか伺いました。

広島市長も出席なさって楽しいパーティです。

途中でオークションもあり、競り合いが面白かったです。

じゃんけんゲームで連れが最後まで残って、どこかのお食事ペア券をゲットしましたが

たまたま同じテーブルで隣り合って一人で参加なさってたお若い女性に差し上げてました。

広協の演奏は、この日は第一ヴァイオリン、第二ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの弦楽四重奏。

わたしのお気に入りの主席チェロ奏者のマーティンが来てくれてて、嬉しかったです(♡^-^♡)

そして、気持ちよく食事の写真が一切ありません(>_<)



[PR]
by apercevoir | 2017-03-10 21:55 | 生活の中で | Trackback | Comments(2)

さすが、ノエル。

e0116563_22473990.jpg
ずぅ~っと、何年も、ずぅ~っと前にノエルのために、友人がお雛様の衣装を買ってくれてたのよね。

でも、これってペアで並んで意味があるし~もう一人がいなかったし。。

すっかり忘れてたんだけど、探し物をしてて、偶然にこの衣装が出てきて、びっくり。

ノエルはもちろん、ジャストサイズだったんだけど、ノエルのパートナーのアンちゃんには。。。

ちょっと、アチコチ、サイズがおかしいことになってるけど、なんとかまあまあ、見えるところを記念に撮ってあげました。

しかし、ノエルはなんでも、着こなす子だなぁ~(♡^-^♡)

[PR]
by apercevoir | 2017-02-27 23:03 | 生活の中で | Trackback | Comments(4)

鬼は外福は内。

今日はyasukoちゃんのサロンの日。

yasukoちゃんのお顔が見えて、やっとソファに落ち着いたころ。。

うちのノエルが突然、

「せつぶん!おには~そと!ふくは~うち!」

と言い出しました。

二人で大笑いをさせてもらいながら、yasukoちゃんのスツールの仕上げで

手先がせっせと動いていました☆

そのうち、ゆりちゃんも合流で来てくれると・・

お土産に鬼の豆さんが♪「子鬼の子袋」というお菓子。

小さな鬼の面が付いています。

それを見たようにまたノエルが

「せつぶん!おには~そと!ふくは~うち!」

また3人で大笑いをして、ノエルに鬼の面をかぶせてやって、ノエルのズボンの脇などに

キャンディやら子鬼の足型のべっこう飴などを入れてやりました。

ノエルの満足げなワンショットです(♡^-^♡)

e0116563_19125681.jpg

追記♡

よくばりノエルちゃんです☆

e0116563_19521010.jpg



[PR]
by apercevoir | 2017-02-02 19:15 | 生活の中で | Trackback | Comments(3)

フレンチで新年会。

『LE TRISKEL』

初めてのお店でしたが、こじんまりとした中に優しい雰囲気で

そこここに、気遣いが行き届いているような。。

男性シェフも厨房の向こうから笑顔を見せてくださってお料理に対する期待度も上がります☆

まずは前菜。。

ワカサギのフリットがとても美味しかったです☆

そして、中央のニンジンのムースの甘く、なめらかな口当たり~また戴きたい☆

e0116563_18394837.jpg


そして。。。

ここで、いつものことですが。。

おいしい、おいしいポタージュが。。写真がありません!

バターナッツカボチャのポタージュでした♪

わたしは、yasukoちゃんからおすそ分けをいただいて、作ってましたから

二度目のバターナッツカボチャのポタージュでしたが、さすがプロの手になるポタージュは最高でした☆

あぁ、一緒にテーブルを囲んだメンバーにバターナッツカボチャを知らない人が多かったので、厨房からそのカボチャを持って来てくださり、見せてくださいました☆

さあ、いよいよメインのプレートです。

魚とお肉から選ぶことができましたが、わたしたちはお肉で意見が一致☆

和牛のヒレ肉

ソースの美味しかったこと!!!

そして、添えられたインカのめざめの甘くて濃厚な口当たりに大満足。

e0116563_198268.jpg


デザートはチョコレートのテリーヌ、バニラアイス添え。

飲み物はミルクティをチョイスして~満足なひと時を締めくくった感じでした☆

e0116563_19115999.jpg


e0116563_19121792.jpg


次回は、なんとしてでも~一枚の撮り逃しもしないぞぉ~~!!!
[PR]
by apercevoir | 2017-02-01 19:21 | 生活の中で | Trackback | Comments(4)

毎年恒例のバザー。

バザー会場の開場は10時からなのに、会場に着いたのは11時過ぎ。

なのに。。真っ先に無くなっているはずの余剰品コーナーはまだ豊富に品物がありました。

なので、わたしのお気に入りの入浴剤を、3箱ゲット☆

それから、なんだか気持ち引かれた野の花のようなアレンジメントもお買い上げ。

e0116563_16284783.jpg


併設のお茶席に移って、お薄を頂きました。

あぁ、おいしい。。

菓銘・酉の歳

黄身時雨がおいしい。

後で食事の席のジャンケンゲームで当たってしまった。こんなに。。。

e0116563_1636424.jpg


明日はyasukoちゃんのサロンの日~一緒にお薄を点てて戴きましょう。

残りはお隣のご家族に~小さな男の子が二人~和菓子が好きって言ってたっけ(♡^-^♡)

お茶席から~次は同じホテル内の和食のお店に。

久しぶりの顔合わせになった皆さんとお会いできて嬉しかった☆

次々出てきたメニュー、忘れずにカメラに収めたので。。

e0116563_1659153.jpg
e0116563_16594675.jpg
e0116563_170845.jpg
e0116563_1702865.jpg


そういえば。。やっぱり撮り忘れてる。。

香の物とおみおつけとご飯があったのに。。

みんな、みんな、美味しくいただきました☆
[PR]
by apercevoir | 2017-01-25 17:10 | 生活の中で | Trackback | Comments(4)

今年もよろしく。

年々、お正月の設えも簡素化の一途を辿っているのだけど。。

それでも、少しはお正月を感じていたい気持ち。

今年のお節は数人の友人から集まった数々を。。

かあくんお手製の、陶箱に盛り合わせてみました。

わたしが手を加えたのは

かまぼこにイクラを飾ったくらいです。

緑がないと、淋しいので、、この時期のベランダの唯一の緑、オリーブの葉に活躍してもらいました。

今年の干支、鶏が美しくビンの中に納まった「Masuizumi」で乾杯☆

e0116563_13253192.jpg


お正月用のドアリース。

作ったのは12月28日で飾ったのは12月30日。

記録のために毎年写真は撮ってたのに、今回はすっかり忘れてた。

今日のお正月リースは、千両の実もすっかりショボンとしています。


e0116563_144617.jpg



宮島でお初2個。

まずは、『フクロウの森』

何羽くらいのフクロウさんがいたかしら、、結構な頭数でびっくりでした。

それに、そのフォルムのかわいらしさと、目の大きさ、感動!!!

e0116563_13315286.jpg
e0116563_13322431.jpg


もう一つのお初は。。。

満潮時の手漕ぎ舟に乗って、大鳥居をくぐって、厳島神社に参拝したこと☆

これは、びっくりするくらいに新鮮でした。

前に、ナイトクルーズでエンジンが付いた船でくぐったことはあったけど

お昼間のこの体験は、とても、感動的♪


e0116563_13332410.jpg
e0116563_13334546.jpg


そして、早や本日は1月7日。七草がゆ☆

一年の無病息災を願って、しっかりいただきました。

サイコロに切ったお餅も入れました。あぁ、おいしかった(♡^-^♡)

e0116563_13343960.jpg
e0116563_13361357.jpg


皆さま、本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by apercevoir | 2017-01-07 14:12 | 生活の中で | Trackback | Comments(4)

魔女のおまじない。

聞き捨てならない効能の手作り軟膏。

なんと、なんと、シミと皮膚の表面&真皮のシワを消し去ってくれるというの。

友人の庭にもある、大きく枝を広げたローズマリー。

この枝を数本いただいて、無水エタノールなるものに漬け込むこと2週間☆

e0116563_16201141.jpg



まるで色絵具の深緑色を混ぜ込んだような、エメラルド色が抽出されています。

本日、そのエキスを使ってやっと軟膏の製作に入りました☆

容器に流し込んで粗熱が取れて、固まったところで。。。

カメラに取り込む前に、、、使ってみたくて、使ってみたくてたまらない気持ちが。。

真っ新な軟膏の表面に。。。指跡を(^-^;

e0116563_1622377.jpg


でも、美しい緑色の軟膏が出来ました。

皮膚のトラブルにとても、強い味方になってくれるとか。。

冬の皮膚トラブル、もう怖くないかも☆
[PR]
by apercevoir | 2016-12-23 16:22 | 生活の中で | Trackback | Comments(4)