カテゴリ:楽しいとき( 28 )

新設の水族館。

8月15日



e0116563_17161485.jpg

e0116563_17163115.jpg

e0116563_17165260.jpg

e0116563_17171151.jpg




海の傍に建っている施設、たしかアウトレットのストアがたくさん入っていると聞いてました。

その中に小さいけれど、素敵な水族館ができたとテレビなどで見聞きしていました。

これは、どうしても、かあくんと行ってみなければ♪

なるほど、敷地面積が狭く、限られた場所でグングン惹きつけられる見せ方をしているようでした。

清流に生息している川魚の場所には、かなりの急流を再現して、川魚の様子を興味深く観察できました☆

あぁ、楽しかった☆





e0116563_17174452.jpg
明日には東京に帰って行くかあくんと、ベランダで線香花火。

火玉の取りあいこしたり、

ぼたん・・・松葉・・・やなぎ・・・散り菊・・・

など言い合いながら、、うちの恒例花火大会を終えました(♡^-^♡)




[PR]
by apercevoir | 2017-08-16 17:47 | 楽しいとき | Trackback | Comments(4)

ひと時の涼をいただきました。

広島の山奥に。。

こんな渓谷があるのです。。三段峡。。

本当に久しぶりに、かあくんと二人で行ってきました。

きっと。。身体の細胞が喜んでいたんでしょうね。


e0116563_00263698.jpg



e0116563_00270455.jpg

しかし、脚力が低下しているのを痛感。。

三段滝は無念の断念!

二段滝にしか行けませんでした。。

それでも、大満足だったのですから、自然からのプレゼントって大きいです☆












[PR]
by apercevoir | 2017-08-15 00:36 | 楽しいとき | Trackback | Comments(0)

4月11日から7日間の京都・神戸・大阪




広島に帰ってきて、もう1週間以上も経ったのに、日記の整理がつかないままです。

覚書でもしてないと、すっかり忘却の彼方にいってしまいそうなので、順番もバラバラみたいだけど(^-^;

貼り付けておくことにしました。

まずは京都の六盛の昼食から始まったのは間違いありません☆



e0116563_18271615.jpg
e0116563_18275201.jpg

平安神宮の枝垂桜を見たのが先でしたが、第一目的の京都国立博物館の海北友松展に。。
e0116563_18283727.jpg
これは六盛の傍の美しい桜です。
e0116563_18291295.jpg
e0116563_18295745.jpg
大阪に帰りまして。。この日から始まった造幣局の通り抜けに。。
e0116563_18311916.jpg
e0116563_18314637.jpg
以上が一日の出来事なのです。あ、造幣局の後、アカデミー賞jを獲得した『ムーン・ライト』という映画を観たんだった。



神戸に行った日。中華街には初めて足を踏み入れました。
e0116563_18325656.jpg
なんとなんと、さすが中華街です!
ウェイパーの缶そのままのトラックが!
e0116563_18332091.jpg

別日。。
つつじが美しく咲きそろった、広田神社に行ってきました。
e0116563_18391485.jpg
楽しい滞在時間でしたが、姉のタフさに驚くばかり。

私がフーフー言いながら連れまわされる始末でした(^-^;



[PR]
by apercevoir | 2017-04-27 19:01 | 楽しいとき | Trackback | Comments(4)

なんだか、いろいろ。。

昨日は毎年、恒例のバザーでリーガロイヤルまで行ってきました。

さて、街はハロウィンのディスプレイにあふれています。

リーガロイヤルの1Fのエレベーターホールも。。。

e0116563_14461989.jpg


e0116563_1447194.jpg



12時に広島の姉と慕う方とホテル内のお料理屋さんで待ち合わせ。

こちらはゆりちゃんと、yasukoちゃんと3人で。

私たちも入れて10名の会食でした。

初めましてはyasukoちゃんだけだったので、皆さんにご紹介しましたら

yasukoちゃんも皆さんも、すっと馴染んでくださって、本当に安堵しました(♡^-^♡)

yasukoちゃんはいつものように、ブログ用の写真をパチリ・パチリとしています。

私も見習って、パチリ・パチリしてましたら。。

yasukoちゃん、3品目くらいで、「あらっ!!!」

どうしたのかと思ったら、SDカードを入れ忘れていたんですって!

あららら。。。

なんとか、わたしのデジカメで撮れてた写真をアップしてみますが。。

まずは、『惣菜四種盛り合わせ』

e0116563_1450337.jpg


『お造り二種』(鯛と鰆)

e0116563_14514517.jpg



『松茸入りの天婦羅盛り合わせ』

e0116563_1453202.jpg


『広島県産豚の豆乳しゃぶしゃぶ』

撮り忘れてしまいました。

『じゃこ御飯 香の物 赤だし』

取り忘れてしまいました。

「水菓子 コーヒー』

e0116563_1456571.jpg



yasukoちゃんはSDカードを忘れ。。

わたしは、わたしで、、チャリティーバザーのチケットを家に忘れて来てました(>_<)

後ほど、広島の姉のお顔でなんとか3人、バザー会場に入れましたが。。。(^-^;

バザー会場はすでに売れ残り状態だったので、会場の表のお花屋さんや果物屋さんで少しお買い物。。



そして、いつも併設なさっているお茶席、今回は裏千家のお当番でした。

黒もじがしっかり、入ってますが。。ぎりぎり、お菓子を撮れました(^-^;

e0116563_14591931.jpg


お茶は、お菓子を撮れたことでほっとしたのか、ぐぐーっと美味しく戴いていました。



あれこれ、騒動の話題豊富で、またもや、大笑いの一日でございました☆
[PR]
by apercevoir | 2016-10-28 15:10 | 楽しいとき | Trackback | Comments(6)

さくらがいっぱい。

e0116563_22193479.jpg


この桜ひとつでここがどこかお分かりの方がいらしたら。。。

すっかり、すっかり尊敬させていただきます(^-^)

姉のところに10日ばかり行っていました。

姉は関西に住んでいますのでその間に京都に行ってきました。

どうやら仁和寺の桜を見せたかったみたいです。

e0116563_21392379.jpg


でも、仁和寺といえば御室桜・・・まだ少し早かったみたいで、殆どの蕾は・・・

e0116563_2254658.jpg


こんな感じで。。。膨らんだ蕾はいまにも咲きそうでしたのに・・・

ほんの少し咲いた御室桜は

e0116563_2271771.jpg


このように美しいさくらです(^-^)

歩いて渡月橋を渡りました。

その途中で見た美しい景色。。。この百倍も二百倍も美しかったんです。。。

e0116563_2214598.jpg

[PR]
by apercevoir | 2010-04-11 22:21 | 楽しいとき | Trackback | Comments(22)

せっかく撮ったんだから。。。

世の中はクリスマスのムード、真っ只中でそろそろお正月の準備も。。。
なんて・・・12月中旬・・・
どこで応募したものやらすっかり記憶から飛んで行っていましたが・・・
『ホテルセキアと柳川下りの旅』というプランが当選したという葉書が届きました。
ホテルセキアは熊本にあって何だか不思議な感覚の建物です。。。
柳川は福岡県柳川市にある水郷・川下り。
日程は12月22日、日帰りの旅です。
わたしは何にも囚われるものがないのでいいのですが。。。
友人にOKを貰うまでちょっと時間がかかりました(^^;)

22日はびっくりするくらいの真っ青な空!ピカピカのお日さま!
ありがとう~~☆


乗船場には何艘かの舟がいい感じで・・・
右の舟に乗ります。コタツ舟です。
e0116563_10181226.jpg


ゆったりと、びっくりするくらい音もなく進みます。
堀岸には民家が迫っているのですが、こうやって日に何度も舟が行き交っても何にも騒音がないのでいいですね。

e0116563_10182630.jpg
e0116563_1018499.jpg
e0116563_10185926.jpg



よく見ていただくとブロック塀に白鷲がとまってわたしたちを見送ってくれてました(^-^)
e0116563_10191450.jpg

e0116563_10192778.jpg
e0116563_10194328.jpg


早朝の集合時間にドキドキしたり、団体行動にドキドキしたり。。。
慣れるまでちょっと大変だったけど、それでも友人と一緒だったのですぐに平常心に(^-^)
柳川下りの時間。。。ゆったりと。。時が止まったように感じて。。
なんだか、タイムトラベルしてきたみたいな・・小さな旅でした☆

あぁ、よかった。
日記代わりにこうやってアップさせていただけて~~

夕方にね。。。
[PR]
by apercevoir | 2010-01-12 10:55 | 楽しいとき | Trackback | Comments(10)

気をいただく。

昨夜は定例の音楽会に行ってきました。

いつも楽しいトークと素適な音楽を聴かせていただくヴァイオリニストの恩師にあたる
ユーディー・メニューインのお誕生日ということでタンゴでお祝いのプログラム。

いつものバッハを1曲奏でてくださったあとクラシックタンゴがとても素晴らしかった。

それから~佐川峯さんのバンドネオンが加わって。。。

e0116563_201287.jpg


この写真は演奏が始まる少し前にワンチャンスでシャッターを押したもの。
あわてて。。。かなりブレてます。。。

佐川峯さんは、お歳、90歳なのです!
とても小柄な体格でそれでもしっかりとした歩みで跳ねるように舞台への階段を登られました。

脚の上の楽器と対話をしているようにリズミカルに。。。ささやくように。。。演奏される姿に感動です。

なんと、今年アルゼンチンで演奏をなさるんだそうです。

16年前の約束を果たすための演奏旅行だとおっしゃっていました。

魂のバンドネオン奏者として広く親しまれているのが判るような気がしました。

演奏会のあとで~イタリアン~♪

耳にも心にもお腹にも美味しいものがいっぱいの日でした(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2009-04-23 20:18 | 楽しいとき | Trackback | Comments(15)

花のまわりみち。

広島にも造幣局があるんですよ~♪

大阪の造幣局の桜の通り抜けが有名ですけど。。。広島でも1週間の期間、お花見が出来るのです(^-^)

昨日~友人ご夫妻に誘われて行って来ました。

うす曇りで夕方遅くから雨になった昨日です。

桜はやっぱり青空をバックにお花見したいなぁ~~~残念!

何度も彼女と一緒に出かけているけど初めて聞いたの、彼女、、、雨オンナなんだって(^^;)

でも~昨日は出かけている間はなんとか雨には合わなかった。

ふるーるが晴れオンナで頑張ったのかな?

大阪の造幣局の半分くらいの規模だと思うんだけどそれでも十分に美しくて、溜息のつきどおし。

もう置き所がないけど、もし置けるなら次は「松月」という桜がいいなぁ~すっごく綺麗だったぁ☆

ええ、いつものように携帯カメラで撮ったのに。。。

なんだか上手く開けないの。。。どうしちゃったんだろう。。。

また開けるようになったら~写真、載せま~~す。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

《追記》

やっと写真を開くことが出来ましたぁ~

同じような写真ばかりみたいだけど、、、

せっかくですから~みんな載っけてみました(^O^)

e0116563_201998.jpg
e0116563_20193178.jpg
e0116563_20194551.jpg
e0116563_2020359.jpg

e0116563_20202628.jpg


今年の桜に選ばれた楊貴妃という桜です☆

e0116563_20204967.jpg

e0116563_20321144.jpg


ふるーるが一番好きになった桜、松月です(^-^)

e0116563_20213833.jpg

e0116563_20215631.jpg

e0116563_20223563.jpg


e0116563_20395413.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-04-17 20:22 | 楽しいとき | Trackback | Comments(8)

鍵盤の妖精。

昨夜の幸せな時間のこと。。。。

アリス=紗良・オット&オーケストラ・アンサンブル金沢

                       指揮 井上道義

席は11列目の真ん中あたり。

20歳のアリスの指が妖精のように鍵盤の上を流れる様子をしっかりと、うっとりと眺め

素晴らしい音のなかで興奮してきました。

ベートーベンは2006年に亡くなったオーケストラ・金沢の永久名誉音楽監督の岩城宏之氏がこよなく愛した作曲家なのだそうです。
そして、プログラムはオール・ベートーベンで構成されておりました。

《第1部》

「エグモント」序曲

ピアノ協奏曲第5番「皇帝」

《第2部》

交響曲 第7番 イ長調

そして、写真にあるのがアンコールに応えてくださった曲目です。

紗良さんは今宵が全国ツアーの最後のコンサートになるのでちょっとサービスをしてくださって2曲もアンコールに応えてくださいました。

そして第二部が終わったところでミッキーは。。。

「さきほどの20歳のお嬢さんは今夜でこの日本ともお別れになるので少しエモーショナルになっていましたがぁ・・・

わたくしは、このオーケストラ・アンサンブル金沢とはまだまだ毎日顔を合わせるわけで。。。なのでアンコールはありません!」

と言いながら、拍手が鳴り止まないので何度も何度も出たり入ったりして。。。

とうとうアンコールに応えてくれました(^-^)

そのアンコールが終ったらまた大きな拍手が鳴り止まず。。。

ジャニーズの男の子のように見事にターンを決めて笑いをとったのでした(^-^)

全国的にはとても暖かかったみたいでしたのに。。。

ここ、ヒロシマはこの冬最高の冷えた日になりましたが。。。

心はポカポカでホールから歩いて帰りました(^O^)

e0116563_14262672.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-01-24 14:28 | 楽しいとき | Trackback | Comments(9)

一品持ち寄り。

手芸仲間でクリスマスパーティ。

本当は5人のはずだったけど一人、都合が悪くなったので4人でパーティ。

しかし4人でもワイワイと会話は弾み過ぎるくらい、弾むはずむ。

我先にとしゃべるものだからアッチコッチで話しの先が割れて違う話しに発展したり(^^;)

あぁ、一人一品~写真を撮るのを忘れていましたが。。。

この写真を撮る前にふるーるのポタージュをすっかり食べてしまったのです。。。

ニンジンと・カブ・ジャガイモ・タマネギそれにセロリ~お野菜5品目のポタージュ。

ニンジンの赤が効いてピンクのきれいなポタージュが出来ました(^-^)

それから、デザートにもふるーるが作ったプリンが。。。

でも~すっかりお腹がいっぱいになっていたのでカメラに収めるということ。。。忘れていました。

あとは~友人たちがそれぞれに。。。

ハムと卵のサンドウィッチ。おいしかったぁ~♪

それからビビンバ~~これはこちらからリクエストしたくらいに美味しいんです☆

それからそれから、今まさに食べようとしている熱々焼きたてミディアムレアのステーキ♪
e0116563_16157.jpg


あ、ドイツのクリスマスのお菓子、シュトーレンもあったなぁ。

お酒は日本酒大吟醸『八重の露』 イタリアのお酒、よく判らなかったんだけどかなり強いレモンのお酒。ソレントって書いてある。
それから~赤ワイン。

それらをいろいろ飲みながら。。。食べて飲んでおしゃべりして~~~

なんということパーティーは6時間も続いたのです(^^;)
[PR]
by apercevoir | 2008-12-26 16:02 | 楽しいとき | Trackback | Comments(12)