カテゴリ:ベランダ( 45 )

待たせてごめんね。

多分。。。3年目くらいになります。

ベランダの鉢で植え替えもしてもらえなくて辛抱に辛抱を重ねて黙ってじっと我慢の子たちでした。

バラさんたちも椿さんも紫陽花さんもそれからもっとたくさんのいい子たち。

先日、インターネットで用土を購入したのが届いてやっと着手しました(^^;)

20リットルの袋が6袋届きました。

今日は朝からがんばって4袋使いました。

何鉢、植え替えたかしら・・・数えていないけど。。。

これは植え替えた鉢の一部分です。

e0116563_15462154.jpg


今までは雰囲気が好きだったのでテラコッタの素焼きの鉢で統一していました。

でもでも、この頃では腰が・・・腰が・・・

重い物は禁物!!!

雰囲気なんてこと言っていられませ~ん!

そこで、今回からこのプラスチックの鉢になったんです。

これはこれで、スリット鉢と言って根の成長にとてもいい工夫がされているらしいのです(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2008-11-18 15:55 | ベランダ | Trackback | Comments(5)

秋色のベランダ。

e0116563_1231252.jpg


この時期は春よりも二周りほど小さく咲いた可愛い薔薇。
数も申し訳程度。

あまりかまってあげていないこんなセージが今ぞとばかり存在を訴えるように咲いています。

e0116563_12314115.jpg


今年は種も蒔いていなかったのに知らない間に色んなお花の枝に巻きついて花を咲かせていた。

赤い小さな丸葉るこう草。

***************************************

薔薇の花も終わって秋が終わりを告げる頃には薔薇の植え替えをしてあげよう。

かなりの決心が必要なこの作業。。。薔薇さんの喜ぶ気持ちを思うと頑張れるの。
[PR]
by apercevoir | 2008-10-07 12:42 | ベランダ | Trackback | Comments(16)

揃い踏み?

8個の種を蒔いてやっと少しずつだけどコンスタントに毎日咲き始めた朝顔さん。

8個のうちまだ花を咲かせていない苗もいるから判らないけど

どうやらこの3色の朝顔さんが全色であるらしい。

e0116563_2232719.jpg
e0116563_2234155.jpg
e0116563_2235485.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-09-04 22:06 | ベランダ | Trackback | Comments(2)

初あさがお。

やっぱり、このベランダで朝顔が見たい!

そう思い立ってもう6月も半ばだっていうのに朝顔の種を蒔きました。

そして、やっとやっとで。。。。今朝、一個目の朝顔が。

見つけた時にすぐに写真を撮って、もう少ししてちゃんと開いたらまた撮ってあげようと思っていたら。。。

お昼過ぎにはこれより開かないままにしぼんでいました。

こういう咲き方の朝顔さんなのかしら。。。

それはそれで、いいんだけど(^^;)

e0116563_1431936.jpg
e0116563_1481770.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-08-25 14:10 | ベランダ | Trackback | Comments(10)

ニューフェイスさん(^-^)

うちのベランダに初めての実ものです(^O^)

e0116563_17473491.jpg


本当はお口に入れるものは置かないのが基本なんだけど。。。

先日に園芸コーナーを通りかかったら~この子がいたの。

目を逸らせても、そらせても~どうしても目線に入ってくるの(^^;)

催眠術にかかったように~気がついたらお買い上げしちゃってました。

小さな鉢でしか植えてあげられないよ。

バラさんに薬剤を散布する時にはお部屋の中に避難するんだからね~

蔓を巻かせてあげるものを作らなくっちゃあ~~

できたら、もちろんジャム希望~~♪

染めもしたいなぁ~~♪
[PR]
by apercevoir | 2008-07-23 17:56 | ベランダ | Trackback | Comments(12)

ボクだって、ボクだって。

種のままじゃあ・・・いないもんっ!

そう言ったかどうかは知る由もありませんが、、、

8つの種を植えてアッチからコッチから数日置きに芽が出て

7つの芽が出たところで次はもう出てこないと思ってました。

だって、7つ目が出てから1週間経っているし。。。

そしたら、そしたら~~~今朝のこと何気なく朝顔のプランターに目をやると・・・

e0116563_19364164.jpg


ほらっ!!!

ほらっ!!!

まだ種のかけらを頭に乗っけてニョキって8つ目の芽が~~~♪♪♪

お誕生日おめでとう~~~♪

って、おかしいかなぁ?

なんでもいいや!目出度いんだもの(^ー^)ノ

しかし、他の子たちはこんな状態だぞ~

e0116563_19363120.jpg


がんばれ、ボクちゃん!!!
[PR]
by apercevoir | 2008-07-16 19:47 | ベランダ | Trackback | Comments(6)

記録 今朝のフォトです。

e0116563_12431222.jpg


モッコウバラのこと。。。咲く時期とか性質を少しでも知っていらっしゃったら。。。

この光景は本当に不思議なことだと感じていただけるんだけどなぁ。


すくなくとも、今朝このモッコウバラさんを発見したふるーるはビックリしました(*_*)

ええ、今はたった一輪だけで。。。モチロン、もうどこにも蕾はありません。
[PR]
by apercevoir | 2008-06-20 12:48 | ベランダ | Trackback | Comments(2)

いろんな子がいます。

この子はゆったり、のんびりさんですね。

やっと、やっと蕾がほどけて咲いてくれました。

名前はフルフルさん。

きれいです、きれいです(^-^) <完全に親ばか状態です。

e0116563_19417.jpg


それから次の子は去年福山のバラ園に行った時に連れて帰った子です。

まぁ、あなたものんびりさんだったのね。

こんなに可愛いお顔をしていたのね~かわいい☆

お名前はモーツァルトさんです。

e0116563_196141.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-05-25 19:07 | ベランダ | Trackback | Comments(8)

会えたね。

いつもの年ならどの薔薇さんよりも先に

壁に這わせた枝々一面にクリーム色の花を咲かせて

春の薔薇の幕開けを教えてくれるモッコウバラさん。

今年はどうしたわけか蕾も付かないしモチロンお花も一輪も咲いてくれなかった。

枯れちゃったのかなぁって思ったけど新芽が出て来はじめてほっとした。

今年の冬にはちゃんと植え替えをしてあげて、ちゃんとちゃんと面倒みてあげるからっ。

来年はキレイなお顔を見せてねって願ってました。

ところが・・・今朝のことです!!!

お洗濯を干していたら。。。何か黄色いものが目の端に・・・

あっっっ・・・・!!!

小さな小さなモッコウバラさんたった一輪。小さな小さな蕾も付けて・・・

涙がいっぱい出てきました。うれしくて、うれしくて。

e0116563_13155148.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-05-25 13:17 | ベランダ | Trackback | Comments(2)

2008年5月の薔薇の始まり

今年も咲いてくれてありがとう☆

まずは、我が家の薔薇の中で最年長の薔薇さんです。

かなりの老木なのですが、他の子たちがうどん粉病でひどくなってても葉っぱに黒い点々が出来ててもこの子だけは全く影響を受けないで元気です(^-^)
その名は『フリーダム』さん。

e0116563_1050633.jpg
e0116563_10502175.jpg



次は『イングリッシュガーデン』さん。
わたしの写真ではフリーダムと同じように黄色い薔薇さんに見えますが・・・
この子はクリーム色なんです。。。
やさしい香りは特別な癒しを与えてくれます。

e0116563_10485033.jpg


それから可愛い『ディアディム』さん。
中くらいの大きさのお花をたくさん咲かせてくれます。
でも、うどん粉病がひどいの(^^;)

e0116563_10494875.jpg


ひどいと言えばこの子もとってもひどいうどん粉病(^^;)
『粉粧楼(ふんしょうろう)』さんです。中国出身の薔薇さんです。
溜息が出ちゃうほど美しい薔薇さんですが、とっても弱いんです。
でも、、、弱いの弱いの・・・うーん!うーん!と言いながら枯れないで
うどん粉病まみれで、、、こうやって咲いてくれます。。。

だから、ちゃんとと写真も撮ってあげないと(^-^)

e0116563_11264045.jpg


この子もうどん粉病にやられてますねぇ。。。

でも、お花がとっても大きくて元気そうに咲いてくれます。

『プリンセスふくやま』さんです。

e0116563_10503871.jpg


この子はうちのベランダで一番新しい子です。
去年、ここに来ました。
まだはっきりとは分かりませんが。。。強そうです!
殆どの子がうどん粉病にかかってますがフリーダムさんとこの子だけ元気です。
あ、お名前は『コンテス・ドゥ・セギュール』さん。
フランス薔薇らしいお名前ですかぁ?

e0116563_1049593.jpg

e0116563_1182487.jpg

まだ他にも咲いていてくれていますが・・・あまりにひどいうどん粉病で。。。
写真に撮ってあげるのも気の毒になっちゃって。。。
[PR]
by apercevoir | 2008-05-16 11:50 | ベランダ | Trackback | Comments(8)