カテゴリ:ベランダ( 45 )

鬱金桜さん・変化。

さわやかな黄緑色の鬱金さくらさんですが。。。

終わりごろになると薄ピンク色に変わっていきます。

そして、散るときには花びらではなく花ごと散っていくのです。

そうそう、椿みたい。

今朝、ベランダを見ると散っているのを確認しました。

でも、まだまだ綺麗なお花です。

拾い集めてテーブルに飾りました。

もう少し。。。お部屋でお花見です(^-^)

e0116563_8455426.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-04-16 08:49 | ベランダ | Trackback | Comments(8)

関山さくらさん☆

昨日は友人たちと久しぶりに家でお弁当会食。

いつも~友人の一人が美味しいお弁当を買ってきてくれるんです。

近くのお米屋さんがお弁当を作っていらっしゃるということで~本当に美味しい(^-^)

その会食の日にちに合わせて4月9日にはちゃんと咲いてちょうだいねって言い聞かせていたんです。

そうしたら、やっとやっとお化粧も整い、その日に合わせてちゃんとお目覚めしてくれた良い子、関山さくらさん。


e0116563_18581762.jpg


きれい、きれいとみんなに褒めてもらって~よかったね☆
[PR]
by apercevoir | 2009-04-10 19:01 | ベランダ | Trackback | Comments(10)

こんにちはっ♪

み、み、みつけたのですっ(^O^)

初めての家のベランダなので恐る恐るお顔を出してみたすずらん子ちゃんです♪

初めまして!

ゆっくりでいいからね、お日様がもっと笑ってくれる日まで待っててもいいからね(^-^)

ちょっとパチッとカメラに~~~☆

わかりますかぁ?

ここに見えるだけで~3個の芽が~~~♪

e0116563_1820283.jpg


あ、それから~今日のうこん桜さんです~

後ろに濃いピンクの蕾を付けた関山さくらさんのお姿も~~♪

関山さくらさんはあと一両日中には咲いてくれるかしらん☆

e0116563_18204775.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-04-05 18:23 | ベランダ | Trackback | Comments(8)

鬱金桜さん開花♪

e0116563_19452439.jpg


今日は開いているだろうと思ってカーテンオープン!!!!!!

「心配かけて~ごめんね」

って言っているように~やさしく咲いていましたぁ~~♪

ちょっと冷たい春の雨が降っていたけど。。。

寒さなんか気にならなくて・・・ずっと見てました。

視線を感じたようで・・・振り返るとシラユキゲシさんが開きかけていました。

まるで花嫁さんの綿帽子姿みたいでした。

e0116563_19505918.jpg


こちらはまるでウサギさんがかくれんぼをしているみたいなガーデンシクラメン。

e0116563_19555739.jpg


もう3年くらい鉢に植えっぱなしにしているヒヤシンスの球根。

この扱いに慣れちゃったのか。。。今年は去年に比べてちょっと立派に咲いてくれた(^-^)

e0116563_19581613.jpg


ベランダのお花たち~咲きそろってきたなぁ~

あとは~薔薇さんたちをゆっくり待っていましょう♪
[PR]
by apercevoir | 2009-04-04 20:01 | ベランダ | Trackback | Comments(4)

今日のさくら。

ベランダで着々と開花に向けてお化粧中の。。。

鬱金(ウコン)桜さんです(^-^)

でも急にすっごく寒くなったりで天気に揺さぶられ続けて・・・

くたびれ果てているようにも見えます(^^;)

e0116563_131170.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-03-29 13:01 | ベランダ | Trackback | Comments(8)

本日のウコン桜さん。

日に日につぼみを生長させて春の日に挨拶を繰り返しているウコン桜さんです☆

かなり膨らんできました。

この調子だと・・・ソメイヨシノさんが咲く時期と同じになりそう。。。

e0116563_17163475.jpg
e0116563_17164778.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-03-23 17:18 | ベランダ | Trackback | Comments(2)

さまざまな春。

11月だったか12月だったか1月だったか。。。忘れてしまったけど。。。

鉢の植え替えをしたときに何が悪かったのか全ての植物がストライキみたいになっちゃって。。。

モッコウバラは今でも復活しなくて完全に消えてしまう運命になってしまいました。

そして2種類の桜ももうダメだろうと思っていました。。。。

まだ諦めきれないで鉢はそのままにしていたんだけど、目を合わすのも気の毒であまり見ないようにしてたの。

そうしたら。。。!!!!!今朝のこと、桜の蕾ですよ!膨らんでいたんですよ♪

どちらの桜も関山も鬱金(ウコン)も♪♪♪

e0116563_13564727.jpg
e0116563_1357743.jpg


うれしくて、うれしくて。。。見渡してみると~

やっぱりダメだと思っていた紫陽花にも新芽が出ていました♪

e0116563_1358245.jpg


そして~春にはこの子がいつも元気!

今年は(もしかして。。去年も?)球根をそのままにしていたのに。。。

こんなに元気に咲いてくれています。ありがとう☆

e0116563_13583097.jpg


e0116563_1473914.jpg


ムスカリと仲良く咲いてくれるのがマーガレットです。

でも、もう古い株で寿命だったのか・・・これは植え替えをする前に消えてしまった。。。

だから~このマーガレットさんはニューフェースです☆

今年から毎年~咲いてくれることを祈ってます(^-^)

e0116563_141206.jpg


e0116563_1463349.jpg


あ、この子も忘れられていた子です(ごめんなさい)。。。でも~こうやってお顔を見せてくれました♪

やさしいハナニラさんです。

e0116563_14101136.jpg


春から夏にかけてずっと可愛いふさふさを見せてくれるラグラスバニーのふわふわも発見♪

e0116563_141012100.jpg


この間、ホームセンターで目が合った3種類~~

スパニッシュラベンダー

e0116563_14122436.jpg


ハーブはこのベランダにどうも会わなくてすぐにダメになってしまうのだけど、あんまり可愛くて~それにこのハーブはよく使うし(^^;)

オレガノ~可愛いです。

e0116563_14155666.jpg


初めて見たお花です。

母が好きって言いそうなお花だったので、連れて帰ってあげました。

ザルジアンスキアという南アフリカの原産らしいんです。

高温多湿に弱いって。。。ここ、大丈夫かなぁ。。。

e0116563_1416569.jpg
e0116563_14171442.jpg
e0116563_14173263.jpg


こうやってお花の季節が今年もやってきました(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2009-03-19 14:30 | ベランダ | Trackback | Comments(6)

ベランダから。


わたしのガーデニングの鉄則として・・・

『家の中には鉢を持ち込まないっ!』

というのがあります。

ま、足元だとお部屋が狭くて鉢など置いておくと蹴っつまずいたり・・・

ボードの上などだったら季節の楽しいインテリアが出来なくなっちゃう!

という、止むに止まれぬ理由があるのです(^^;)

さて、その鉄則を曲げさせて入室を許された特別扱いのシャコバサボテンです(^^;)

e0116563_1153201.jpg


e0116563_11574111.jpg



ムスコが十数年前に両手に一鉢ずつぶら下げて帰ってきました。

冬休みになって帰省したときのこと、クリスマスプレゼントでした。

二鉢のシャコバサボテンは2,3年はそのままの形で楽しませてくれましたが年々様子が変わって・・・
と言うか、このままだったら死んでしまうなぁという感じになってしまいました。

なので。。。ある年、二つの良いとこ取りをして一鉢にまとめました。

それから。。。11月の終わりごろ沢山の蕾をつけてくれたころ入室していただくというのが通例になったのです。

他の温室育ちの花、例えばシクラメンだったりシンビジュウムなどはベランダで野生児と化しているのですけど(^-^)

でも~例外にしてあげたら~ここまで綺麗なお花をつけてくれるようになって。。。

例外もいいね☆
[PR]
by apercevoir | 2008-12-20 12:04 | ベランダ | Trackback | Comments(4)

新入りさんと。。。

昨日は例年、この時期に行われるチャリティバザーでした。

数年前からお茶席のお運びを勘弁していただいて。。。

リサイクルコーナーの係りに~♪

このリサイクルコーナーがとっても楽しくてラク♪

お茶席での重労働に比べたら極楽~~~♪

お茶席はお客さまに限ります、この頃では(^^;)

バザーの片付けをしていたらお花のコーナーで売れ残ったアネモネ~6株。

全部引き取って500円(*_*)

春にも咲いてくれるって♪

e0116563_14122582.jpg
e0116563_14124289.jpg


そして、そして~~♪♪♪

すずらんの種を土に。。。。

一応、写真にアップしましたが・・・見えるのは土だけです(^^;)

今日はとっても温かくて日差しがぽかぽか。

すずらんの種さんもあたたかいベッドで気持ちいいかな(^-^)

e0116563_1414248.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-12-10 14:16 | ベランダ | Trackback | Comments(4)

すずらん子の卵。

すずらんの種があることなんて~考えてもみなかった。

これが天使さんから届いたすずらんの種です。

ちょっと楕円形ですが直径約3ミリくらいの可愛い種さんです。

これから土に植えてみようと思いますっ!!!!!

ちゃんと芽が出てくれるでしょうかっ!!!!!

どなたさまも~~祈っててくださぁ~~~いっ!!!!!

e0116563_142738100.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-12-09 14:42 | ベランダ | Trackback | Comments(2)