カテゴリ:ベランダ( 45 )

ベランダで干しもの

e0116563_1612363.jpg


こんなものを干しています。

おいしい、おいしい、こんなものです。


e0116563_16123036.jpg



そして、少し、つまみ食いです。

ヒスイ色が写真で上手に表せないのが残念です。


e0116563_16125615.jpg



ベランダで、かわいい花が咲いていました。

サクラタデと言うそうです。

銀杏を干している間、見張り番をしてくれてました☆


e0116563_1620496.jpg



ここは、銀杏を拾わせていただいた、ダリア園です。

美しいダリアの数々に感激して帰ろうと思ったら。。。

西に大きく傾いたお日さまが出口に立っていた銀杏の木を輝かせていました。

ダリア園さん、ありがとうございました☆


e0116563_1621416.jpg

[PR]
by apercevoir | 2012-10-11 16:30 | ベランダ | Trackback | Comments(6)

ワニを目指していたの?

e0116563_12231715.jpg


大きな口を開けて

赤い歯がこぼれそうになってるよ。

緑と黄色のグラデーションのお洋服がなかなかイケてるよ。

More
[PR]
by apercevoir | 2012-07-31 12:26 | ベランダ | Trackback | Comments(4)

いとしのグリーンカーテン。。。

e0116563_19581571.jpg


ゴーやって苦いでしょう?

ゴーヤってイボイボがいっぱいでしょう?

ゴーヤって。。。

ずっと以前はそんなことぶつぶつ言ってました。

  


でもね、今はゴーヤさまさま・・・なのです☆


こんなに爽やかなみどりの空気をお部屋に運んでくれるのですから。



ゴーヤさん、ありがとう☆
[PR]
by apercevoir | 2012-07-24 20:06 | ベランダ | Trackback | Comments(10)

咲きました、咲きました。

>花の形は華麗で,大空を翔る鳳凰のような印象

操さんがブログで仰ってました☆

そう聞いて、見てみると~そんなふうに見えますね(^-^)

e0116563_16131815.jpg
e0116563_16135628.jpg


殆どの鉢を里子に出しましたが。。。

息子がプレゼントしてくれたこのシャコバサボテンだけは手放せませんでした。

今年もきれいに咲いてくれました☆

そして。。。
[PR]
by apercevoir | 2009-12-10 16:21 | ベランダ | Trackback | Comments(16)

さよなら、ベランダのお花たち。

ベランダでお花を楽しみだしてからもうずいぶんな年月が流れました。
母との思い出もたくさんにありました。

いえ、ベランダがなくなってしまうわけではありません。

ただ、ベランダでお花を楽しむことが出来なくなったのです。

階下のお宅に漏水があってそれの原因がもう一つ掴みきれないのです。

判らないけど原因となりうることを一つずつ排除していこうということに。。。

全ての鉢の下には鉢皿を敷いて水遣りでベランダに水が流れないようにしていました。

それでも、気がつかないうちに溢れたのもあるかも知れません。

ベランダの鉢たちも全て撤去することにしました。

先日第一陣で来てくれた友人が殆どの鉢を軽トラックで持って帰ってくれました。

e0116563_14345318.jpg


あと僅かですが何鉢か残っているのは近所の友人宅へ行く予定。。。

そしてどうしても見届けたいのが綿の収穫(^^;)

今日もまだお花が咲いていたんですよ。

e0116563_14362094.jpg


そして~綿の実!!!!!

触ると固いです!

この中で綿が作られているんですよね~~~♪たのしみ、たのしみ♪♪♪

e0116563_14381016.jpg


あと、一鉢だけ母が大好きだったホトトギスの鉢。

これだけは置いておきたいなぁと思ってます。

e0116563_1439392.jpg


もうこうやってちょうちょさんも遊びに来てくれることはなくなるんだなぁ。

e0116563_14415537.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-10-01 14:50 | ベランダ | Trackback | Comments(19)

咲きました。

皆さまのご助言やらアドバイス(同じか・・・)にて~~~♪

先日の[あなたはだぁ~れ?」さんが判明いたしましたね~♪

綿の種を植えてたんですよね~<ちゃんと名札を立てなさいっ。

昨日、こんなお花が咲きました(^-^)

e0116563_11472428.jpg
e0116563_11474666.jpg


たったこの前までこれが何だか判らなかった人が、これが綿だと判明したとたんに・・・・
もう綿の収穫を期待しています(^^;)

*********************************************

先日スーパーで小ぶりだけど尾道イチジクがお安くなってましたぁ~~♪
「ジャム時~~♪」
2キロちょっとのイチジクでジャムを~~~♪
赤ワインがあったのでタプタプーーーッと入れてみました。
いつもよりちょっと大人味のイチジクジャムが出来ました。



e0116563_11492748.jpg
e0116563_11494480.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-09-15 11:55 | ベランダ | Trackback | Comments(12)

あなたはだぁ~れ?

春のことです。。。色々な種を入れていた袋が見つかりました。

友人に貰ったものや、出先で採取させてもらったものや、あ、姉がくれたのもありました。

名前が書いてあるのもあったけど殆どが名無しの種さんたち。

ま、植えてみましょう~~~ルンルン♪と軽い気持ちで5.6種類の種を植えたのでした。

大きな鉢の中に蒔き蒔き~~~♪

そうすると・・・たった、たった一個の芽が。。。双葉から本葉になって茎がズンズン伸びて~~

本日現在 茎の高さ、約1メートル!

ところどころに蕾のようなものを付け始めました。(総数、10個くらい)

これ、蕾かしら。。。

そして。。。そもそも、あなたのお名前は?

蕾と思われるものはこんな感じです。

e0116563_114508.jpg


葉っぱはこんな感じです~~

e0116563_11451745.jpg


どなたか、この子をご存知の方はいらっしゃいませんかぁ?



***************************************************

いつもステキなブログの雰囲気でうっとり楽しませていただいているyukiさん
から~yukiさんの雰囲気ぴったりの布が届きました!!!
優しい色の生地たちが優しいラベンダーの香りのポプリとともに。。。
色は抑え目のトーンなんだけど、みんなとても優しい色調で、これまたうっとりしています。
まだまだ何に使わせていただくかは決めかねています。
楽しい悩みが出来ました~~(^O^)

e0116563_11471970.jpg


宝ものが増えました♪

ありがとうございます☆
[PR]
by apercevoir | 2009-09-13 15:13 | ベランダ | Trackback | Comments(9)

ほっ。

朝顔さんが今ごろになって、なんだか元気です。

二日前は夕立みたいなのが雷とともにザーーーッ!!!ってあったし。

風が気持ちいいなぁって言っているようにすっきり咲いてました。

e0116563_11285019.jpg


この朝顔さんはミニ朝顔っていう品種に改良してあったのに、去年咲いた種を蒔いた今年のミニ朝顔・・・

違います、違います、そんなに蔓を伸ばしちゃあ。。。ミニ朝顔とは言いませんっ。
[PR]
by apercevoir | 2009-09-06 11:43 | ベランダ | Trackback | Comments(14)

今日のすずらんさん。

毎日でも~すずらんさんの成長をお見せしたいのだけれど。。。

あまり見つめすぎると すずらんさんが恥ずかしがってどうにかなっちゃうと困るので。。。

久しぶりのすずらんさんをお見せします。

かっわいいでしょう?

e0116563_22215469.jpg
e0116563_2222629.jpg


仲良く背の順に並んで~かわいいでしょう?

もう、うっとりなんです(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2009-04-27 22:27 | ベランダ | Trackback | Comments(10)

白のシリーズ。

白のシリーズなんて~オーバーなこと。

でもね今朝、写真を撮ったお花~偶然にみんな白いお花だったんです。

去年、お花が終ったあとにジョギジョギに枝を落としてどうなることかと思っていたヒメウツギさんが~

咲いてくれましたっ♪♪♪

う、う、うれしいぃ~~~~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

e0116563_12541889.jpg


ヒョロヒョロ~っと長い30センチくらいの線の葉っぱばかりユッサユッサと生えてきて。。。

お花を咲かせる様子がありませんでしたので・・・ちょっと躊躇しましたが・・・

葉っぱをジャキジャキに切って待ってみましたら~~~☆

お花があっちこっちから咲き始めました~~今は満開~~~満員御礼~~~☆

オーニソガラムさん☆

e0116563_1257735.jpg


うちのお部屋の中で唯一同居を許されたウォーターマッシュルーム。

ある時は葉っぱが・・たった・・一つまで落ち込んでもうダメかというところまで行きましたが。。。

そっとそっと育てて・・・今では数え切れない葉っぱの中から・・・こんなお花がいっぱい咲いています♪

小さな小さなお花の集まりですが・・・大きさを判っていただきたくてボールペンの先っちょを・・・

e0116563_1235437.jpg


前から密やかにこの時期になると咲いてくれる白雪ゲシです。
四弁のやさしい雰囲気のお花です。
この蕾の形が何気に好きなんです(^-^)

e0116563_12352617.jpg


そしてそして~~~♪

ふるーるのベランダで初めて芽を出して咲こうとしてくれている・・・・

スズランさんですぅ~~~~~!!!!!!!

これは奇跡としか言いようがありません。。。今までに何度失敗を繰り返してきたことかっ!!!

感激です~~~♪

e0116563_12373897.jpg


**********************************************

《追記》

このブログを始めてから。。。初めてのトラックバック。

手取・足取り~教えていただいて~

すずらん・白つながり~~~のTBです☆
[PR]
by apercevoir | 2009-04-20 12:43 | ベランダ | Trackback(1) | Comments(16)