カテゴリ:空・風景( 22 )

祈りの日の夜に。

e0116563_19381899.jpg
e0116563_19383537.jpg
e0116563_19385250.jpg


実はですね~この頃ちょっとウォーキングを続けているんですよ。
友人が付き合ってくれるので~日が落ちた頃から~平和公園をグルッと回って帰ってきます。
ちょうど1時間くらいのゆっくりウォーキングなんです。
昨日のウォーキングは祈りの日の夜ということで、色々な祈りの形があちらこちらで。。。

これらは切り絵なんですね。
なんだか~古き良き~ゆったりした時間が流れていた時代~ですね。


e0116563_19391054.jpg



毎年~原爆ドームのそばを流れている元安川で灯篭流しをしています。

ライトアップされた原爆ドームと色とりどりの祈りの灯篭。。。

熱い熱いと言って流されていった人々の御霊に捧げます。。。
[PR]
by apercevoir | 2009-08-07 20:44 | 空・風景 | Trackback | Comments(8)

というわけで。

お月さまフリークのふるーるです。

そして今夜は満月らしいです(^-^)

e0116563_21562759.jpg


お久しぶりです、お月さま。

誰かさんにも、誰かさんにも、誰かさんにも~

微笑んであげてますか?

*********************************************

同じ広島の空にあっても時間によって色が違うお月さまがいたのですね。

こちらのyasukoさんが見たお月さまは赤いお月さまだったみたいです。

赤いお月さまも~yasukoさんに、にっこり微笑んでくれたのね~(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2009-05-09 22:00 | 空・風景 | Trackback | Comments(8)

早起きは。。。

わたしが早起きをする時。

それは殆ど、決まって早朝歯科医院に行く時なんですが。。。

きのう、ヤリ烏賊の姿にぎり寿司を幸せ気分いっぱいで、口いっぱいにほおばっていた時。

ヤリ烏賊と違う物質が歯と舌に。。。

なんと、歯にかぶせてあった冠が取れてました。。。

それで、今日は早朝歯科医院へというわけです。

朝、6時には診療されているらしい。。。そんなに早くはさすがに行ったことはありません。

ふるーるが早朝と言っているのは朝8時に診ていただく時間です。

それだって、朝食をとったり支度したりの時間を考えるとですね、なんて力説しなくってもねえ(^^;)

「取れてからすぐに来て下さったから~そのまま付けることができて良かったです(^-^) 」

おまけに先生に褒めていただいたっちゃりして~~☆

帰りは歩いて帰りました。(所要時間30分弱)

そして、帰り道にあるここ。市内中心部なんだけど、広大の跡地がまだこんな形で。

e0116563_1121329.jpg


ここ、結局どうするんだったっけかなぁ。。

シロツメクサの絨毯~~~子犬になって駆けまわってみたいなぁ~

e0116563_11213978.jpg
e0116563_11215274.jpg


ベンチでちょっと一休み~気持ちのいい朝でした☆

e0116563_11221349.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-05-07 11:26 | 空・風景 | Trackback | Comments(8)

時差だって。


大阪に住む友人から電話がありました。

「満月が大きくてきれいだよーー♪」

「え~今日は満月なのぉ?でも・・・まだ明るいよ(^^;)」

「あれれ、時差だね、時差。こっちはもう真っ暗だよ」

そして電話を切ってすぐに撮った5時半の空です。

e0116563_186644.jpg


e0116563_1862130.jpg


西の空は夕焼け空です。

東の空はまだこんなに明るい。

それから30分。

真っ暗になった東の空に満月です☆

いつものごとく。。。ぼやけたお月さまですが・・・(^^;)

e0116563_1863712.jpg


ここまで上達が見られないとお月さまもすっかり諦めてくれていますね(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2008-11-13 18:19 | 空・風景 | Trackback | Comments(6)

満月の贈りもの。

e0116563_21161022.jpg


たしか・・・今朝、早朝が満月だったということで。。。

この夕焼けがなんだかお月さまの贈りもののような気がして

                    ずっと消え行くまで見ていました。

お月さま、ありがとう☆
[PR]
by apercevoir | 2008-10-15 21:19 | 空・風景 | Trackback | Comments(4)

2008・祈りの日。

今年の千羽鶴です。
毎年、トップの飾りに悩むのですが今年は友人から~ヒントを頂きました。
折り紙で折った鶴ならぬ、鳩です☆
祈りの鶴と平和の象徴のトリ、鳩~いい取り合わせですよね~

e0116563_12504624.jpg


さあ、折鶴の塔の傍にある千羽鶴奉納室の前に来ました。
朝早くてまだ奉納するお部屋の鍵が閉まってましたので、わたしの千羽鶴を掛けてみました。
と言っても掛ける位置が高かったのでガードマンのお兄さんが掛けて下さいました。


e0116563_1251848.jpg


お部屋の中には全国各地の色々な学校や団体さんから~

一生懸命に折った鶴で祈りの気持ちを表現した作品が奉納されていました。

e0116563_12512757.jpg
e0116563_12515016.jpg
e0116563_12521021.jpg


今朝の原爆の子の像です。

e0116563_12522792.jpg
e0116563_12524842.jpg


原爆の子の像の傍にバラの花壇があります。
暑くて元気がなかったけど、このバラさんは元気に咲いてくれてました。

e0116563_1253537.jpg


そして、平和の灯です。
台座は手首を合わせて手のひらを大空に広げた形表現している。
丹下健三氏の設計です。
1964年8月1日に点火されてから祈りの灯は燃え続けています。

e0116563_12533124.jpg


原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)です。
ここに「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」という碑文が刻まれています。

e0116563_12535393.jpg


嵐の中の母子像です。
本郷新(しん)氏の作品です。
乳飲み子を抱きかかえ、幼児を背負おうとしながら前かがみ姿勢で生き抜こうとする母の姿を表しています。

e0116563_12541437.jpg


明日のための準備が整った平和公園です。
静かな、静かな朝です。

e0116563_12543044.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-08-05 13:44 | 空・風景 | Trackback | Comments(8)

初めて見ました(*_*)

e0116563_2245223.jpg
e0116563_22453472.jpg


ご覧になったことありますかぁ?

これ、観葉植物のカポックですよね~

外出先で通りを歩いていたら、他所さまの玄関先にこれが!

目に止まった時に我が目を疑いました(*_*)

その次に、カポックの木に何か別の木の実が絡みついているのかなぁと思いました。

でも、よくよく見るとこれは正にカポックの実なのでした。

わあぁ~~~~!!!!!

生まれて初めての体験~~~~楽しいぃ~~~~♪♪♪
[PR]
by apercevoir | 2008-07-30 22:53 | 空・風景 | Trackback | Comments(12)

まん丸~お月さま。

しかし何だなぁ。。。お月さまの写真の成長がないこと・・・トホホ・・・

でも、このブログにいらして下さっている方なら先刻ご承知で優しいお気持ちの方ばかり。。
許してくださいますよね(^-^)

今日の満月もこんなものです。

でも、正真正銘の満月さんです(^O^)

e0116563_20351428.jpg
e0116563_20354273.jpg
e0116563_20495244.jpg


30分置きに撮ってみました。

最初と二番目のお月さまの赤くて大きかったことったら。

ほら、川にまで赤い光が映っているでしょう?
[PR]
by apercevoir | 2008-07-18 20:57 | 空・風景 | Trackback | Comments(6)

大晦日の雪。


e0116563_1742747.jpg

今年のいろんなこと、

かくしたいこと。
なかったことにしたいこと。
まちがえたこと。

いろいろな後悔をこの真っ白な雪がリセットしてくれるのかしら。

大晦日の雪も悪くないね。

新しい年。。。真っ白な新しい年。。。

それぞれに~みんなの素適な1年になりますように☆
[PR]
by apercevoir | 2007-12-31 17:58 | 空・風景 | Trackback | Comments(6)

牡蠣の季節。

e0116563_23122138.jpg


あの舟のお店を見ると牡蠣が食べたくなります。

広島では有名な牡蠣を食べさせてくれるお店・牡蠣舟なんですよ~。

創業は140年と聞いてます。すごぉ~~いっ!

でも、何故か一度も乗船したことがないのです。

一度くらいはね、広島の老舗牡蠣料理店に行ってみるのもいいわね。

。。。んなこと。。。思いながら病院へと渡る橋の真ん中で写真を撮ってみました。

川に映る紅葉が綺麗でした。
[PR]
by apercevoir | 2007-11-27 23:18 | 空・風景 | Trackback | Comments(6)