カテゴリ:ジャムその他( 31 )

きっと今期最後のマーマレード。

友人から夏みかんを5個いただきました。

基本的に柑橘類をそのまま食べることは苦手なふるーるです。

すっぱいものが苦手なんです。

なので、即マーマレード製作となるのです(^-^)

e0116563_19342498.jpg


剥き剥きして袋から実を取り出す時あんまりきれいにポロッと実が取れるので

美味しそうだから一口パクッとしてみましたら。。。

スッパ苦っ!!!

・・・これだから、やっぱりマーマレードだわ・・・

ひとり言を思わず言ってしまいました。

そして出来上がったマーマレードは素晴らしく美味しい出来でした。

夕方にフラッシュなしで撮ったから色が飴色のよに濃くなっているけど。。。

本当の色はきれいな琥珀色でしたよ~~♪

瓶の大きさは色々だけど4本取れました。

e0116563_19373129.jpg


ラベルを貼ってみたんだけど。。。

夏みかんのこと何て言えばいいのか分からなかったから勝手にマンダリンオレンジとしてみました(^^;)
[PR]
by apercevoir | 2008-05-15 19:45 | ジャムその他 | Trackback | Comments(4)

来年のための覚え。

今年のイチゴジャム。
8パックのイチゴで200mlのビンに5本とれた。

e0116563_13525072.jpg
e0116563_13531072.jpg


製作は4月20日。

もう一度したかったんだけど出来なかったなぁ。

最初に適当にばばばっとお砂糖を入れてあとで味見をしようと思っていたのに。。。
すっかり忘れてそのまま仕上げてしまった。

いつもより甘さ控えめのジャムができました。

うーーーーっっ!!!
甘いのがすきなのにっ!!!
[PR]
by apercevoir | 2008-05-01 13:58 | ジャムその他 | Trackback | Comments(2)

りんご、1回目♪

e0116563_19452392.jpg


今期はじめてのリンゴジャムです♪

りんご、1回目とはりんごの季節に入るこれから~

りんごが無くなるその季節まで少なくとも3回はリンゴジャムを作るから。

何かジャムを作りたかったところに青森旅行から帰ってきた友人からリンゴのお土産☆

こんなお土産~いいなぁ~~(^ー^)ノ

フジかと思ったらフジはまだ早くて今はサン津軽なんですって。


e0116563_19454416.jpg


いつものリンゴジャムとは違う作り方をしてみました。

リンゴジャムだけはふるーるの作り方が一番♪そんな感じで作ってきましたが・・・

今回はコップ先生の作り方でさせていただきました。

コップ先生の作り方は皮も一緒に煮込んでいます。

だからほんのりピンク色のリンゴジャムです(^-^)

きれいだなぁ~~~☆

そして~~いつもは入れないシナモンも入れました。

ブランディは持っていなかったので赤ワインを入れてみました。

なんて、なんて~美味しいんでしょう!

今まで~~~このレシピで作らないで損したなぁ~~~!!!

コップ先生~~~ありがとうございますぅ(^O^)
[PR]
by apercevoir | 2007-09-28 20:14 | ジャムその他 | Trackback | Comments(10)

Which do you want?




ぼた餅を買いに行ったらこんなに可愛い小さなお餅を発見。
ふるーるのおちょぼ口にぴったりだわ。
知ってる人はこの言葉・・・無視でおねがいします(^^;)

春のうらうらが言わせた言葉です(^-^)

形ばかりにお仏前にお供えして・・・もうすぐにお口に入ってしまいましたが。。。

e0116563_1751436.jpg
e0116563_1752537.jpg


**************************

小さなイチゴ~お買い得!
ジャムだわジャムだわ♪

いま~クツクツ...ジャム製造中。

e0116563_1755173.jpg


できあがりぃ~~~♪

上のイチゴは小さな小さなイチゴが入ったパックが5パック分。
それが、この420ml瓶1本とと300mlの瓶1本とれました。

e0116563_1844253.jpg


この季節~初めてのイチゴジャム。
イチゴジャムの香りがいっぱい。
[PR]
by apercevoir | 2007-03-21 17:07 | ジャムその他 | Trackback | Comments(11)

トライ。

むかし、むかしに食べたことがあるジャムの味が忘れられなくて・・・
そのジャムはたしかオーストラリア産だったと記憶しているんだけど。
缶入りのジャムだったんですがメーカーの名前は覚えていません。
こうなったら、もう作るしかありません。

そのジャムはパイナップル!

頼りない記憶によるとパイナップルとレモンのジャムでした。


e0116563_2304126.jpg




ペクチンを持ってくるためにレモンを使ってるんですね。
今日は材料を調達してかえりまして、パイナップルジャムに初挑戦です。
初めてのジャムの材料なのでお砂糖の量が心配で何度もなめて確かめました。
ペクチンのことが頭から離れないのできっとレモンの割合が多すぎたんだと思います。
何度お砂糖を加えても・・・すっぱい。

明日の朝、味が落ち着いたらもう一度なめてみようっと♪

あ、パイナップル1個とレモン2個で420mlのビンが1本と300mlのビンが1本出来ました。

一晩ねむって~美味しくなぁ~れ☆

e0116563_2311398.jpg

[PR]
by apercevoir | 2007-03-01 23:05 | ジャムその他 | Trackback | Comments(8)

失敗です。

コップ先生、ごめんなさい。
オイスターシチューも温野菜のサラダも。。。
両方ともみごとに失敗、かなしい出来事です。

まずは材料です。
温野菜サラダに使う金時人参がありませんでした。
それはまだいいんです。
次は芽キャベツです。会社の前のスーパーでそれが手に入るか心配でしたが行ってみました。
野菜売り場を慎重に見渡しながら二周もしました。
でも、やっぱりありません。諦めてブロッコリーを手に取ろうとした時。。。
なんだ、ここにあったじゃあないの♪
芽キャベツ☆

牡蠣も手に入れてルンルンで帰りました。
友人にも声を掛けてお料理です。

まずはお野菜の下ごしらえ。
うん?芽キャベツ、おかしいです。
大体、芽キャベツをお料理に使うのは初めてです。
こんなだったっけ?違う!
これは・・・これは・・・ふきのとうだぁ~~~!!!

それでもめげずに何とかなる!
そう思って作業を続け。。。最後まで手順を踏んでやり遂げました。

しかし、しかし!
苦いものは苦い!苦ぁ~~い!!!

おまけに何でだかオイスターが生臭い。
どうしてなんだぁ~~!!!

友人も目を白黒させて。。。
ごちそうさまと言って帰りました。

悲しい晩餐になっちゃった。

食べる前に撮った写真。。。こんなに美味しそうなのに・・・

e0116563_21375929.jpg
e0116563_21383972.jpg

[PR]
by apercevoir | 2007-02-18 21:41 | ジャムその他 | Trackback | Comments(6)

ふるーるにとって

新しいメニューがまた一つ増えました(^-^)

どなたもおなじみのロールキャベツです。

ええ、ふるーるにもおなじみのメニューですが、これを作ったことはなかったんです。

またまたコップ先生のご指導で形にすることができました。

一番に苦労したのはキャベツの葉っぱで具を巻くことでした。

でも、巻き終わりを下にしてお鍋に並べてたらしっかりしたロールになりました(^-^)

コンソメで煮たあとでそこにホワイトクリーム・ソースを入れてまた煮込んだので。。。

もう、とびっきりの美味しいロールキャベツが出来上がりました。

ふるーるの写真では美味しさが表されていないのが・・・残念!
e0116563_19582336.jpg

[PR]
by apercevoir | 2007-02-03 19:59 | ジャムその他 | Trackback | Comments(8)

できちゃった。


なんとなんと、10本のマーマレードが!

ええ、とても満足ですっ(^-^)


e0116563_22215831.jpg



途中でちょっとアクシデントがありまして・・・

ストレートに申し上げまして・・・焦げました。。。

いえ、ほんのちょっとです。ちょっとしたスキをつかれました。

ほんのちょっとだから焦げた香りはぜんぜん付いていませんっ。

本当ですv(*'-^*)b

一生懸命に焦げた色の小さな破片を一つずつ拾っては捨て、拾っては捨て。。。

昨夜の続きで皮を刻んで何度もお水を替えてもみ洗いして実ともみ混ぜて火にかけて

瓶に詰めるまで3時間。(拾っては捨てにかなり時間を取られました^^;)

今はお部屋の中がマーマレード天国の香りです(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2007-01-31 22:37 | ジャムその他 | Trackback | Comments(11)

在庫が少なくなりました。

残り1本になったマーマレードの瓶の蓋を開けました。
いけない、いけない。
ちゃんと追加しておかなくっちゃあ。

e0116563_2229474.jpg


今日は柑橘をこんなに買ってきました。
愛媛の伊予柑6個、高知の八朔3個、国内産のレモン2個。
この3種類は皮と実を使います。
そしてグレープフルーツは国内産ではありませんが2個。
これは実だけを使います。
ブレンド・マーマレードです(^-^)

これで。。。うふっ♪

何本のマーマレードが出来るかなぁ。

しかし、これからこの作業を今日中には終えられないかも・・・
ゆっくり明日に持ち越しかなぁ。
剥いて刻んだらあとは早い作業なんだけど。。。

そして~2時間半の必死の皮むき~~♪

e0116563_22302215.jpg


ここまでの作業が終わりました。

皮を剥いてそれぞれの柑橘の実を袋から出し終わりました(^-^)

ええ、今日はここまででお開きでございます。

明日は皮を刻んで・・・何度もお水を替えてもみ荒い。

ギュッと絞って実ともみこむように混ぜて~

ひたひたのお水を加えてお砂糖も入れて

いい香りの中で灰汁取りです(^-^)

あ~明日が楽しみです☆
[PR]
by apercevoir | 2007-01-30 22:30 | ジャムその他 | Trackback | Comments(2)

レパートリーの更新

久しぶりにふるーるとしては手をかけたお料理です。
「かぶらのポタージュ」です。

お料理を得意としない者はスーパーに行ってもかぶらなんて手に取ることはないんですよコップ先生。。。
そんなお料理下手の手をかぶらに触らせてくださってありがとう。
コップ先生のレシピには聖護院かぶらとなってましたがふるーるが行くスーパーには無かったので子かぶでOKとのご指示で。。。

e0116563_14411682.jpg


このような材料になりました。
本当はニンジンも金時ニンジンでしたが洋ニンジンでも可とのご指示(^-^)

この差なんだわ。
コップ先生のポタージュはピンク色のポタージュとおっしゃっていたけど。。。
洋ニンジンの色でサーモン色のポタージュが出来ました。

しっかり裏ごしをしてブイヨンで伸ばして塩と胡椒で味をつける。
お味見ですでに感動ものでした♪
e0116563_14414262.jpg

[PR]
by apercevoir | 2007-01-27 12:46 | ジャムその他 | Trackback | Comments(10)