カテゴリ:ジャムその他( 31 )

みどりのスープ。

もしこちらの日記を見せていただいて
いなかったら。。。
こんな、みどり・緑・midoriのスープを作ろうだなんて思いつかなかったことでしょう。

でも、あの日記を読ませていただいてから~作りたい、作りたい、作りた~~いと言う思いがいっぱい♪

パセリ大尽なんてなったことがなかったけど、八百屋さんでこんなにパセリを買ったことないってくらい買って帰って~
即席パセリ大尽になってみました(^O^)

e0116563_194649100.jpg


さっと湯通しして刻んでおきました。

玉ねぎをバターで炒めて

e0116563_194832100.jpg


師匠は鶏がらスープを使われてますが、そこはコンソメスープで(^^;)
ご飯を少し投入~
最後にパセリ~~~色が変わらないように早めに火を止めるんだそうです。

それから~ミキサーにかけて。。。

そしたら~~こんなにキレイなグリーンのスープが!

e0116563_19544565.jpg


師匠は仰ってなかったけれど~ちょっぴり塩・胡椒しました☆

e0116563_19553034.jpg


これがねぇ、苦味もなくてとってもすっきりした美味しいスープなんです。

パセリ大尽になって~またやってみたいと思います(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2009-05-10 20:08 | ジャムその他 | Trackback | Comments(8)

恒例になってます。

e0116563_8323191.jpg


プリンはお好きですか?

ふるーるは大、大、大好きですっ!

ある時、むしょうに食べたくなるのです。

昨日はもう寝ましょうと思っていた頃・・・むしょうに食べたくなりました。

材料はあるんだし、いいじゃない、明日作れば。。。

材料はあるんだし、、、今、作ろう~~~よぉ~~!!!

そっちの気持ちの方が強かったみたいです。。。作りました(^-^)

なんのヘンテツもない、卵と牛乳とお砂糖だけでこしらえたプリンが好きなんです。



*********************************************
e0116563_8331632.jpg


早い薔薇さんはもう一番花が咲いておわった子もいますけど、アチコチの鉢植え薔薇さんが咲き始めました。

「え?お呼びだったぁ~?」

なんて言っているように首をこっちに伸ばしてくれたセシルブルネさんです。

あ、それからベルフラワーさんが鉢いっぱいに薄むらさきのベールを。。。。

e0116563_8344427.jpg
e0116563_8345690.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-05-08 08:38 | ジャムその他 | Trackback | Comments(8)

今日のお昼ご飯。

ブログ友だちのyasukoさんがおいしそうなレシピで作っていたの☆

そのyasukoさんのお友だちのところのレシピで~マネッコ☆

アサリバターの炊き込みご飯&潮汁。。。

と~ってもおいしそうだったのだけど~

砂だしの時間とか貝を出汁に漬け込む時間があったりで~やっと本日できあがりました。

でも~写真が上手に撮れなかったのでおいしそうに見えない(^^;)

本当はとってもとっても美味しかったです~♪

えっと、ご本家では最後にイタリアンパセリのみじん切りを散らしてらしたけど。。。
ふるーるはベランダで唯一家庭菜園のネギを摘んで~小口切り(^^;)

e0116563_15375915.jpg
e0116563_15381281.jpg


ほらっ!

ひどい写真でしょう?

でも、とっても美味しかったですっ。<何度も強調!

お料理がとっても苦手なふるーるですがまた何か挑戦してみたいです☆
[PR]
by apercevoir | 2009-05-01 15:46 | ジャムその他 | Trackback(1) | Comments(10)

いちご。

この桜の時期なんだなぁ~いつも。。。

この小さな小さなイチゴが出回るとふるーるのイチゴジャム作りです♪

昨日もまた病院からちょっと遠回りして平和公園の東側の入り口近くにある八百屋さんに~

その前の日は夕方に通りかかってそのイチゴがあることを確認したのでした。

でも~夕方だったの3パックしか残ってなかったので~諦めて出直したのです☆

昨日はお昼少し過ぎたくらいだったので~たくさん箱が積まれた状態。

そこから3箱~頂きました。1箱に4パック入っているので12パック。

余裕でそこからいつものように平和公園を突っ切って歩いて帰るつもりでした。

だから3箱を積んで紐で持ちやすいように括ってもらったのです。

「ありがとう~☆」

八百屋さんから50メートルくらいは軽い足どりだったけど、気分がどんどん低下しています。。。

だめだ、だめだ、このまま家にはたどり着けない。。。

ここからでもワンメーターとちょっとの距離。。。途中からタクシーを止めたら。。。イヤがられるかも。。。

仕方がない、途中で行き倒れになるよりはここからタクシー!

そうよ、ここまでだってすっごく沢山歩いたもの!

きっと、ノルマは果たしているはずよ!(決してノルマなんて課していません。。。)

家に帰ってから~イチゴを計ってみると3.5キロありました。

e0116563_11451427.jpg


そりゃあ、ムリです、ムリです。これを持ってあの距離は歩けません。

なぁ~んて、誰に言い訳を言っているのやら。。。

ザブザブ流し水でいちごを洗ってヘタを取る、取る~

ヘタを取っている間に見つけた茎付きいちご~何故だか取って置きたくなる(^-^)

e0116563_11533830.jpg


結局は使っちゃうんだけど(^^;)

普通のイチゴの半分くらいの大きさやそのまた半分くらい大きさのイチゴ、

バラバラの大きさのイチゴなんだけどとってもイチゴらしい味で美味しいです。
[PR]
by apercevoir | 2009-03-27 12:00 | ジャムその他 | Trackback | Comments(6)

黄金のかがやき。

e0116563_111605.jpg


特別の特別の特別なマーマレードが出来上がりました(^O^)

ネット上のお料理の先生、コップ先生から~自生のグレープフルーツのおすそ分けを頂いたのです!!!

自生のグレープフルーツのお話しをコップ先生がご自身のブログで紹介してくださったとき。。。

そういうものがあることを初めて知ったのですが、それがわたしの手に入るものだなんて思ってもいませんでした。

そのコップ先生の日記にどのようなコメントを残させていただいたのか・・・覚えていませんが。。。

きっと、すっごく羨ましい~~~なんてことを言ったのでしょう(^^;)

ツヤツヤの自生のグレープフルーツ!!!!!

コップ先生~~こんな不出来な弟子に。。。本当にありがとうございます!!!

高知の文旦と広島県産のレモンとのミックスでマーマレードを作りました!

特別なマーマレードは特別な黄金の輝きを放っています☆

ま、ま、まぶしいぃ~~!!!(^O^)

e0116563_11162192.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-02-02 11:19 | ジャムその他 | Trackback | Comments(4)

おくすり、おくすり。

このつかれた身体には甘いものが一番のおくすり~~☆

e0116563_228251.jpg


スイートポテトという名前を聞くだけで元気が戻ってくるみたいです(^-^)

さつまいも・牛乳・おさとう・卵・バター

こんなシンプルな材料でできたスイートポテトは黄金色☆
[PR]
by apercevoir | 2008-11-05 22:22 | ジャムその他 | Trackback | Comments(7)

皮むきの日。

e0116563_22333737.jpg


つい先日も「栗が手に入ったから何かするぅ?」

と言われて「今は少し忙しくしているので今年はいらないわ。」

と言ってお断りしたばっかりなのにまたまた同じ友人から

「また手に入ったんだけど、今度のはずいぶん立派よ~♪」

「そう~?じゃあ、がんばってみるかぁ~~♪」

がんばりました(^-^)

鬼皮を剥いたところで計ったら1,2キロありました。

e0116563_22335771.jpg


それに紅玉が手に入ったのでりんごジャムも同時進行にて。。。

明日は手芸教室の日だからおやつにメルバトーストにりんごジャムを乗せて出そうかな(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2008-10-22 22:37 | ジャムその他 | Trackback | Comments(12)

葡萄ジャム。

友人の庭に葡萄棚らしきものがあることは知っていたけどそこにちゃんとした葡萄が生ることは知らなかった。

どうやら今年はいつもの年よりか実りが多かったみたいです。

種はニューマスカットというらしい。

友人はジャムでも作ってと言って収穫した全てを持ってきた。

量ってみたら2850グラムだった。

e0116563_2210023.jpg


軽く託されたんだけど。。。

これがーーーーっ!!!!!

種あり葡萄でして。。。

種を取り除く作業にまぁ、2時間はかかりました。

グリーンの葡萄だったから綺麗なグリーンのジャムが出来るかなっと思っていたのに。。。

レモンとか使わなかったからかなぁ。。。

イチジクジャムみたいな色になってしまった。

e0116563_22205077.jpg


でも~味はしっかり葡萄の甘酸っぱいジャム。

容量300ccのこの瓶に3本半とれました。

さて、気持ちのよい秋の朝。。。

ゆっくりと美味しいジャムトーストをいただきます。

ごめんなさいね、見せびらかしちゃって(^-^)

あ!

友人に半分は差し出さねばなるまい(^^;)
[PR]
by apercevoir | 2008-09-04 22:21 | ジャムその他 | Trackback | Comments(18)

冷たくて☆

ここのところ、毎日毎日~~

シャッシャッシャッ!!!っと氷を摺っています。

今日で3日目です。

もうこれでアンコがなくなりましたので明日買い物に行くとしたら。。。。

買ってくるかも(^^;)

昨日と一昨日は宇治ミルク金時でした。

そして~今日はもう一つデラックスに☆白玉がつきましたっ♪

e0116563_0481167.jpg


なんて~贅沢なんでしょ(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2008-07-22 00:48 | ジャムその他 | Trackback | Comments(8)

自転車の道で☆

e0116563_18242825.jpg


なんと、なんと~こんなに可愛い実を見つけました(^-^)

こんなところに、こんなに可愛い実があるなんて!!!

ボーッと自転車で走っていたら目の端に。。。

一度、通り過ぎて、おっとっと!!!ただちにUターン♪

赤い実、赤い実~~♪

これはこの間お友だちのブログで見せて頂いたヤマモモにちがいない~♪

でもでも~今日はこの実を収穫する袋もないし~

また日をあらためて出なおしです(^-^)

ちょっと調べると~ヤマモモってすっごい優等生さん☆

☆成熟した果実には、ブドウ糖とクエン酸が多いが、果肉の赤紫色にはアントシアン系のクリサンテミンとフラボノイドが含まれ、抗酸化力作用がある

と、こんなことが判りました~ジャムを作ろうっと(^O^)

まずは収穫しなくっちゃあ☆
[PR]
by apercevoir | 2008-07-01 18:26 | ジャムその他 | Trackback | Comments(6)