カテゴリ:ジャムその他( 31 )

だいすき、豆乳。

友人が最近、毎日のように卯の花を作っていると言うのを聞きました。

そうだ!

豆乳を作ろう~♪

そして~その副産物のおからを彼女にあげよう~~♪

卯の花は嫌いではないんだけど、豆乳を作るときに出来るおからは多すぎるし

絞る時に労力を使い果たして卯の花までは手が回らない(^^;)

水に浸しておいた大豆は一晩でふっくら大きく膨らんでいます。

e0116563_2205374.jpg


その膨らんだ大豆を水ごとミキサーに入れてすりつぶします。

鍋に移して火を入れます。

ゆっくりと底を混ぜていないとすぐに焦げ付いてしまうんです。

そして~目を離すとふわあぁ~っと泡だって吹きこぼれそうになります。

気を付けて、気を付けて目をはなさないで~~混ぜます。

e0116563_22114955.jpg


そして、荒めの編みザルに通し、つぎに布袋で漉して最近手に入れたシリコンの5本指耐熱手袋をして

ギューーッ!と絞ります。

お砂糖や蜂蜜で甘みを付けて~できあがり☆

おいしくて おいしくて。。。この豆乳しか飲めない。

e0116563_22174479.jpg

[PR]
by apercevoir | 2010-03-02 22:21 | ジャムその他 | Trackback | Comments(12)

ル・ペイザン。

ル・ペイザン。。。

うふふ。なんかカッコいい名前です~♪

またまたコップ先生からレシピをいただきました~~♪

田舎風のという意味?らしいですが。。。

とても美味しいスープが出来ました。

マッシュルームをメインに効かせてニンジンと玉ねぎ、あらびきソーセージ。。。

みんな5ミリ角に刻みます。

e0116563_22191413.jpg


バターとグレープシードオイルで炒めてお水を入れてコンソメキューブと月桂樹の葉っぱ。

灰汁をとって塩と荒引黒胡椒。

とっても簡単だったけど、すっごく美味しかった。

マッシュルームの香りがよくたって、美味しかった。

e0116563_22233974.jpg

[PR]
by apercevoir | 2010-02-22 22:27 | ジャムその他 | Trackback | Comments(8)

あぁ・・・。餃子。。。

e0116563_23564292.jpg


またまたcincoさんのレシピに引き寄せられて~~半干し白菜で餃子を作りました!
e0116563_2357056.jpg


白菜に玉ねぎを少し混ぜて~しょうが汁をきかせて・・・シンプルな餃子ですけど半干し白菜ってとこがいつもと大いに違います。

e0116563_23571238.jpg


ほんと、半干しにした白菜からは余分な水分も抜けていて~ぎゅっとしぼったりしなくても~~~

豚ミンチともうまく混ざりました。

。。。と、ここまではスムーズに写真が撮れましたが・・・

ここから先、上手にこんがり焦げ色も付いたおいしそうな餃子がフライパンからお皿に移った瞬間から~

フーフー言いながら、友人と「おいしいね」「焼き具合も上手にできたね」「なんか、白菜、甘いね」

そんなことを、はっは、はっはと言いながらやっと言ったりして。。。

すっかり上手に出来上がった餃子の写真がありませんっ!
[PR]
by apercevoir | 2010-02-08 00:26 | ジャムその他 | Trackback | Comments(6)

烏賊とだいこんの炊いたん。

久しぶりに(^-^) コップ先生のレシピでお大根を炊いてみました。

コップ先生は烏賊の足だけで炊いてごらんと仰いましたが。。。
スーパーの注文チラシに足だけでは載ってなかったんです(^^;)

昆布と鰹節の出汁をしっかりとったから~びっくりするくらいに味がしみた美味しいだいこんに出来上がりました!

これはコップ先生のレシピのおかげなので、どれだけ美味しく出来たと言ってもうぬぼれではないですよね~

e0116563_17565435.jpg


ほら、べっ甲色に煮あがって~見るからに美味しそうでしょ(^-^)

大根の足元にあぶくが見えます(^^;)
きっと「おいしいだろう~ふっふ♪」とお大根が笑っているんだと思います。

わたし、今年ほどお大根を炊いた年はなかったなぁって思ってます☆

厚めにむいたお大根の皮と面取りしたクズをいっしょにして大根ポタージュも作りました。
[PR]
by apercevoir | 2010-02-04 18:05 | ジャムその他 | Trackback | Comments(8)

くったり煮えた白菜。

cincoさんとsesentaさんのブログでいつものように喉の奥で思わずごっくんと音がしそうなメニューを見せていただいたのはもう10日も前のことです。

その中でcincoさんがおっしゃっていた言葉。。。
> くったり煮えた白菜と太ネギのおいしさといったら、これもこの季節ならではのごちそう。

その、くったりをどうしても味わってみたいと思って~~♪

干し白菜ーーーーっ♪

e0116563_2015750.jpg


やっと2,3日干し終えた白菜を。。。

cincoさんは焼豚と太ネギと赤唐辛子で煮ていらっしゃったけど、モチロン辛いものがまったくダメなふるーるは唐辛子なんてもってのほか!
そして、太ネギのかわりにエリンギをいっしょに煮てみました。
エリンギをこれでもかっと言うほど頂いたのです^^;

そして~こんな具合に出来上がりました☆

e0116563_1555782.jpg


少しでも美味しそうに見えるように~熱いものには不可欠の湯気も・・・映るように・・・心がけたけど、今回は惨敗です!
でも、くったりとした白菜のなんと甘くて奥深い冬の味だったことか!

これからも何度もしてみたくなりました~~~☆
[PR]
by apercevoir | 2010-01-30 16:04 | ジャムその他 | Trackback | Comments(6)

お日さまを食べる。

e0116563_11414739.jpg


先日もアップしましたお大根を干しているところです。

アブラカタブラ~おいしくなぁ~~~れ!!!!!!

ここは北向きでもないし、風の通りもいいとは思えない南向きのベランダですぅ(^^;)

だからでしょうか、お大根が縮こまるのに日にちがかかっているようです。

6日目~やっと形状が納得の行く縮こまりになってくれました♪

e0116563_1146170.jpg


そして~先日はイカと大根の煮物でしたので昨日はスジ肉と煮込みました(^-^)

yasukoさんの日記で教えていただいたレシピで♪

いつものように~湯気も一生懸命撮ったつもり(^^;)

e0116563_121655.jpg


そしたらそしたら~~~!!!!!!

ばーさんがじーさんに作る食卓のcincoさんが昨日の日記でわたしの半干し大根の出来具合を心配してくださっているのです!!!

ビックリマークが永遠に続くぐらい感激いっぱいのふるーるでした~~~(^O^)

cincoさん、sesentaさん、ありがとうございましたっ!

お陰さまで~ビギナーのふるーるでも、こんなに立派な半干し大根ができました~~(^O^)

半干し大根~まさしくお日さまと冷たい冬風の力をしっかりと感じられる美味しさでした☆
[PR]
by apercevoir | 2010-01-21 12:05 | ジャムその他 | Trackback | Comments(6)

大根を干した。

e0116563_20423492.jpg


こうやって大きなザルに大根を厚く輪切りにしたのを並べて~

冬のお日さまに大根を美味しくしてもらう。

こういうの、こちらで見せて頂いてから~ぜひぜひやってみたいと思ってたの~初めての経験♪してみました♪

むふっ♪この経験、なんだか・・ちょっといい感じです。

と言いつつ、お日さまの威力が弱いのか・・・なかなか縮こまってくれません。。。

仕方がないので。。。

本当は干した大根でしたかったんだけど、大根とイカの煮物。。

普通の大根でしてみました。

e0116563_204832.jpg


どうしても大根とイカを煮てみたかったんです(^-^)

一生懸命、湯気を写して見たんだけど。。かすかに見えますかぁ?
[PR]
by apercevoir | 2010-01-18 20:53 | ジャムその他 | Trackback | Comments(16)

ラ・フランスのジャム。

e0116563_21324026.jpg


nagiちゃんに頂いたラ・フランスの追熟が見え、香りが食べごろだと教えてくれていました。

そしたら~yasukoさんの昨日のブログにて~ラ・フランスのジャムのお話しが♪

今日はヘアサロンに行く予定だったので~サロンでパーマ&カット。

伸ばそうと思って胸辺りまで伸びていたのに、、、またまた切りたくなって肩すれすれのボブにカットしてもらった。

そうしたら何だか春っぽく感じて外に出るとチラチラと白いものが舞っているのに温かく感じました。

ヘアサロンからすぐ近くにアンデルセン本店があります。

そちらで、yasukoさんが仰っていたキルシュを求めました。

お菓子の材料になるリキュール・・・瓶やラベルがとっても可愛い。

何に使うのか予定もないままに気になる瓶を買ってみた(^^;)

e0116563_21511865.jpg


マンダリン ナポレオン・グランマニエ コルドン ルージュ・コワントロー

これから~なにかに役に立てなくてはっ♪

さてさて、キルシュを手に入れて颯爽と本屋さんに~

ミセス・ベリーさんのジャム・ノートというご本~わたしのために(^^;1冊だけ残っていてくれました。

ご本の中にはミルクティのジャムなんていうのもあって、これもそのうちやってみたいと思ってます(^-^)

おかげさまで美味しいラ・フランスのジャムが出来上がりました☆

e0116563_21505131.jpg


nagiちゃん、nagiちゃんに頂いたラ・フランスがジャムになって~あと数ヶ月 色と香りと味を楽しむことが出来ます☆
[PR]
by apercevoir | 2010-01-06 21:54 | ジャムその他 | Trackback(1) | Comments(10)

葡萄ジャム2009

種無しベリーA 1.8キロ。三温糖400グラム。

とりあえず、秋のジャムを作ってみた。

この材料で作れたジャムは瓶にたったの2本。

水分を飛ばすとこんなものです。

でも~秋のエキスがいっぱい詰まってる♪

まだまだ無花果もしたいし、プルーンはまだあるかしら。。。

これからの日々、ジャム・ジャム・ジャム~~~☆

e0116563_10552342.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-08-25 10:56 | ジャムその他 | Trackback | Comments(20)

桃のコンポート。

たくさんの桃が届いたので、そのままで頂く桃の美味しさはモチロンですが。。。

いろいろ桃のアレンジを。。。

そして本日は桃のコンポートを作ってみました。

コップ先生のレシピを頂いて~~♪

コップ先生、赤いワインが桃をピンクに染めてくれました~☆


写真がびっくりするくらい大きいですね~~(^^;)


e0116563_2223946.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-07-29 22:05 | ジャムその他 | Trackback | Comments(16)