カテゴリ:作った(^-^) ( 8 )

緑いろのチャーハン。


e0116563_21331953.jpg


グリーンカーテンはあくまでも、カーテンであることが主役。

そして、ゴーヤは副産物♪

教えていただいたゴーヤのチャーハンをしてみました!

緑色がさわやかな、チャーハンができあがりました。

お味?

もちろん☆パーフェクト☆

この夏、何度も何度も食卓に登場するに違いありません!

More
[PR]
by apercevoir | 2012-08-01 21:50 | 作った(^-^) | Trackback | Comments(10)

やっと、やっと。

昨日、お花屋さんから電話がありました。

サンキライが入荷したって♪

ありがたい、ありがたい~~♪

この頃では~山に行ってもサンキライの赤い実を見つけることが難しくなりました。

前は程よい距離の小高い山に行けば程よい探索で探すことが出来たのに。

何がどう変わっちゃったのかしらね。

こうやってお花屋さんでサンキライを買うようになって3、4年になるかなぁ~

韓国産って言うけど、いつも採っていた日本のサンキライよりも実が小さいけど立派、りっぱ~♪

この真っ赤な実がないことにはリースは成り立たないんだもの。

あぁ~今年もリースが出来ました(^-^)

e0116563_1611571.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-11-26 16:13 | 作った(^-^) | Trackback | Comments(4)

注文品その2

注文品その1もそれなりに大きな噐だったのですが。。。

その2もまた存在感たっぷりの大物です。

最初に見た時の感想。

『なんなんだ?これは?』

水差しみたいに見えるけど底に近いところに蛇口みたいのが付いている。

サーバー?

よく判らないままに割れを確認すると、大きく3つに割れていました。

この大きな噐が3つの部位に分かれてバラバラに割れていました(^^;)

くっつける作業もかなり難しかったです。。。

初心者としてはかなりビビリました!

で。。。こんなところでガマンしてもらいます。

この噐自体が金彩を使ってあったので金繕いがぴったりと似合っています(^-^)

e0116563_17402197.jpg
e0116563_17403811.jpg
e0116563_17405067.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-07-06 17:44 | 作った(^-^) | Trackback | Comments(6)

初めての注文品(^^;)

雨降り続きで金繕いをするにはいい条件であるらしいです。

わたしがした金繕いを見た友人がこのお皿をわたしに託しました。

ひいおばあさんから受け継いだお皿で大好きなんだそうです。

e0116563_13284060.jpg


でも~写真で左角のところ、パカッと割れてしまって。。。透明テープで留め付けてありました。

裏返してみるとけっこうアチコチ、欠けてましたし、にゅうも入っていました。

e0116563_132903.jpg


出来る限り~金繕いしてみました。

これで、ひいおばあさんも喜んでくださるかなぁ。。
[PR]
by apercevoir | 2008-06-20 13:35 | 作った(^-^) | Trackback | Comments(19)

金繕い仕上げ。

前回にパテを埋めてすっかり乾いたところに漆薄め液で少し薄めた漆を置くように乗せます。

e0116563_19344598.jpg


一呼吸おいて、真綿に金粉を取って漆の上に金を蒔きます。

真綿で軽くこすって磨いて光らせます。

さらに一日置けば金がなじんでくるそうです。

e0116563_19345827.jpg


内側に出来たにゅう(ひび)の損ないを繕った茶碗。。。

何を隠そう、昔にふるーるが陶芸教室に通っていたときに作ったものなんですよ(^-^)

愛着がありますから~これでまたお茶を点てて楽しめそうです。
[PR]
by apercevoir | 2008-06-05 19:37 | 作った(^-^) | Trackback | Comments(7)

やっぱり、こっちにも。

mixiの日記にアップしたんだけど記録のためにブログにもアップしておきたいので。。。

mixiでみて下さった方には。。。ごめんなさい。

あはっ。

今までにもmixiと重複した日記はたくさんあったから今さらだけど(^^;)

『金繕い』

お気に入りのお皿や茶碗、欠けさせてしまって・・・

いつか、いつか、金繕いをしたいと思ってた。

ほら、こんなに溜まっちゃって。。。

e0116563_1954278.jpg


言っておきますが・・・全部がふるーるのものではありません。

約半分は友人のものですから。

e0116563_19562146.jpg


さて、これはエポキシパテを欠けた部分に塗りつけてパテが乾いたところで少量の

水をつけた紙やすりでパテの表面がなめらかになるように磨きました。

e0116563_195655100.jpg


この茶碗は内側にひびが入ってその上、ひびの真ん中あたりに陥没したところもあって・・

どうなることやらですが。。。

友人と二人でやっているので二人の時間が合った時に次の工程をするつもりです(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2008-06-03 20:10 | 作った(^-^) | Trackback | Comments(6)

クリスマスカラー☆

e0116563_1559749.jpg



やっぱり決まりますねクリスマスカラーで作るリースは♪

今年の材料はグリーンの枝物からサルトリイバラの赤い実までお花屋さんで調達しました。

モミの枝は乾き始めるとバラバラと針葉が落ちてきちゃうので。。。

あらかじめ、のりスプレーをしっかりかけて仕上げました(^-^)

前にこれをしなかった時にバラバラ落ちてきて大変だった。

あ!ドングリの大きな実は友人が散歩道で拾ったからと宅急便でのプレゼント。

なかなか泣かせるプレゼントです(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2007-12-03 16:00 | 作った(^-^) | Trackback | Comments(5)

気に入ってもらえるかなぁ。

e0116563_12222729.jpg


このカレンダーとお付き合いを始めてもう3回目です。

普通のカレンダーみたいに12枚が綴じられているタイプではありません。

環境に合わせて自由な使い方ができるんです。

ふるーるは去年まではボードに押しピンで留めて使ってました。

でも、ひそかに考えていたんです。

この子のお洋服を作ってあげたいなぁって。

e0116563_1223682.jpg


この子はイラストレーターのにしもりちよこさんの作品なんです。

どんなお洋服が似合うかしら。。。ずっと頭の隅っこで考えていました。

そして~ある日、テレビの番組でダンボールの家具を取り上げていたのを見たのです。

あぁ、この材料だ!

直感でそう思いました。

インターネットで調べてみたら丁度いい感じの作り方が載っていました。
それはコースターの作り方として載ってたんだけどやり方はそのまんま利用させていただきました(^-^)

その管理人さんが面白い人で。。。

材料のところに。。。

材料:ダンボール・根気

となっていました。

ええ、確かにダンボールと根気!が必要でしたぁ~(^O^)

でも、楽しい作業でした。

e0116563_12232231.jpg



似合ってますでしょうか?
[PR]
by apercevoir | 2007-01-20 12:27 | 作った(^-^) | Trackback | Comments(10)