カテゴリ:布・小物( 27 )

結集。

友人のお父様は会社にはスーツで、帰宅するとお着物という生活。
それで、洗い張りした布がわんさか私の手元に参りました。
男物の着物っていうのは紬がとても柔らかく、何度か水もくぐって。。。
いい風合いになっています。
友人と二人で小座布団作りをせっせと励んで。。。

春駒とけんだま 下駄ネコと紙風船 お手玉と風車 二つずつのアップリケ。

3枚の小座布団ができあがりました。

それぞれ、お世話になった方々差し上げたりして。。。。

4枚目の最後の一枚には自分用に。。。

里子に行った小座布団たちのアップリケを。。。ぜんぶ、いっしょにしちゃいました☆

e0116563_14221923.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-05-01 14:24 | 布・小物 | Trackback | Comments(12)

自転車のおともパート2

前に自転車の乗るときに背負うバッグをインターネットで買ってとっても重宝して~♪
気に入って使っているんだけど。。。
キャンパス地でキャンパス地色(?)で。。。生成りって言うの?
なんだか夏色かなぁって思ってて。。。

でも~こういう背負い型の横長のバッグってなかなか無くて。。。

そこで!!!
作ってみましたぁ~♪

何か袋物にはしようと思ってずっと、ずっと、ずっと。。。
貯めこんでいたものがやっと日の目を見ることが出来ました(^-^)

何だか判りますよね?
ええ、お洋服の首の後ろのへんに付いていたりするメーカーのタグです。
それを繋いで、繋いで作ってみました(^O^)

e0116563_1359265.jpg
e0116563_13592193.jpg
e0116563_13594154.jpg


軽くて丈夫で。。。とっても気に入りました(^-^)

ご贔屓のメーカー。。。ありますかぁ?
[PR]
by apercevoir | 2008-04-19 14:11 | 布・小物 | Trackback | Comments(10)

ニューフェイス☆

e0116563_14204761.jpg


クリスマスには。。。毎年なにか新しいクリスマスグッズが加わるのです。

今年のニューフェイスさんはこのタペストリーでした。

ええ、ちょっと大人な色調のタペストリーです(^-^)

キットを買って作りました☆
[PR]
by apercevoir | 2007-11-24 14:24 | 布・小物 | Trackback | Comments(8)

ミニ手ぬぐい。

e0116563_10193153.jpg




例えば殻付きエビを食べる時

例えばカニを無口になって食す時

例えば手羽のから揚げ~ムシャムシャ~おいしい~♪

例えばコーンを食べる時

けっこうありますよね~素手を使ってムシャムシャする場面。

そんな時、「はい、はぁ~い♪」とお絞りタオルを濡らしてギュッと絞ってポーン!

「ナイスキャッチ~v(*'-^*)b」

これもいいんですっ♪

アチコチ片づけが時々続いている(^^;)ふるーるです。

見つけました、何故か日本手ぬぐいが何本も。

いいんですよね~日本手ぬぐいの雰囲気~~♪

と言っても・・・使用する場面がなかなかありません。

そこで~日本手ぬぐいを四分の一の大きさにカット。

二重に縫って・・・お手ふきを作りました。

カットしてカットしてカットして~~縫って縫って縫って~~~

いくら縫っても直線縫いのミシンは下手のままです(^^;)

ちょっとしたお礼とかご挨拶の時の為にこんな小さなプレゼントも用意しちゃいました。



e0116563_1019468.jpg

[PR]
by apercevoir | 2007-09-20 10:23 | 布・小物 | Trackback | Comments(7)

レース編みのバッグ。

e0116563_13414372.jpg


あくまでも~手さげ袋でなくバッグと言い切りますっ!

そりゃあそうでしょ。
何にも見ないで想像だけでやり方も正々堂々の我流で(^^;)
ここまで出来上がったんですもの♪

誰が何て言ったって~バッグですy(^ー^)y

縦18cm 横15cmの小さなバッグ~~♪
糸が少し余ったのでファスナー開きの小さなお財布も♪

さぁ~~て♪

次は何しようかなぁ~~(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2007-09-16 13:55 | 布・小物 | Trackback | Comments(15)

あれもこれも。

やりたいことがいっぱい。

そう、押入れを開けると転がり落ちて来そうなほどに

やりかけのものやこれからやりたいものが。。。いっぱい。

それなのに、久しぶりに出かけたデパートの手芸用品店で。。。

魅力的な材料を見つけてしまった。

もう何週間も毎日お針でチクチクやっていました。

そして~お針を編み針に持ち替えて。。。

e0116563_072539.jpg


小さなわたしのバッグ(手さげ袋とも言う)になる予定なの。
[PR]
by apercevoir | 2007-09-15 00:28 | 布・小物 | Trackback | Comments(2)

気が早いかしら。。。

でもね、今からぼちぼち刺していかないと間に合わないの。
これはクリスマスのためのツリーの刺繍です。
額縁に仕立てるとこれだけでクリスマス気分満載となります。


e0116563_224359100.jpg



刺繍糸はDMCの毛糸の刺繍糸なんですが・・・
もう手に入らないの。
DMCではもう作ってないのかしら。それさえ判らない。
だからいろんな毛糸を使ってます。


e0116563_2245186.jpg



友人たちの協力によってなんとか色が集まったの。
いったい何色の毛糸を使ってるのか・・・
これで多分6枚目だと思うんだけどまだ把握してない(^^;)
[PR]
by apercevoir | 2007-02-09 22:47 | 布・小物 | Trackback | Comments(8)