カテゴリ:布・小物( 27 )

できた。

ホビーラ・ホビーレで買ったキット~~やっと、やっと出来上がりました。

52cm×52cmの大きさです。

まわりをヨーヨーキルトでぐるっと一回り~アイボリーからホワイトのトーンが違う布で。。。

レース地もあったりリネンであったり~いろんな生地で作りました。

麻の生地にした刺繍はホワイト・ステッチ。

あと、ビーズと直径2mmの小さなスパンコールが要所々に散りばめられて~

レースのテープを縫い付けるとき・・・ちょっと(かなり?)ゆがみました(^^;)

                         ま、いっかぁと言うのがふるーる流です(^-^)

だから、ちっとも上達しないの。。。



e0116563_19455272.jpg
e0116563_19461311.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-07-28 19:47 | 布・小物 | Trackback | Comments(14)

3度目で。。。





デパートの中にある手芸用品のお店。

いつも素適な作品がわたしの目を惹きます。

その度に「またね」と心で呟いて通り過ぎていましたけど。。。

この作品は3度目でわたしが折れてしまいました。

さてさて、作る楽しみ・・・どれくらいの時間を与えてくれるでしょうか。。

出来上がり寸法は52cm×52cmのタペストリーです☆





e0116563_1257949.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-07-14 12:58 | 布・小物 | Trackback | Comments(16)

布のお花のネックレス。

e0116563_944632.jpg


簡単なヨーヨーキルトのお花を色んな大きさで作って繋げました。

そう~着物の古布で作ってみました。

ちょっとシックだけど、Tシャツにもビシッと似合ってました(^^;)

ところどころにボタンを付けてあるんだけどこちらで迷いながら選んだボタンが(^-^)

広島にこんなステキなお店が~~~♪

e0116563_944242.jpg


友人から紫陽花の切花をいただきました。

写真では判り辛いかもしれないけれど、普通の紫陽花と比べると一つ一つのお花の大きさが二周りくらい小さくて可愛い。
品種のお名前は「アナベル」

茎が長かったので~うふふ。。。挿し木をしてみましたぁ~~♪
成功したら~うれしいんだけど。。。
[PR]
by apercevoir | 2009-06-05 10:15 | 布・小物 | Trackback | Comments(22)

サシェ。

ブログのお友だちmeiさんが作っていらしたこのサシェ、もう半月くらい前に紹介してくださってました。

見せていただいたときに~すぐに作りたくなってウズウズしてたのに出不精のふるーるがなかなか乾燥ラベンダーを手に入れることができませんでした。

先日、オードリーの写真展があったときに出かけてやっと入手(^-^)

出来ました、できました。

たくさん出来たので、この衣替えのシーズンにクローゼットの中に使ってもらったり。。。

不眠症の友人に少しでも気持ちよく眠れないかと思ったり。。。

e0116563_10184357.jpg
e0116563_10185546.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-04-29 10:24 | 布・小物 | Trackback(1) | Comments(4)

サプライズって本当は。。

サプライズってわくわくですよね、ドキドキですよね。

それって、仕掛ける方のこころなんですけど。

サプライズを受ける人はその瞬間、びっくりして~そして感激でいっぱいになります。

どちらも経験したことがあるけど。。。

わたしは~どちらかというと。。。サプライズって本当は仕掛ける方がうんと楽しい。

そして、今日のこの写真もサプライズの瞬間を待っている小道具(★)です(^-^)

近所に住んでいてわたしがいつも何かとお世話になっている友人がいます。

あまりに親しくさせていただいていて、改まってお礼もくすぐったくて言えません。

その彼女がポロッと

「玄関の上がり板のところに敷くマットが欲しいんだけど特殊な大きさだからなかなかないのよね~

どこかで目にしたら気にしててね~」

ふふぅ~~ん♪

39センチの幅で170センチの長さ。なるほど、特殊な形~~♪

端から端までが170センチだからそれより20センチくらい少なくていいなぁ~~

モダンクラシックな感じの玄関なので~こんなのも似合うかなぁって思って。。。

月曜日に会う約束が出来たので~~その時に。。。

サプライズ~~~です♪♪

e0116563_1728892.jpg


e0116563_17275836.jpg


3センチ角のピースを縦12枚・横48枚・・・計576枚を繋いで一枚の布になったところで。。。

見えるかしら、縫い目のきわにキルティングステッチを走らせています。

表にはステッチが出ませんが、裏布と中のキルティング芯と表布を固定させるためにしっかりステッチ~

裏布にはしっかり3センチ角のステッチが縦横にはしっています(^ー^)ノ

e0116563_17281682.jpg


紬の落ち着いた色があったのでこれで縁取りにして150cm×39cmの出来上がりになりました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[追記] 3月16日

この長い作品を巻物みたいにくるくる巻いてラッピングして友人にプレゼントしたら~

その形状で勘のいい彼女には中身がなんとなく判ったみたい。

「あ、あれかなぁ?欲しい欲しいって言ってたもんね、え?え?え?そう?」

と言いながらラッピングを解きもしないで抱いているの。

「抱いてないで、開けてみてよぉ(^-^) 」って言ったら

「今?開けていいん?」そう言って、解く、解く。。。

「わっわっわっ!!!こりゃあ、、、すごぉ~~い!!!!!ええーーーっっ!!!こんなすごいもの、貰っていいんかいねえ」

「はい。いつもお世話になってますから~ほんのお礼ですよ(^-^) まだ足りないくらいよ」

という訳で~彼女のお家の玄関に納まりました(^-^)

思ったとおりに玄関にお似合いのマットであったので安心♪

e0116563_20361179.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-03-13 17:48 | 布・小物 | Trackback | Comments(6)

カルトナージュ。

カルトナージュって初耳の方いらっしゃるかも知れませんね。

ふるーるも上手に説明が出来ないので~

http://www.sd-cartonnage-k.com/about.php

コチラ↑でカルトナージュが何であるか~すぐに判ります(^-^)

ということで、そのカルトナージュまがいのことをしてみました。

刺繍をメインで仕上げて、仕上がった刺繍の布をカルトナージュに使用するという。。。

でも、例によって習ったわけでもないことを、ああでもない、こうでもない・・・

などと試行錯誤。。。

使用するのはボンドで「貼り付ける、貼り付ける。ただ、貼り付ける」という作業なので・・・

間違えたら貼りそこないで・・・きたないボンドの跡が・・・

でも~なんとかかんとかこうやって形になりました(^^;)

e0116563_14504418.jpg
e0116563_14512036.jpg


何を入れてあげようかしら。。。
[PR]
by apercevoir | 2009-01-18 14:52 | 布・小物 | Trackback | Comments(6)

ハンドメイド バッグ。

朝から雨がずっと降り続いていたから。。。

こんな日はミシンです(^-^)

作りたかった布バッグに挑戦。


e0116563_17523792.jpg
e0116563_17525210.jpg



ハンズで買っておいた半端皮がいっぱい入った袋の中から白をチョイス。

布は生成りの厚手の麻です。

丸い模様と持ち手は白い皮で。

丸い模様をミシンで縫い付けるの・・・すっごくむつかしい(-"-;)

誰にもしみじみと眺めさせないっ!

裏地にはこの前の赤ちゃんのお洋服の余り布を使いました(^-^)

カシメを初めて使った♪

「カシメ」って呼び名~なんだかプロっぽい道具(^O^)
[PR]
by apercevoir | 2008-06-15 18:02 | 布・小物 | Trackback | Comments(14)

天使のために。

e0116563_1854941.jpg


友人とわたしの息子どうしは年も同じでとても仲が良いの。

その友人の息子に第一子が生まれたの。

友人もわたしも男の子しか知らないし・・・女の子って聞いただけで・・・

e0116563_186541.jpg



わたしまでなんだか嬉しい♪

嬉しい、うれしい~~♪

女の子~~~♪

e0116563_1862426.jpg



なんだか蝶よ花よで育てる気持ちが判るような。。。

洋裁なんて習った事もなくて・・・それでも縫っちゃうのよ~♪

まだまだ着られない大きさだから~飾っておくのよ~

e0116563_1864715.jpg


**********************************************************

これが・・・洋裁オンチのふるーるが全幅の信頼を寄せている教科書です(^O^)

実物大の型紙までついてて~親切っ♪

e0116563_7172645.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-05-28 18:12 | 布・小物 | Trackback | Comments(14)

ほらっ♪

出来ちゃった、できちゃった♪

すっかり、すっかり出来上がっちゃった~♪

まずは2、3ヶ月まえの製作途中の画像もみてください(^-^)

e0116563_19501035.jpg


そして~出来上がった作品♪♪♪

e0116563_19471535.jpg


ねね、それらしく出来ているでしょう?

えっと、比較のためにもう一度見本の雑誌の切り抜きを。。。

e0116563_19485226.jpg


なんかねぇ、ゆうべのうちに出来上がったんだけど。。。

うれしくて興奮しちゃって~なかなか眠れませんでした(^-^)

これからずぅーーーっと一緒にいるのにねぇ。


今日はとっても寒かったのでずっとお膝に掛かっていましたよ。

えっと、問題だったチェックの中心にくるお花プリントですが。。。

いかがでしょうか?

なんとかそれなりの出来映えになっておりますでしょうか?

これはどうやったかと言いますとステンシルという技法で布に染め付けたのです。

ステンシル・シートというプラスチックみたいな薄いシートがあるんだけど

それで型をとりましてカッターナイフで抜き取って(今回は4枚だったっけ5枚だったっけ)大体色の数だけ型を取ります。

そう、多色摺りの版画みたいなものです。

ララララ~~~ン♪

うれしいぃ~~~~~っ!!!
[PR]
by apercevoir | 2008-05-13 19:54 | 布・小物 | Trackback | Comments(6)

ただいま製作中。。。

e0116563_23273715.jpg




憧れてあこがれて・・・ずっと見つめてきました。

このパッチワークです。

これは私の作品ではなくて。。。雑誌の切り抜きです。

前にインフォシークのアルバムに載せたことがあるので見てくださった方がいらっしゃる

かもですが(^-^)

パッチワークと言えば淡いトーンの同系色や柔らかい感じの色調が好まれると思うけど

これはアメリカン カントリーのテイスト。

この作品を見た瞬間にそれまでのテイストとは全く違うこの色調に目を奪われました。

それからです。。。材料集めが始まったのは。

見てお解かりのように様々なチエック柄が使われています。

数えてみましたら52種類ありました(^^;)

そして、肝心なのはチェックの中心にある花柄プリントです。1辺が10cmの花柄プリント。

最初は「あぁ、ありがち、ありがち~♪」と楽勝気分でしたが。。。

何軒か生地屋さんを回ってこういう赤い地色のプリントが非常に少ないことが判ってきました。

市内の生地屋さんは全て回りました。あとはどこかに行った時に見つけた生地屋さんに

入って花柄プリントを探す、探す。。。

大阪の布地屋さんは殆ど連れて行って貰いました。

「ある!きっとある!」そう信じて探したけどどこにもありませんでした。

そうやって布地屋さんを回るものですからチェック柄や波模様のブルーのブレードや

色々な貝ボタンなどはどんどん集まりましたv(*'-^*)b

e0116563_2338883.jpg



その間、なんと20年近くです(^^;)

見つめて、見つめて20年です!!!!!

もうこの赤い花柄プリントは諦めました。

諦めて全く別の方法でこのパッチワークを完成させようと思ったのです。。。。

その製作が佳境に入って来ました。

今夜やり遂げたいのです~~♪だって本当にもう少しなんです(^O^)
[PR]
by apercevoir | 2008-05-12 23:48 | 布・小物 | Trackback | Comments(6)