カテゴリ:布・小物( 27 )

タッセル製作。

e0116563_19154043.jpg


タッセルのチャームを作ってみました。

とりあえず、この3種類。

形になって、なんだか嬉しい。

タッセルの作業も楽しい。

もっと、もっと、作って、作って、作りまくるぞぉ~♪








[PR]
by apercevoir | 2017-02-11 19:21 | 布・小物 | Trackback | Comments(2)

タッセルに夢中。

e0116563_09132366.jpg
今まで使った刺繍糸が中途半端な量になってるのやら、yasukoちゃんから戴いた糸やら。。

みんな集めて~タッセルを作っておこうと思ったら。。

これが、なかなかの作業量になりました。

まずは束にする糸の色選び。

1色だけでも美しいのですが、今回は数色を選んで束にしようと思いました。

一つの束に2~5種類の色を選んで色たちがバラバラに配されるように1色ずつをバラバラに組み合わせました。

今回は小さなタッセルのつもりなので、直径は8mmくらい。

ベージュ系・グリーン系・ブルー系・パープル系・ワインレッド系・ピンク系・オレンジ系・・・

ブルー系もグリーン系も何パターンか作ったので沢山!!!

そして、古い刺繍糸なので艶も少し失われたようになってる糸たちは、蒸気パワーが素晴らしいうちのアイロンで、美しい艶が蘇りました。

15cmに切りそろえて、1束ずつ紙に巻いて、せっかくの艶を保護します☆

次はタッセルのコード(紐)作り。

作りたいコードの太さを考えて縒り合わせる本数を決めます。

今回は4本ずつの糸を縒り合わせました。

e0116563_09134116.jpg
そして。。ここまでの作業が丸二日もかかってます~~

タッセルはまだ一つも出来ていない(^-^;

今日はどれか、一つ選んで作ってみようかな♪

そうそう、昨日はyasukoちゃんのサロンの日だったので~お菓子を沢山食べました☆

まずは、長崎ランタン祭りに行ったyasukoちゃんのお土産カステラ☆

パッケージがなんて可愛いんでしょう!!!

中身がなかなか出てきてくれません(^-^;

e0116563_09401569.jpg
                               

e0116563_09402755.jpg

e0116563_09404690.jpg
                 ⇓

e0116563_09411284.jpg
                 ⇓

e0116563_09413578.jpg
 この時期に送られてくるのかなぁ?

東京の友人からいつもの、わたしの大好きな懐かしいお菓子と一緒にいただいました。

昨日は欠席のゆりっちゃんから、差し入れだけは届きました♪

e0116563_09420772.jpg
鈴の形のかわいいラムネ菓子がアルミの蓋のガラス瓶に入ってます。

そして、大豆が原料の精巧な型で作られたお多福さんの豆菓子。 

そして、わたしの夜ご飯のご心配までしてもらって。。。

e0116563_09423087.jpg
e0116563_09424598.jpg
いつもの、うえののあなご弁当。

おみおつけつけて、美味しくいただきました。   

なぜか。。。途中から字体と太さが変わってしましましたが。。。

戻せる技術がわたしには。。ないようです(^-^;            

[PR]
by apercevoir | 2017-02-10 10:06 | 布・小物 | Trackback | Comments(2)

ここに付きました。

e0116563_232206.jpg


何か作りたいと思って、買い置きしていたツイードと

使わなかったマフラーで。。

こんなストールを作りました。

そして、飾りボタンに。。

なんだか、いい感じに納まっています(*´ー`)
[PR]
by apercevoir | 2015-11-17 23:07 | 布・小物 | Trackback | Comments(6)

帯締め箱の針刺し。

以前からちりめん手芸の本の中で見たものが作りたかったのに。。

実現しなかったもの。。

でも、着物の小物を整理していたら、帯締めの桐箱が余ったので

やっと、手芸のお供を作ることができました。

北斎の富士の画写しのようなちりめんの風呂敷があったので

そう、富士山が世界遺産に登録された記念に、この柄を選びました☆

e0116563_1238044.jpg

e0116563_12382115.jpg

e0116563_12384132.jpg

[PR]
by apercevoir | 2014-02-03 12:40 | 布・小物 | Trackback | Comments(5)

うつくしいもの。

e0116563_1532968.jpg



京都のお友だちから。。うれしい、大きな封筒が届きました。

その中には美味しい八女煎茶と、うつくしい、うつくしい、美しいとしか言いようがない

気の遠くなるようなハンガリーのハンドワーク刺繍が。。

この繊細なカットワークには。。。言葉がありません。

e0116563_1541325.jpg



この美しいハンガリーのテーブルクロス。。。

とても、テーブルクロスとして使用できません。

偶然にも数日前から、忘れていた沢山の母のレース編みの作品を

漂白したりアイロン掛けしたりして、ソファに掛けたりしていたのですが。。

この美しい刺繍もソファに掛けるとわたしの目にやさしく作品の美しさが伝わってきます。

母のレース編みの上にそっと掛けてあげました。

誰かが来たら鑑賞だけはさせてあげるけど、座る時にはもちろんこのクロスは避難させてあげます☆
[PR]
by apercevoir | 2014-01-11 15:09 | 布・小物 | Trackback | Comments(4)

真夜中のパーティーのための椅子。

先日、夕食にイタリアンを選んだ時

そのお店で開けたシャンパンのコルクを頂いて帰りました。

前からなにげなく集めていたのですが・・

何かにならないものかしらと考えて、、

ネットで調べてみたら、なんて可愛いんでしょう!!!☆

こんな椅子が作ってありました。

真夜中のパーティーで妖精たちが腰掛けているのを想像して楽しみました☆


真上から見たところ。

e0116563_21155144.jpg



椅子の背もたれ部分は好きにデザインして。。

e0116563_2116331.jpg

[PR]
by apercevoir | 2013-11-04 21:25 | 布・小物 | Trackback | Comments(6)

つめたい雨が降っているけど。

お家の中で、1枚、2枚と・・・

いえいえ、季節外れのゆうれいさんではありません。

出来上がるとちょっと大きめのバッグになる予定なの。

10センチ角のピースが19個、必要です。

さてさて~、一個がこんな具合です。

e0116563_1729953.jpg


黒ばかりで~よく見えませんね(^-^)

古い着物で、黒の着物、集めに集めて~14種類の柄。

このピースの中は13のピースで作られています。13種類の着物地。

今ね、10個目を作っているところです。

黒は目が疲れます~夜なんて、出来ません。

お昼だってお天気の悪い日には見えにくいんですぅ。。。

ぼちぼち、少しずつ~19個に近づけて行きましょう~

e0116563_17364337.jpg

[PR]
by apercevoir | 2010-02-11 17:39 | 布・小物 | Trackback | Comments(14)

お色なおし。

お気に入りの薄くてさっと羽織れて重宝しているカーディガンがありました。

ウールなので手洗いして干したのを取り込んだときにーーーっ!!!!

e0116563_18392295.jpg


あ、あ、穴があいてますっ!
まだまだこのセーターとお別れする気分ではなかったのでショックでした。
とりあえず、同じ色の刺繍糸でつくろってみました。

繕ったと、、しっかり判ります。。

e0116563_1839367.jpg


このセーターはもともとお家着にしていたものなので。。。
ええいっ!
なんだか色々にたくさんの色があったフェルトで派手にアプリケ!!!!!!
背中の裾から三分の一の高さまで~~~お花が咲きました。
前から見るとアプリケをしたのも見えなくて、普通の今までどおりのセーターです。

e0116563_18394870.jpg


これを着てなんだか鏡に振り返る回数が多くなったふるーるです。

わあぁ~~~っ♪

なんだか、お花を背負っているせいか。。。

      家事がてきぱき、こなせているみたいです。

                   お洗濯物を干すのもたのしいです~~♪
[PR]
by apercevoir | 2010-02-02 18:55 | 布・小物 | Trackback | Comments(10)

和っぽいけど。

e0116563_1846975.jpg


この布はもう数年前に息子からのプレゼントされたものです。
たしか。。。母の日のプレゼントでした。
ローラ・アシュレイの布でした。
ローラ・アシュレイの布や壁紙が好きだったのでとっても嬉しかったのを覚えています。
しっかりした布厚だったので何に使おうかと色々迷っているうちにすっかり忘れられていました。
布が入っている棚の整理をしていたら出てきたんです!

ところが今回見つけたとたんに、あ、ソファの背もたれのクッシュンカバーを作ろう!
すぐにそう思いました(^-^)

e0116563_1953542.jpg


こういうの、ダマスク柄っていうのかしら?
とってもオーソドックスな柄だと思うんだけど色彩が藍色だから。。。

なんだか仕立てると和っぽいし、オリエンタルな雰囲気だと思いませんか?
[PR]
by apercevoir | 2010-01-23 19:59 | 布・小物 | Trackback | Comments(10)

おひさしぶりです。

木の葉が黄色や赤に染まってそしてそれも
                そろそろ散り始めたのですね。

ベランダにただ一鉢残った綿の鉢。
綿の実はまだまだ青々として固く。。。綿の収穫は。。。
             できるのかしら。。。

少し前にチクチクとこんなピンクッションを作ってみました。
飾りに付けたビーズとマチ針を間違えて抜きそうになります(^^;)

e0116563_14174913.jpg


そして。。。
[PR]
by apercevoir | 2009-11-27 14:40 | 布・小物 | Trackback | Comments(16)