カテゴリ:未分類( 3 )

つかの間の

雨上がり。

そしてその合間に打ち上げられた花火。

大雨と大雨の合間にすっぽりはまった花火大会。

8時きっかりに打ち上げられた花火。

1時間の花火の競演。

きれいだったぁ~~♪

見てた場所はいつもの我家から☆

花火の写真はいつものとおり下手っぴいですみません(x_x;)

e0116563_1835488.jpg
e0116563_18351749.jpg


花火大会が終ると。。。

「もう終りましたか?」

と訊いたように・・・ポツリ・ポツリ・・・ザァーーーッ!!!!!っと大雨が。。。

でも、花火の間~上がっててくれてありがとう☆
[PR]
by apercevoir | 2009-07-26 18:39 | Trackback | Comments(14)

どっち派?

立春を迎えたと言ってもまだまだ寒い日が続きます。

今日はいただきものの酒粕で甘酒を作ってみました。

甘酒といえば、こうやって酒粕で作るのと米麹で作るのと2種類ありますよね。

まだ他にあるかしら?

うちの母はどちらもよく作っていましたね。

わたしは足を突っ込んだコタツの中でバスタオルに包んだお鍋を確認すると「ムフフ」と嬉しくなっていましたが。。。

作り方はよく判っていません。

米麹のも好きだったなぁ~

作れないので、簡単な酒粕の甘酒ばかりを一冬に2,3回は作っているのです。

母は適当にちぎった酒粕と砂糖とお水を入れた鍋を火鉢でとろとろと煮ていたので

飲んでいるとたまに酒粕の塊が口の中に入ってビックリしたことがありました。

それは甘くもなんともない塊だったので「ぺっ!」と出していました。

あぁ、母や他の家族は湯のみに入れた甘酒におろし生姜を入れてましたがわたしは嫌いで生姜なしで飲んでました。

今では生姜なしの甘酒はありえない(^-^)

ということで湯気のたった甘酒の写真をと狙ってバックを暗くして撮ってみたのですが。。。

湯気は写ってくれませんでした。

もーもーと湯気は立っていたのに。

e0116563_20135997.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-02-09 20:16 | Trackback | Comments(17)

楽しい支度。

e0116563_22583799.jpg

e0116563_1135458.jpg


若い時と言うかひどい時と言うか最盛期と言うか・・

なにしろ、気持ちが最高にのっていて元気がいっぱいあった頃は。。。

玄関を入ったところから洗面所、トイレ、お風呂、台所、リビングから寝室まで物が置ける場所という場所、物が掛けられるスペースというスペースにお気に入りのクリスマスの飾りを置いたり掛けたり家中のどこを見てもどこに行ってもクリスマス・クリスマスだった。

ところがその飾る作業も大変な労力と感じだした今日この頃。。。

飾る作業が大変だと感じると片付ける作業はもう大変の大変になるわけで。。。

年々縮小、縮小が続いて行きます。

でも、このツリーだけはカットするわけには行きません。

最後の砦のツリーです(^-^)

去年のツリーはクリスタルで統一。その前の年は赤だった。

今年はお気に入りのブルー・ツリーです。

来年は~何色にしようかな。

まだ、ゴールドとグリーンが残っているの。
[PR]
by apercevoir | 2008-11-10 11:09 | Trackback | Comments(6)