栗のポタージュ。


昨日のつづき。

昨日はyasukoちゃんのサロンの日でした。

強い味方と思って、栗の皮剥き~お手伝いしていただきました。

実は、yasukoちゃん、栗の皮を剥くの初めてだったんですって!!!

でも、もう一つの強い味方があったので。。。

『くりくりぼうず』

yasukoちゃんがすんなり使いこなしてくださったのでとっても、スムーズに皮むき作業も終わりました。

e0116563_23445834.jpg


お薄ブレイク☆

いつものごとく、気が付いた時には一口、パクッとしてますが(^-^;


e0116563_23460989.jpg

そして~夕食に上がったのが栗のポタージュ♪

クルトンがあったのに、乗せ忘れてしまった☆

e0116563_23464159.jpg

秋から冬ののメニューが恋しい季節になりましたね☆










[PR]
# by apercevoir | 2017-09-23 00:03 | 作った(^-^) | Trackback | Comments(1)

秋色の花たち。

秋のマキちゃんのお庭の花たち

なんとなく。。秋色の花たちのなかで。。

一人、異彩を放っているのは彼岸花

存在感、大、大、だーーーい!です


e0116563_11413419.jpg
e0116563_11414875.jpg


せっかくのお花たち、もう少しよく見てあげましょう

いつものごとく、お名前はわすれてしまいましたが。。

e0116563_11423696.jpg

ちょっとピンボケのようだけど、きれいな秋色なので。。

e0116563_11425129.jpg


そして、ついでに。。。

我が家のベランダの秋も。。


オリーブの実がこれが。。ふた粒実ってます《*≧∀≦》

e0116563_11420142.jpg

母が残してくれたホトトギスが今年も蕾を付けてます

e0116563_11422134.jpg

秋も。。いいですね。





[PR]
# by apercevoir | 2017-09-21 11:55 | 生活の中で | Trackback | Comments(3)

一人茶会。


昨日ね、歯医者さんの治療が簡単に済んだので

夏の間、会わなかった友人に電話をしたら

お昼に間に合うように栗ご飯を炊いて持っていくと言ってくれたので。。

歯医者さんの近くの和菓子屋さんで食後のお茶菓子を買い求めたの。

なんだか、秋らしいお菓子いろいろ。。

e0116563_16532763.jpg

お昼過ぎ、ホカホカ炊き立てのご飯を持ってきてくれて

おナスのおみおつけと白菜のお漬け物

それだけで十分。

栗ご飯委は五目ご飯ほどの具が入ってたの。

久しぶりに会ったので、おしゃべりに忙しいこと、いそがしいこと。。

今日は、近くの高校の運動会みたいだから見に行こう!面白いよ!

という友人の誘いにすっごく惹かれたんだけど

インターフォンの修理に来て下さる約束があったので。。残念!

友人は何が何でも見に行く様子でそそくさと帰って行ったの。


************************


あああ!!!  キッチンの棚に。。真っ白いお菓子の箱が。。

高校の運動会の帰りにでももう一度呼び戻そうと思っても

そうだ、さっき、携帯を家に置いてきてしまったって言ってた。。



ここまでが昨日の出来事。

今日はおやつにお薄を点ててお菓子をいただきました。

昨日の友人はお兄様の家に行って片づけを手伝っていると。。感心なこと☆

ああ、もうここまできたら一人で全部、食べちゃうぞ~~


e0116563_16540729.jpg
まずは柿を。。

ぶどう模様のお懐紙で。



e0116563_16535231.jpg

今日庵坐忘斎宗室好み

姉と一緒に毎日楽しんだ残りが少しあったの。

やっぱり、おいしい。

そんな、こんなで、一人茶会を楽しんだ初秋の午後でした。























[PR]
# by apercevoir | 2017-09-16 17:24 | Trackback | Comments(6)

秋の日に。


ふと

ベランダに目をやると

カーテンの向こうから

かわいらしい三時草さんが

ご機嫌いかがと、挨拶してるように

お顔を覗かせていました。

e0116563_13411097.jpg



それとも。。。



e0116563_13414394.jpg


きのう届いたこのブラムリーアップルにご挨拶したのかしら。

きょうはこれからアップルジャムを煮ようかしら。



[PR]
# by apercevoir | 2017-09-08 13:47 | 生活の中で | Trackback | Comments(2)

突然 飛び込んできた しあわせ。

yasukoちゃんからLINEが入ってる♪

なんだろう?

「あのね~桃ちゃん食べる? お昼からご在宅?」

「桃ちゃん?!食べる食べる♪お昼から?いるいる♪」

こんな具合のやりとりで。。。

三時のおやつに間に合う時間に、こんなに立派な桃ちゃんが届きました!!!!!

本当に大きいです。一緒にいただいたナシは梨として普通の大きさです。

この比較はすごいです☆

輝々桃(きらきらもも)~~~なんて、かわいいネーミングなんでしょ(♡^-^♡)


e0116563_19422515.jpg

さっそく 三時のおやつです♪

普段だと一個まるごと戴くんだけど、とりあえず半分にしてみました。

そして、それで十分の量でした。

この信州・長野の桃ちゃんの香りのよさと、もちろんの甘味にうっとりでした~~♪
e0116563_19425305.jpg


あぁ、しあわせ~~~~(*˘︶˘*).。.:*♡




[PR]
# by apercevoir | 2017-09-04 20:02 | 生活の中で | Trackback | Comments(4)

なかなか。

e0116563_17450606.jpg
コップせんせい!

思うようにはいかんもんじゃねえ(>_<)

たぶん、赤ワインがお料理用を使うたけん、深みが足りんかったんじゃ思う《*≧∀≦》

今度はやっぱり、yasukoちゃんの飲み残しを貰わんといけん。。

シャスールソースの材料のことばっかり思うとったけん

付け合わせが、これ、思うもんが何にもないんよ、気の毒に。。。

ほいで、山芋が7cmあったけん、バタで焼いたんを付けとった。

あ、かぼちゃのポタージュを作ったけん、ソースにもエバミルクを使うたんよ☆

手前みそ言うんかいね、案外おいしかったんよ(♡^-^♡)





[PR]
# by apercevoir | 2017-09-03 17:55 | 作った(^-^) | Trackback | Comments(6)

ハッピーバースデイ。


生まれて初めてのナイトクルーズディナー。

姉と共通の知人からのプレゼントで、姉と二人でご招待していただきました☆

この『銀河』という名前のクルージングシップで出向です。
e0116563_19582477.jpg
2階のメインダイニングでディナーが始まります。

奥にピアノがあり、素敵な曲を次々と奏でてくださいました。
e0116563_19585531.jpg
例のごとく。。最初のオードブルだけがやっとカメラに収められたのです(^-^;

*オードヴル:夏の前菜と瀬戸内お野菜のアシ
ェット

*ポタージュ:南瓜のクリームスープ

*魚料理:鱸のポワレ トマトとポテトのソース

*仔牛のソテー ソースシャスール

*デザート:サングリア ギャラクシースタイル2017

*小菓子 :プティフール

*パン

*コーヒー

写真の代わりにメニュを一生懸命に写しました(^-^;
e0116563_19592018.jpg
宮島までゆっくりと航行しまして、宮島の鳥居の前でしばらく停船。

ライトアップできれいに浮かび上がっていました。
e0116563_20001215.jpg
バースデイを伝えてくださっていたみたいで、ピアノでのバースデイソングの演奏の中

花束と、バースデイケーキのサービスを受けて幸せの最高潮を味わった夜でした☆







[PR]
# by apercevoir | 2017-08-30 20:35 | 生活の中で | Trackback | Comments(4)

認識しました。

e0116563_15515745.jpg

先日、ゆりちゃんとデパートに出かけたときです。

デパートの中で雑貨を扱っている『わたしの部屋」さん。

大好きなお店です。

そこで、ゆりちゃんが何か買ってレジにいたとき、、、

私はある子と目が合って、ずっと離れられないでいました。

『どうしたん?それが欲しいん?』

ゆりちゃんから一声。

『。。。うん、欲しいかも』

わたし。

『はよ、持っておいで!買うてあげるけん』

ゆりちゃんから、また一声。

そして買ってもらっった可愛い青い、木製のロボットです。

ずっと以前に現代美術館のミュージアムショップで買ったロボットの時計が寄り添いました。

わたし、ロボットが好きなん?



[PR]
# by apercevoir | 2017-08-18 16:04 | 生活の中で | Trackback | Comments(7)

新設の水族館。

8月15日



e0116563_17161485.jpg

e0116563_17163115.jpg

e0116563_17165260.jpg

e0116563_17171151.jpg




海の傍に建っている施設、たしかアウトレットのストアがたくさん入っていると聞いてました。

その中に小さいけれど、素敵な水族館ができたとテレビなどで見聞きしていました。

これは、どうしても、かあくんと行ってみなければ♪

なるほど、敷地面積が狭く、限られた場所でグングン惹きつけられる見せ方をしているようでした。

清流に生息している川魚の場所には、かなりの急流を再現して、川魚の様子を興味深く観察できました☆

あぁ、楽しかった☆





e0116563_17174452.jpg
明日には東京に帰って行くかあくんと、ベランダで線香花火。

火玉の取りあいこしたり、

ぼたん・・・松葉・・・やなぎ・・・散り菊・・・

など言い合いながら、、うちの恒例花火大会を終えました(♡^-^♡)




[PR]
# by apercevoir | 2017-08-16 17:47 | 楽しいとき | Trackback | Comments(4)

ひと時の涼をいただきました。

広島の山奥に。。

こんな渓谷があるのです。。三段峡。。

本当に久しぶりに、かあくんと二人で行ってきました。

きっと。。身体の細胞が喜んでいたんでしょうね。


e0116563_00263698.jpg



e0116563_00270455.jpg

しかし、脚力が低下しているのを痛感。。

三段滝は無念の断念!

二段滝にしか行けませんでした。。

それでも、大満足だったのですから、自然からのプレゼントって大きいです☆












[PR]
# by apercevoir | 2017-08-15 00:36 | 楽しいとき | Trackback | Comments(0)