人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっち派?

立春を迎えたと言ってもまだまだ寒い日が続きます。

今日はいただきものの酒粕で甘酒を作ってみました。

甘酒といえば、こうやって酒粕で作るのと米麹で作るのと2種類ありますよね。

まだ他にあるかしら?

うちの母はどちらもよく作っていましたね。

わたしは足を突っ込んだコタツの中でバスタオルに包んだお鍋を確認すると「ムフフ」と嬉しくなっていましたが。。。

作り方はよく判っていません。

米麹のも好きだったなぁ~

作れないので、簡単な酒粕の甘酒ばかりを一冬に2,3回は作っているのです。

母は適当にちぎった酒粕と砂糖とお水を入れた鍋を火鉢でとろとろと煮ていたので

飲んでいるとたまに酒粕の塊が口の中に入ってビックリしたことがありました。

それは甘くもなんともない塊だったので「ぺっ!」と出していました。

あぁ、母や他の家族は湯のみに入れた甘酒におろし生姜を入れてましたがわたしは嫌いで生姜なしで飲んでました。

今では生姜なしの甘酒はありえない(^-^)

ということで湯気のたった甘酒の写真をと狙ってバックを暗くして撮ってみたのですが。。。

湯気は写ってくれませんでした。

もーもーと湯気は立っていたのに。

どっち派?_e0116563_20135997.jpg

by apercevoir | 2009-02-09 20:16 | Trackback | Comments(17)
Commented by 気まぐれ天使 at 2009-02-10 10:01 x
お部屋が暖かいと湯気わかりづらいですし
  バックをもっと暗くして光が横から差したほうがいいかも

    江戸時代には甘酒は夏の飲み物でした。。
     栄養豊富で夏バテにいいとされていていましたよ

    お肌にもいいと聞いたことあります
    パックもあったんじゃないかな~~~
Commented by nagi at 2009-02-10 10:25 x
ふるーるさん、おはようございま~す。

甘酒のかおりと温かさにふわぁ~と包まれました♪
2月はまだまだ寒い日があるものね、
温かい飲物はホッとするよねー。

湯気、写すのって難しいね、
光はあったほうが写りやすいのかも。。。
レンズが曇るぐらいが湯気の雰囲気が出るかも・・・。

アハハ、[かも]しかいえないところが悲しいレベルの私ですぅ。。。(*^^*)

Commented by apercevoir at 2009-02-10 23:04
★天使さん♪

そっかぁ~冷たい空気の中の方が湯気は見えそうだなぁ~
ほうほう・・・光のね(^-^)
いろいろ~やってみたいと思います♪
アドバイス~ありがとうございます☆
本当にお勉強になるなぁ♪

あはっ♪
甘酒談義もいろいろあるのね~パックも♪

夏に冷たくして~っていうの分かります♪
だって~甘酒のアイスキャンディも美味しくて大好きだもん♪

Commented by apercevoir at 2009-02-10 23:09
★nagiちゃん♪

nagiちゃんも~甘酒作ったりするのかなぁ?
おいしいよね~(^O^)

そうそう~湯気~むつかしいぃ~~!!!
そっかぁ~やっぱり光?

再挑戦~したくなりましたぁ~~♪

nagiちゃんの「かも」~

引き出してみたくなっちゃうよね~☆
Commented by nagi at 2009-02-13 14:39 x
甘酒、
小さいころからずーーーっと飲めなかったの(^^;)

それが数年前の冬に神社で御馳走になった甘酒(麹のほうだと思う)が
とっても美味しくって、冷えた身体にしみわたるようで。。。。
それからは
自分で作りはしないけれど、飲めるようになりました♪
お口が大人になったのね(笑

今度作ってみようかな☆
Commented by apercevoir at 2009-02-14 16:16
★nagiちゃん♪

そうそう、神社でふるまってもらったり~することあるわね♪

神社で麹の甘酒~~寒い時には本当においしいよね~
その上焚き火なんかがしてあって当たりながら頂いたりしてるとほっこり
しちゃって~そんな思い出が嬉しくなっちゃうね。

あはは!
お口が大人になって~美味しいものが増えてうれしいね(^-^)

そう~麹の甘酒~ふるーるも作ってみたいんだけど~
nagiちゃん、作って教えてくだちゃ~いっ!
Commented by at 2009-02-23 22:36 x
ふるーるさん こんばんは  いつもありがとうございます
今日はリンクを貼ってくださったのですね ありがとうございます
          (私もはやくお勉強して・・是非貼らせていただきます)

こちらは今日は久しぶりの雨 肌寒いです
三寒四温。。。
少しづつ少しづつ。。。
しかし 確実に春に向かっていますね

落ち着かない日々ですが
とうとう入院はしてしまいましたが母も少~しいい方向に向かっています
が・・・なにしろ・・・・・

ふるーるさんもどうぞお元気でお過ごしくださいね
Commented by tablemei2 at 2009-02-23 23:06
こんばんは〜♪
酒粕、我が家の冷蔵庫にもあったわ〜使うの忘れてる^^
思い出させてくださってどうもありがとうございます!
湯気は、逆光で接写モードで撮ると写ったような気がします。写真って難しいですよね^^
リンクも貼れて良かったですね!私も嬉しいです、ありがとう〜♪
Commented by apercevoir at 2009-02-26 02:01
★操さん♪

こんばんは~操さん。
お母さま、入院なさったのですかぁ?
まぁ。。。
でも、急に寒くなったり寒さが緩んだり落ち着かない気候だから
体調を整えるのも難しいし・・・空調の効いた病院の方が安心かもですね。

少しでもいい方向に向かっていらっしゃるのを伺って嬉しいです☆

あ、リンクの方法ね、わたしも先日に発見したんだけど~
とっても簡単!!!
ログインした状態でリンクを貼りたい人のブログ(エキサイトブログ)に行くと。。。

ページの上に「リンク・トップ・マイブログ」と表示されているの。
そこのリンクをポチッとすると~あらあら不思議。もう完了です(^-^)

操さんもお身体気をつけて~春を待ちましょうね(^ー^)ノ

Commented by apercevoir at 2009-02-26 02:12
★meiさん♪

こんばんは~♪
来てくださって~ありがとうございます(^-^)

ええ、リンクを貼るのがこんなに簡単だったなんて~びっくりでした☆
それもmeiさんのところで発見できたのですから~♪♪♪

酒粕~meiさんは何に使われるのかしら~ワクワク♪
お料理上手なmeiさんにはいつもお勉強させていただいてます。

写真~本当に難しい(^^;)
ずっと~お勉強ですね~
今度、また湯気にチャレンジしてみます~~~ありがとう☆


Commented by at 2009-02-27 22:27 x
ふるーるさん…ご無沙汰しております…蓮です。
もうすっかりネットから離れてHPも閉鎖したままでしたが、この度やっと、また再開することになりました。 まだまだ未完成のHpなのですが、いつになったら完成するか判らないので、中途半端でもアップすることにしました。 良かったら、ふるーるさんも遊びにいらして下さい。 
お元気そうでなによりです…やはりこちらのHPはふるーるさん色に染まっていますね。あの時のままですね。 また来ます…今日はご無沙汰のお詫びとご挨拶まで。 蓮。
Commented by apercevoir at 2009-02-28 17:33
★蓮さん♪

本当に?本当に?本当に?

わわわわわあああぁぁぁぁ~~~!!!!!!!!!

本当に蓮さんですかぁ?本当に?

ほっぺをつねってみましたけど。。。痛いのかどうかも判らないくらい興奮しています(^^;)

蓮さん!蓮さん!本当に、本当にお久しぶりですっ!!!!!

何年ぶりでしょうか。。。2年ぶりくらいでしょうか?

お元気だったんですね!

あの素適なHPを再開してくださったんですね。

うれしい。本当にうれしい。

Commented by apercevoir at 2009-02-28 17:33
★蓮さん♪

本当はね、和人さんに先に教えて貰っていたんです。

そして~和人さんのHPへの蓮さんの書き込みから~蓮さんのHPに和人さんよりも先にお邪魔してました。

HPの中をアチコチわくわく感激をあらたにしてましたら。。。

和人さんからふるーるさんのところにも書き込みをしたって言ってらしたよって!!!

びっくりして興奮したままこうやってお返事してます!!!

忘れないでいてくださって~ありがとうございます☆

蓮さんのHPの中にコメントを残せるところを見つけられないでいますので。。。

またそのような場所があったら教えてくださいね~今日は嬉しくて~

よい夢を見られそうです(^-^)
Commented by at 2009-03-02 00:33 x
ふるーるさん 待ち焦がれていた蓮さん復帰を共に喜びたいですね~

またまたセンスのいい画像に文章 楽しみですね
懐かしいあのお庭、ベランダ、6つが7つに増えた宝物(全員集合写真)
うれしいですね~
これから
またひとつ楽しみが増えましたね
Commented by nagi at 2009-03-02 10:55 x
ふるーるさん・・・

大丈夫、書けたみたい ♪
Commented by apercevoir at 2009-03-03 20:37
★操さん♪

ええ、今年は春からこんなに嬉しいことが訪れてくれて。。。

一人で興奮してました(^^;)

操さ~ん♪

ええ、楽しみ~~毎日~訪問しちゃいそうです(^-^)

Commented by apercevoir at 2009-03-03 23:58
★nagiちゃん♪

あはっ♪

ごめんなさいね~<(_ _)>

あのね、設定をもとに戻しちゃったから大丈夫(^-^)

そのかわり~また見張りをちゃんとしなくっちゃあ(^^;)
<< お雛さまの色☆ 黄金のかがやき。 >>