明るくなった。

茶道のお道具に「見立て道具」と言うのがあります。

実際には茶道のために作られた物ではないものを茶道のお道具として使用するのです。

これを上手になさる方がいらしていつも感心してしまいます。

西洋のアンティークなどを使用されたことがありますが感動さえ覚えました。

と、お話しの前置きが長くなってしまいましたが。。。

うちの仏壇のお話しをしたかったのです。

仏壇といっても、仏壇屋さんで買ったものではありません。

有り合わせで仏具に使用できそうなものを並べて母の場所を決めました。

ふるーるがいつもいるリビングのコーナーをその場所にしています。

リビングは南向きなので明るくて母もうれしそうですが夜はコーナーなので少し薄暗くなってしまって・・・

そこで、ちょっと前にムスコが送ってくれてペンダントトップ。

e0116563_21353129.jpg


小鳥さんがくっ付いてて可愛い。

これをその場所に取り付けてもらおうっと♪

先日、帰省したムスコにお願い~☆

とても綺麗に難なく取り付け完了。

あぁ、明るくなった。。。。明るすぎる。。。

100ワット・・・60ワットくらいでいいなぁ。。。。

e0116563_21355785.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-01-14 21:38 | 生活の中で | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/9412935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 気まぐれ天使 at 2009-01-14 23:40 x
小鳥さんが今にも
  春を運んでくれそうな感じですね。。(^^♪

  ちょっとしたアールヌーボーみたいな
              シックな感じですね。。
Commented by apercevoir at 2009-01-15 12:43
★天使さん♪

そうそう、ちょっとアンティークっぽい感じですよね~。

可愛いけど、あんまり主張し過ぎなくていい感じ(^-^)

うん~♪

春には小鳥さんのさえずりが聞こえてきそうね(^O^)



Commented by nagi at 2009-01-16 00:37 x
ペンダントトップの優しいシルエットにお母様も安らげそうですね。
小鳥の声を聞きながら
ふるーるさんの事見守っていてくれますね~♪

我が家でも母の部屋の隅っこに父の場所を作ってあるの。
花をたやさないようにと思ってはいるのだけど・・・・
あれ、枯れかかってる(^^;)なんて・・・
・・・父が呆れてみてるわね~(笑



Commented by apercevoir at 2009-01-16 10:23
★nagiちゃん♪

いつも、おっちょこちょいだから。。。

ハラハラして見守ってくれていると思いまぁ~す(^^;)

そっかぁ~nagiちゃんちにもお父さまの場所があるのね~

そうそう、お花ねえ、、、

この時期はまだいいんだけど、夏は困っちゃって。。。

プリザーブドフラワーを見つけてそれを飾ったりしてまーす(^O^)


Commented by at 2009-01-24 00:24 x
ふるーるさん 帰ってきてご挨拶にも伺わずにごめんなさい
ご心配をしていただいて恐縮です 
有難うございます

ハラハラして落ち着かない日々です
母は
何度も何度も私たちに集合を掛けてくれてます
今度の集合命令は少しでも先にしてほしいと願っています

ふるーるさんのお母様は素敵な場所に陣取って
いつもふるーるさんのことを見守っていてくださるのでしょうね
Commented by apercevoir at 2009-01-24 14:34
★操さん♪

いえいえ、 ただただご無事を祈っていただけなのですけど。。。

操さんは少しはお疲れがとれましたかぁ?

ご主人がご理解ある方なので~安心できますけど(^-^)

集合命令。。。そうですね、お母さまからの集合命令なんですね。。。

でも、それにつけてもお幸せなお母さまですね。

わたしも、明日は集合命令です。

一周忌の。。。行ってきます(^-^)

<< カルトナージュ。 愛情。 >>