ベランダから。


わたしのガーデニングの鉄則として・・・

『家の中には鉢を持ち込まないっ!』

というのがあります。

ま、足元だとお部屋が狭くて鉢など置いておくと蹴っつまずいたり・・・

ボードの上などだったら季節の楽しいインテリアが出来なくなっちゃう!

という、止むに止まれぬ理由があるのです(^^;)

さて、その鉄則を曲げさせて入室を許された特別扱いのシャコバサボテンです(^^;)

e0116563_1153201.jpg


e0116563_11574111.jpg



ムスコが十数年前に両手に一鉢ずつぶら下げて帰ってきました。

冬休みになって帰省したときのこと、クリスマスプレゼントでした。

二鉢のシャコバサボテンは2,3年はそのままの形で楽しませてくれましたが年々様子が変わって・・・
と言うか、このままだったら死んでしまうなぁという感じになってしまいました。

なので。。。ある年、二つの良いとこ取りをして一鉢にまとめました。

それから。。。11月の終わりごろ沢山の蕾をつけてくれたころ入室していただくというのが通例になったのです。

他の温室育ちの花、例えばシクラメンだったりシンビジュウムなどはベランダで野生児と化しているのですけど(^-^)

でも~例外にしてあげたら~ここまで綺麗なお花をつけてくれるようになって。。。

例外もいいね☆
[PR]
by apercevoir | 2008-12-20 12:04 | ベランダ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/9245708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizuku at 2008-12-21 02:29 x
綺麗なシャコバサボテン。。
こんなに咲き誇るのね~★
息子サンからのⅩマスプレゼントだったのね
Ⅹマスを教えてくれて~ぅんぅん温室育ちの例外ありも良いよね。。
Commented by apercevoir at 2008-12-21 16:16
★shizukuちゃん♪

うすピンクがとっても綺麗で~うっとり見ていまぁ~す(^O^)

あんまり綺麗なピンクなので~妖精ちゃんがバレエのチュチュを着て踊っているみたいなの(^-^)

Commented by nagi at 2008-12-22 15:00 x
ほんと、綺麗だね♪
お花の角度がいいです~、とっても素敵に撮れています。

我が家のシャコバさんもこんな色で~す、もう咲き終わってしまったヨ。
毎年咲いてくれるお花は嬉しいですね、
ウン、例外もステキかも・・・☆
Commented by apercevoir at 2008-12-23 20:57
★nagiちゃん♪

綺麗に?

素適に?

撮れてるぅ?

ドキドキッ♪

う、う、うれしいぃ~~~~っ!!!!!

うるうる( p_q)

えっっっ!!!!!

nagiちゃんちのシャコバさん、もう終わっちゃったんですかっ?

は、早っ!

うちは、まだ。。。いま、満開状態になったところかなぁ?

そっかぁ~nagiちゃんちは暖房がよく効いているのかなぁ?

今年のうちはすごいエコだぞぉ~~~(^O^)

しかし、身体もエライものでちゃんとエコに順応するのねぇ~


<< 一品持ち寄り。 のびのびーくん・本日 >>