待たせてごめんね。

多分。。。3年目くらいになります。

ベランダの鉢で植え替えもしてもらえなくて辛抱に辛抱を重ねて黙ってじっと我慢の子たちでした。

バラさんたちも椿さんも紫陽花さんもそれからもっとたくさんのいい子たち。

先日、インターネットで用土を購入したのが届いてやっと着手しました(^^;)

20リットルの袋が6袋届きました。

今日は朝からがんばって4袋使いました。

何鉢、植え替えたかしら・・・数えていないけど。。。

これは植え替えた鉢の一部分です。

e0116563_15462154.jpg


今までは雰囲気が好きだったのでテラコッタの素焼きの鉢で統一していました。

でもでも、この頃では腰が・・・腰が・・・

重い物は禁物!!!

雰囲気なんてこと言っていられませ~ん!

そこで、今回からこのプラスチックの鉢になったんです。

これはこれで、スリット鉢と言って根の成長にとてもいい工夫がされているらしいのです(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2008-11-18 15:55 | ベランダ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/9007391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 気jまぐれ天使 at 2008-11-18 20:25 x
これから乾燥しますから
  暖かいときにお水をしっかりあげないとね。。

    これからの管理が花の管理ですからね。。
Commented by 気まぐれ天使 at 2008-11-18 20:29 x
お水は乾いたらでいいですからね。。
  適度に病気の予防も考えないと
    ちゃんと霜よけしてくださいね。。
Commented by at 2008-11-18 23:05 x
お疲れ様でした。
やっぱりふるーるさんも腰が・・・ですか
身体をいたわりながらの土いじりですね
無理をしない程度にお励みくださいね
Commented by apercevoir at 2008-11-18 23:10
★天使さん♪

ふわぁ~い♪
これからの管理が大切なんですねっ!

お水のあげ時と病気の予防と・・・霜よけ。。。

ベゴニアはいつも霜に合わせてひどいことになっちゃうから今年は気をつけてあげなくっちゃあ。
それからシャコバサボテンもそうだ。

少しずつ~やってみまぁ~す(^○^)
また教えてくださいね~~♪


Commented by apercevoir at 2008-11-18 23:13
★操さん♪

あはは!
腰がすぐに悲鳴をあげてしまうの~
気をつけてしないとひどい時には2,3日は起き上がれなくなっちゃうの。
ここ数年は上手に暮らせるようになりましたぁ~♪

>やっぱりふるーるさんも
とおっしゃっている操さんもですかぁ?

気をつけましょうね(^-^)


<< だってもうすぐだよ(-&quo... 紅葉狩りin宮島。 >>