皮むきの日。

e0116563_22333737.jpg


つい先日も「栗が手に入ったから何かするぅ?」

と言われて「今は少し忙しくしているので今年はいらないわ。」

と言ってお断りしたばっかりなのにまたまた同じ友人から

「また手に入ったんだけど、今度のはずいぶん立派よ~♪」

「そう~?じゃあ、がんばってみるかぁ~~♪」

がんばりました(^-^)

鬼皮を剥いたところで計ったら1,2キロありました。

e0116563_22335771.jpg


それに紅玉が手に入ったのでりんごジャムも同時進行にて。。。

明日は手芸教室の日だからおやつにメルバトーストにりんごジャムを乗せて出そうかな(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2008-10-22 22:37 | ジャムその他 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/8806787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 気まぐれ天使 at 2008-10-23 09:49 x
紅玉や国光はすっぱいからジャムやアップ利パイに最高ですよね。。

  ちなみにアップルパイ好きです。。(笑

栗も
  栗ご飯にしたり甘く煮たり蒸かしたりと色々できますよね~~

先日日比谷や公園に行ったら公園の中が
      くっさ~~~~~~~~
  よ~~~く見ると
    足元には銀杏がボロボロ落ちているんですよね。。

 袋とビニール手袋持ってくるんだった。。とおもわずおもいましたとさ。。
Commented by apercevoir at 2008-10-23 19:50
★天使さん♪

そうそう、りんごジャムって言うとみんなそう言うんだぁ~

でもね、ふるーるは本当はフジりんごで作るのが一番好きなの。

今回は紅玉をりんごジャムにどうぞと言われて二つ頂いたのがあって。。。

ジャムを作るならこの際、もう少したくさんで~って思って買い足した紅玉で作ったの。

かなり前からアップルパイに使うリンゴもフジでした(^^;)

うちで作ったアップルパイ~~ムチャクチャおいしいですよね~♪

パイ生地がなんと言えずおいしいの。

この頃は冷凍パイシートの味しか知らない人が多いみたいだけど。。。

ちょっと一手間やってみると美味しさが判るんだけどなぁ~

でも、ふるーるもこのごろアップルパイは焼かないなぁ。

なにしろ・・・ダイ・・・ですから(^^;)

この季節~外出時にはナイロン袋と軍手またはナイロン手袋は必需品で~す!

銀杏~いっぱい、いっぱい拾ってくださぁ~~いっ!

あんな美味しい物はないと思う今日この頃なのですぅ。
Commented by at 2008-10-24 13:54 x
ふるーるさん
今度は栗に
りんごに・・・
季節を一杯感じながら
優雅なお過ごし方で羨ましい限りです  

・・・・・私 雑用におわれております
先日から東京の息子宅へ 子守 いやいや 孫守 に行っておりました

時間が早く過ぎて楽しい時間を過ごしてきました
Commented by nagi at 2008-10-24 15:58 x
凄い!頑張りましたね~、
ふるーるさんの頑張りが美味しいジャムになったり、
渋皮煮(?)になったりするのですね。

↑、フジ林檎、私も一番好き♪

メルバトーストにりんごジャム、お洒落ですぅ、
手芸教室に素適なおやつまでつくなんて幸せな教室だなぁ♪♪
今すぐ参加申し込みしよっかな~☆
食べる方だけ一生懸命になりそうな予感がするけど・・・・(笑

手を着けずにいたアケビ・・・今夜は肉詰めを作りまーす。
私も頑張ろうっと!!
Commented by apercevoir at 2008-10-24 18:19
★操さん♪

やっぱりそうでしたかぁ~

なんとなくそんな感じがしてましたぁ~

操さん、もしかしてお留守かな?

お留守とすると今度は東京かなぁ~なんて(^O^)

ふるーるの読みはドンピシャでしたね(^-^)

お孫さんと楽しい時間~すぐに過ぎちゃうね♪


Commented by apercevoir at 2008-10-24 18:27
★nagiちゃん♪

渋皮煮に?が付いているけど、知らないかなぁ?

この季節~和菓子屋さんで売っていると思うけど地方によって違うよね~(^-^)

手芸教室、昨日も今日もお昼ご飯がたくさんありすぎて~3時のおやつが食べられなかったの(^^;)

お昼~昨日は肉うどんに太巻きといなり寿司!

今日は栗おこわのごはんにたくさんのおかず~~~!!!

この時間でもまだお腹の満腹感が残ってる・・・

美味しいお昼ご飯が食べられるのは太鼓版よぉ~♪

参加~いつでも歓迎~♪


アケビの肉詰め~~やっぱりnagiちゃんも作るんだぁ~!!!

昨日ねテレビで「47都道府県の秘常識」を見てて知ったばかりなのぉ~♪

とってもおいしそうだったよ(^O^)
Commented by nagi at 2008-10-28 01:04 x
?は、渋皮煮を作るのかな?の?でした(笑

わぁ~、凄い御馳走!
こちらまで美味しさで満たされた感じがするよ~♪
教室に参加したら~、
nagiサン、お口ばかり動いて手がお留守になってますッ!!
ってふるーるサンに叱られそうだ(笑

「秘密の県民ショー」、みてました~♪
ウン、此処って話題に取り上げられる事が結構あるかも・・・(笑
アケビの肉詰めは地元の人に作り方を教えて貰って、
この頃は我が家流に作っています。
アケビの皮って苦いのよ~、季節になると食べたくなるの。

日本は広いのねー、まだまだ知らないことが沢山あるね。


Commented by apercevoir at 2008-10-30 20:51
★nagiちゃん♪

あはっ!
そうだったのかぁ~やっぱりね(^^;)

nagiちゃんが渋皮煮を知らないわけないと思ったんだけどぉ・・イジイジ・・

うふ♪ 手芸教室ね~
第一ラウンドが終わろうとしています。
クリスマスのための飾り物だったので間に合って良かった☆

次の予定はまだ。。。美味しいお昼ご飯が縁遠くなっちゃうかな(^-^)

今日は友だちが冬瓜のおすそ分けしてくれたので冬瓜汁を作りました。
そちらでも~冬瓜は食べますかぁ?

Commented by at 2008-10-31 23:28 x
ふるーるさん 気温そちらはいかがですか
こちらは
今日は特に冷え込んでそろそろおこたを出そうかなって思ったり・・・・

明日からまたまたお出かけします
着る物に困っています
何着て行こうかなって
近くなのに・・・・

帰りましたらまたお尋ねしますね~
Commented by apercevoir at 2008-11-04 08:30
★操さん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
息子が帰っておりまして~
昨日むこうに帰っていきましたぁ~(^^;)

いつもの帰省だったらこちらが色々してもらうから助かるんだけど・・・

今回はちと助けて上げたから。。。ちゅかれたよぉ~~

操さんはお出掛けが続いていますね~
お出掛けにいい季節だけど、ほんと季節の変わり目~着る物に困りますよね。

ふるーるもやっと衣替えが出来ました。
Commented by nagi at 2008-11-06 00:47 x
冬瓜、この間スーパーで見かけました。
けど・・・
夏に夕顔を食べることが多いよ~。
Commented by apercevoir at 2008-11-06 16:03
★nagiちゃん♪

まあ!
お料理が苦手な人は材料にも疎くて・・・(^^;)

冬瓜っていうからてっきりこれからのお野菜だと思っていました(^^;)

いやぁ~~ん・・・!

冬瓜は夏のお野菜だったのねぇ~~はぁ。。。

調べてわかりましたぁ~

夏に収穫した冬瓜を丸のまま冷暗所に置けば冬まで保存できるから冬って言う字がついたのかしら。。。

ひやぁ~~~!いつまでもお勉強させていただきま~す(^ー^)ノ
<< 助手。 ハローウィーン☆ >>