葡萄ジャム。

友人の庭に葡萄棚らしきものがあることは知っていたけどそこにちゃんとした葡萄が生ることは知らなかった。

どうやら今年はいつもの年よりか実りが多かったみたいです。

種はニューマスカットというらしい。

友人はジャムでも作ってと言って収穫した全てを持ってきた。

量ってみたら2850グラムだった。

e0116563_2210023.jpg


軽く託されたんだけど。。。

これがーーーーっ!!!!!

種あり葡萄でして。。。

種を取り除く作業にまぁ、2時間はかかりました。

グリーンの葡萄だったから綺麗なグリーンのジャムが出来るかなっと思っていたのに。。。

レモンとか使わなかったからかなぁ。。。

イチジクジャムみたいな色になってしまった。

e0116563_22205077.jpg


でも~味はしっかり葡萄の甘酸っぱいジャム。

容量300ccのこの瓶に3本半とれました。

さて、気持ちのよい秋の朝。。。

ゆっくりと美味しいジャムトーストをいただきます。

ごめんなさいね、見せびらかしちゃって(^-^)

あ!

友人に半分は差し出さねばなるまい(^^;)
[PR]
by apercevoir | 2008-09-04 22:21 | ジャムその他 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/8567077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2008-09-04 23:09 x
ふるーるさん またまた美味しそうなジャムが出来上がりましたね。

種取作業に2時間
そりゃ~まぁ
大変でしたね

>葡萄の甘酸っぱいジャム

おいしそう!

>ごめんなさいね、見せびらかしちゃって(^-^)

ほんとほんと  
食いしん坊の操は見ただけで。。。。。よだれが~。。。。。
Commented by 気まぐれ天使 at 2008-09-05 15:58 x
三本半??
  半分差し出すって・・・
     一本半??それとも二本??(笑
当然食べ過ぎないように二本ですよね。。。。
    ねねねねね~~~~~~~~~~~~~~。。

  秋は食欲の秋だから
       気をつけないと
          みるみる・・・・・・・ですからね。。
  今日また2本ブルーベリーの苗を植えました。。
         このまま行くと畑になりそうです。。
Commented by apercevoir at 2008-09-05 17:25
★操さん♪

前に一度だけ種あり葡萄のジャムを作ったけど、それ以来種あり葡萄には決して手を出さないと誓ったのです(^^;)

でも、今回は不可抗力ですよね~

まあ、一日を差し出して出来たから良しとしますかぁ~♪

美味しかったし(^O^)

操さんのところの無花果は今はまだ旬ですね~♪

さっき、テレビで栗園の開園を伝えていました。

去年はしなかったから今年は渋皮煮~作ってみようかな。
Commented by apercevoir at 2008-09-05 17:29
★天使さん♪

あはは!

割り切れない、割り切れない~~

でね、もう友人のところへは半分だけ~行きました。

2本持ってけ~って言ったら

いやいやいや~!そんなにはいらないよぉ。

じゃあ1本ね。

って言ったら、それでも多いって。

結局半分の瓶を持って帰りました。

美味しかったからもう1本って言ってくるかなぁ?
Commented by 気まぐれ天使 at 2008-09-06 23:37 x
そのときは・・・・


     食べ終わってないかなぁ~~~~~~~~~~(笑
Commented by nagi at 2008-09-09 01:17 x
わぁ~、ふるーるサンのジャムだぁ!♪

こんなに手をかけて貰って美味しくなって、
葡萄さんも喜んでいますね~。
気持のよい朝の空気、美味しいジャム、、、、なんと贅沢な食卓でしょ♪
Commented by at 2008-09-09 03:08 x
今夜はPCが思い切り・・・・反抗期?
やっと辿り着けて・・・嬉しいなぁ(^_^.)

ニューマスカットのジャム★
やっぱり手間を掛けて~愛情も満タンで・・・・・
美味しいジャムが出来るのね

凄い~作業工程で・・・・出来るのね
凄いイッパイの量のニューマスカットだもんね。。

朝食が楽しみに~早起きが出来そうね。。
Commented by apercevoir at 2008-09-11 23:53
★天使さぁ~~ん♪

言えてる~~~っ(^^;)

もうすでに1本がなくなりそうです(^-^)

Commented by apercevoir at 2008-09-11 23:56
★nagiちゃん♪

はぁ~い(^ー^)ノ

朝の空気と同じように美味しいジャムでした~~♪

うん♪
贅沢ってこういうことなんだね。

nagiちゃんのとこにもいっぱい転がっていそうだね、そういう意味での贅沢が!(^O^)
Commented by apercevoir at 2008-09-12 00:01
★shizukuちゃん♪

おやおやぁ?
PCの調子が?

どうしちゃったんでしょうねぇ。
shizukuちゃんの調子がまだよくないからPCにも移っちゃったのかしらん。。

でお、せめてPCには元気でいてほしいね(^^;)

うん、朝食は楽しみだけどぉ。。。

早起きはとっても苦手だってことに気がついたのよ。
目覚し時計がまくても起きられる時間って。。。

体内時計ってことだよねぇ。

朝は8時半がやっとなの。
たまにゴミの日に遅れちゃて出せない時も。。。(^^;)

Commented by hotaru0h at 2008-09-21 02:06
ふるーるサン。。。

今夜は真夜中の見回りです★

お元気かな?なんて・・・気になりつつ・・・
足跡~ぺったんひとつ♪

私も本当は・・・朝が苦手なの・・・・
パピの為に・・・起きて・・・お昼寝して
まるで犬・・・そのものかも?(*^_^*)

Commented by at 2008-09-22 09:32 x
ふるーるさんお元気ですか?
秋ですよー
昨今の清々しさで
あの暑かった夏をすっかり忘れてしまいます
肌寒ささえ覚えますが・・・

お元気かしらと気になってまーす

 ↑ のお方と同じです
Commented by nagi at 2008-10-02 01:03 x
ふるーるサン・・・

10月になりました。
急に涼しくなって(というより寒くなって)
先週末はストーブをちょっと試運転・・・。

お元気にお過ごしですかぁ~~~~~・・・・。
お山に向かって呼んでみましたぁ、
エコーがかかった声が届きますように。。。

Commented by apercevoir at 2008-10-06 20:13
★shizukuちゃん♪

shizukuちゃん~心配かけちゃって申し訳ないっ!
元気なのよ、とってもとっても元気なのよ。

元気すぎてなんだかアレコレやりすぎて、ブログやらにログインできないよぉ。

パピちゃんは元気かなぁ?
ふるーるは時々パピちゃんの心配しちゃってます(^-^)

もう少ししたら~手芸の先生から開放されるのでちょっと一息できます。

やっぱり先生って大変だねぇ~クラクラ~~


Commented by apercevoir at 2008-10-06 20:18
★操さん♪

本当に~いつもいつもご心配かけちゃって申し訳ないですぅ<(_ _)>

元気なんですよぉ~とっても。

今ね、クリスマスのための飾り物を5人の友人たちに教えているんです。

ふるーるは先生で~す。

なかなか大変です。

もう少ししたら出来上がりそうなのでそれまで~もう少し。。。

すっかり朝夕涼しく・ひんやりしてきましたね。
ふるーるは夜具はもうすっかり冬支度になりました。

夜中に寒い思いをするのはいやだから~
でも、まださすがに暑く感じる時もあるみたいで足を出して寝ていたり(^^;)

操さんも~体調にはくれぐれもお気をつけてくださいね(^-^)
Commented by apercevoir at 2008-10-06 20:22
★nagiちゃん♪

おーーーっ!!!!!
nagiちゃんのところではもうストーブの試運転ですか~

こちらも秋と冬が手をつないでやって来ているみたいです。

今週中には衣替えをしておこうと思っているの☆

もう少ししたらまたゆっくり遊べますからよろしくね~~☆
Commented by ちよこ at 2008-10-07 10:50 x
ふるーるさんのお元気なお声がきけて、わ〜〜い(^^)

ふるーるさん、きっとお元気よ!! って思いながらも、お姿が見えないので、ぽそぽそとM氏にむかってこぼしたりしていた、だめだめなわたしです(^-^; ゆうべも黒い水玉のバックを褒められた勢いで「ふるーるさん、あいかわらずアップされないんだ〜〜」なんて言ったたりして.....(ぜんぜんひとのこと言えないのに(^^;)。そしたら「今はきっと、クリスマスツリーづくりでおいそがしいんだよ」って言われたのでありました。わはは〜〜(^^;;;;;;;;;; そりゃそーだねーーーーー!!! それで納得したわたしだったのですが、実は先生もしていらしたんですね!! そりゃぁますます大変なわけです!!!

先生って・・・・・ほんと、たのしくてたいへんですよね!!!

昨日ニュースで150年ぶりのお祭り「砂持加勢(すなもちかせい)」を見ましたよ。あの川はふるーるさんのお家の前に流れている川かなぁ〜〜、なんて思いながら見ていたのでありました☆

ふるーるさんも、お風邪ひかないでくださいね。
それから、ケガややけどなどの外傷もなさらないで下さいね(*^_^*)

じゃあ、またおじゃましまーす(^^)/
Commented by apercevoir at 2008-10-07 12:30
★ちよこさぁ~ん♪

ごめんねぇ~ほんとにごめんね~

ちよこさんはお家のことと、締め切りに追われたお仕事とで本当に大変なのに

そんなちよこさんに心配かけちゃって本当にごめんなさい。

確信してそう思ってても「そのとおり!だいじょうぶだよ!」って言ってもらうとすっごく安心しちゃうよね~

そうしてあげなかったふるーるが悪かったですぅ。

しかし、M氏の冷静な読みの正確さにはびっくりね(^-^)

うん、先生って楽しくて大変!
先生に慣れてないから何でもやって上げたくなっちゃって・・・
いかんいかん、これじゃあ自分で作ったことにならないもんね~なんて。

あぁ~ちよこさん、ごらんになったのね~あの砂持加勢のお祭り。
ふるーるもちっとも知らなかったのよ。

ニュースで初めて知った次第(^^;)

正にあの川はふるーるの傍を流れている川でありました~

とても興味深いお祭り~また来年もずっと続いてほしいなぁって思いました。

ちよこさんも~お風邪など引かないで痛い思いもしないでね☆

<< 秋色のベランダ。 揃い踏み? >>