初あさがお。

やっぱり、このベランダで朝顔が見たい!

そう思い立ってもう6月も半ばだっていうのに朝顔の種を蒔きました。

そして、やっとやっとで。。。。今朝、一個目の朝顔が。

見つけた時にすぐに写真を撮って、もう少ししてちゃんと開いたらまた撮ってあげようと思っていたら。。。

お昼過ぎにはこれより開かないままにしぼんでいました。

こういう咲き方の朝顔さんなのかしら。。。

それはそれで、いいんだけど(^^;)

e0116563_1431936.jpg
e0116563_1481770.jpg

[PR]
by apercevoir | 2008-08-25 14:10 | ベランダ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/8516822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 気まぐれ天使 at 2008-08-25 17:13 x
咲くのが遅くなって
  恥ずかしそうな・・・朝顔さん

  ふるーるさんに挨拶しているみたいですね。。(^^♪

  お水をしっかりあげて水肥料をあげてくださいね。。
Commented by apercevoir at 2008-08-25 18:36
★天使さん♪

そうそう、恥ずかしそうにしてるなぁって。。。

そう思ったのよ。

だって、壁の方を向いて咲いているからグルっと鉢を回して太陽の方に向かせてあげたの(^-^)

いいのにね~種を蒔くのが遅かったのはふるーるなんだもの(^O^)

Commented by at 2008-08-26 08:55 x
朝顔 あれ?そう言えば家はどうだったかしら?って
のんきな操ですが毎年一杯の芽がでて困っていたのに今年は無い

一人生えるのに任せていたのに・・・
家人に聞いてみました
「今年は除草剤でだめになったかな 百日紅の木の下に1~2本あって手をしてあげたよ」との事

あわてて見ました 
やっぱり寂しげにヒョロヒョロと伸びています 
花はまだでした 
これから花をつけてくれるでしょうか・・・・・

除草剤にやられなくて芽をだした「根性朝顔」ですから・・・
キット・・  と期待してます
Commented by apercevoir at 2008-08-26 12:22
★操さん♪

あはは!
操さんちにはきっとあると睨んでましたが。。。

やはり、ありましたか(^-^) それも自生に近い形で(^^;)
しかし、除草剤にも負けない強い根性朝顔さん!

いやあ~うちの朝顔さんにも拝ませてやりたいので咲きましたらぜひっ!
お写真を拝ませてやってくださいませ~~♪

Commented by at 2008-08-28 00:12 x
はいはい 花が咲きましたら見てやってくださいね UPします

さて 若いイチジク
煮イチジクにするって 笑われるかな 全然知らなかったんです
またひとつ賢くなりました
有難う  ぜひやってみます

明日 早朝から里に向かって車で出かけます
高速道路で言うと名神高速・京都東のひとつか二つ手前になるかな
京都よりは少し手前なんですが・・・・・

お盆に帰れなかった分
今年も母の誕生日9月1日に合わせての帰省です
91歳になります
少しでも長く元気でいてもらいたいと願いながら。。。。。
Commented by apercevoir at 2008-08-28 09:59
★操さん♪

煮イチジク。
ぜひぜひやってみてください(^-^)
ネットで検索すると色々なレシピも出てくると思うけど秋田に実家がある友人のお母さまのレシピで作った煮イチジクは絶品です♪

操さんのブログにレシピを書かせていただきます~♪

明日と言うのはこの書き込みの時間でみると今日のことかなぁ?

お母さまの91歳のお誕生日☆
うちの母も9月生まれだったんですよ(^-^)
操さんのお顔を見せて差し上げることが何よりのプレゼントですね♪

いってらっしゃ~い(^ー^)ノ




Commented by nagi at 2008-09-01 18:06 x
綺麗な色の朝顔さん、
遅咲きでもお顔をあげて美しく咲いてくれるよネ。

今年はよその家の朝顔を
色が綺麗とか、花が小さいとか勝手なこと言いながら
楽しませていただいてます(笑
Commented by at 2008-09-03 22:45 x
ふるーるさん お元気ですか 

ただいま~
今日3日夕方に無事に帰ってまいりました

涼しいかと思えばまた暑さが戻ったり、
方々で集中豪雨で水害があったり・・・・
不穏な日々ですね
Commented by apercevoir at 2008-09-04 21:53
★nagiちゃん♪

nagiちゃんのお庭でもいつもの年だったら咲いているんだね、朝顔さん。

ふるーるの朝顔もやっとコンスタントに毎日3,4個ずつ咲き始めました。

いいね、ふつうの日本の朝顔。

午前中だけの涼やかな顔見せ~~♪

Commented by apercevoir at 2008-09-04 21:58
★操さん♪

おかえりなさ~~い(^O^)
ご無事でお帰り~よかったです☆

きっと安全運転でいらっしゃるんでしょうけど・・・
こればっかりはコチラが安全運転でもどんな車がいるか判りませんから。。。

そうですね~この不穏な天候・・・不安ですよね。
気をつけようもないんですものね~

せめて~出来うる小さなエコで抵抗してますぅ。。。
<< 揃い踏み? 特別な花火大会。 >>