人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008・祈りの日。

今年の千羽鶴です。
毎年、トップの飾りに悩むのですが今年は友人から~ヒントを頂きました。
折り紙で折った鶴ならぬ、鳩です☆
祈りの鶴と平和の象徴のトリ、鳩~いい取り合わせですよね~

2008・祈りの日。_e0116563_12504624.jpg


さあ、折鶴の塔の傍にある千羽鶴奉納室の前に来ました。
朝早くてまだ奉納するお部屋の鍵が閉まってましたので、わたしの千羽鶴を掛けてみました。
と言っても掛ける位置が高かったのでガードマンのお兄さんが掛けて下さいました。


2008・祈りの日。_e0116563_1251848.jpg


お部屋の中には全国各地の色々な学校や団体さんから~

一生懸命に折った鶴で祈りの気持ちを表現した作品が奉納されていました。

2008・祈りの日。_e0116563_12512757.jpg
2008・祈りの日。_e0116563_12515016.jpg
2008・祈りの日。_e0116563_12521021.jpg


今朝の原爆の子の像です。

2008・祈りの日。_e0116563_12522792.jpg
2008・祈りの日。_e0116563_12524842.jpg


原爆の子の像の傍にバラの花壇があります。
暑くて元気がなかったけど、このバラさんは元気に咲いてくれてました。

2008・祈りの日。_e0116563_1253537.jpg


そして、平和の灯です。
台座は手首を合わせて手のひらを大空に広げた形表現している。
丹下健三氏の設計です。
1964年8月1日に点火されてから祈りの灯は燃え続けています。

2008・祈りの日。_e0116563_12533124.jpg


原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)です。
ここに「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」という碑文が刻まれています。

2008・祈りの日。_e0116563_12535393.jpg


嵐の中の母子像です。
本郷新(しん)氏の作品です。
乳飲み子を抱きかかえ、幼児を背負おうとしながら前かがみ姿勢で生き抜こうとする母の姿を表しています。

2008・祈りの日。_e0116563_12541437.jpg


明日のための準備が整った平和公園です。
静かな、静かな朝です。

2008・祈りの日。_e0116563_12543044.jpg

by apercevoir | 2008-08-05 13:44 | 空・風景 | Trackback | Comments(8)
Commented by 気まぐれ天使 at 2008-08-05 18:59 x
誰しもが平和を願いながら
  誰しもが平和の美名の下に
    どこかで過ちを犯します。
過ちは悔い改めればよいのですが
    亡くなった命は元に戻りません。
いま
  生きているわれわれは
   平和のために
      ということに言葉に騙されて翻弄されています。

 亡くなった多くの方々は
   きっと今の世界を見て悔しく思っていることでしょう。

いまだに
  利権争い、宗教戦争、などというものに
             われわれの呪縛は解き放たれていないんですから・・・

 人類がいつになったら
    全人類のために物事を考えることになるんでしょうか・・・

少しでも声を出して
  少しでも怒りをもって
   そして
    権力者の嘘を見抜かないといけないですね
       
Commented by apercevoir at 2008-08-05 20:46
★天使さん♪

ピラミッドの頂上で見下ろしていたい人。

そんな淋しくて悲しい人に翻弄される世の中。

戸惑う人々。

泣いている子ども。

もう見たくありません。

核廃絶が実現する日。

無邪気に願っていると笑われそうな世の中。。。

それでも祈らずにはいられません。
Commented by at 2008-08-06 12:17 x
『安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから』

8時15分 
全国の皆様の祈りに併せて
黙祷をささげました

争いのない世界はいつくるのでしょう。。。。。

小さな小さな「家庭」と言う世界から

「愛」のある世界を築いていかねば

大きな世界の平和は望めないのでは。。。。。

殺伐とした昨今に心痛めています

>無邪気に願っていると笑われそうな世の中。。。

>それでも祈らずにはいられません。

同感です
Commented by apercevoir at 2008-08-06 14:00
★操さん♪

黙祷を捧げてくださったんですね。
ありがとうございます。
ほんとうに、本当にありがとうございます。

ええ、ええ、広島県人代表のつもりでお礼を言ってます(^-^)

小さな小さな家庭という世界から大きな世界の平和。。。

そのお話し~とってもよく判るお話しですね!

愛のある世界を少しずつでも広めて行かなくっちゃあ。

操さんのような方を見本に一人でも多くの人が継承して行くことが
大切なんですよね☆

いいお話しをありがとうございました☆
Commented by hotaru0h at 2008-08-09 09:20
ふるーるサン。。
平和の祈り★
毎日・・・きっと平和に生活できている事に感謝して。。

原爆の恐ろしさ・・・本当にどんな気持ちで一瞬にして命を絶たされ
多くの方の命を奪い・・・
広島原爆の日。気持ちだけですけど合掌
でも、毎年ふるーるサンの祈りの鶴を見せて頂いて・・・立派にぃ
今年は鳩ですね。
ふるーるサンの気持ちがチャント鳩になり~こうして平和に暮らせるのね
今に生きて・・・・いられて
いつか~広島に訪問したら・・・是非手を合わせたいと思います
待っててね★


Commented by apercevoir at 2008-08-11 14:03
★shizukuちゃん♪

一緒に合掌してくれて~ありがとう。
いつも千羽鶴を持って行くのは一人だから~とっても心丈夫だよ(^-^)

うん、今年のトップ飾り~鳩さん♪

毎年のトップ飾りに迷うけどもう来年のトップ飾り~どうしようかなぁって思っているの。

うん、shizukuちゃんと一緒にこの平和公園に立つことが出来る日~

いつか、いつか。。来ますように☆

待っているよぉ~~~~(^O^)

Commented by nagi at 2008-08-14 00:35 x
世界のどこかでこの時代の中でまだ繰り返されている戦争。
心のどこかに思いはあっても傍観者である私です。。。

ほんとうに、過ちは繰り返えしてはいけないのにね。

ジョン・レノン IMAGINE の歌詞を思い出します。
青い地球に感動する心を大切にしたいですね。


Commented by apercevoir at 2008-08-15 16:55
★nagiちゃん♪

そう、この瞬間にも戦争の渦に巻き込まれている人たちがいるのね。

悲しい現実に私たちの祈りが届かない悲しさを思うけど

それでも、祈り続けることが大切なんだよね。

うん、本当に美しい青い地球を守りたいね☆



<< 夏のプレゼント。 初めて見ました(*_*) >>